※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

昨日公園で1歳11ヶ月の男の子が驚くほど流暢に話していて、普通なのか疑問に思っています。

え、ほんとに1歳ですか!?ってくらいびっくりしたことがありました。
昨日公園で、うちの子に色々話しかけてくれる男の子がいました。

どこにいってきたの??
赤ちゃんかわいい!
え、りんご買ってきたの??
ありんこ(🐜)どこにいる??
あ!宅配便きたよ!
僕これできるよ、見てて!
僕りんご大好きなんだー!

などなど、話し始め特有のはっきりと発音?できない感じではなく、全部聞き取れるし本当に流暢に話してました!
私の話すこともほとんど理解して、受け答えしていました。
三歳くらいかなー?と勝手に思っていたら、1歳11ヶ月とのこと。限りなく2歳に近いとはいえ、こんなに話せるん!?って目玉飛び出るくらいびっくりしました。

2歳前でこんなに話せるのって普通なんですか??周りにいないから全然わからないのですが、、、びっくりしました。

コメント

深呼吸

うちの子そこまで話せないし
単語ばっかです😅😅凄いですね
上に兄弟がいるとしても早いですね!
凄い!見てみたい!笑

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりお話上手な子ですよね?小さな大人を見ているような不思議な感じにとらわれました😌

• 5月22日
ママ

うちの子もそんな感じでした😅
1歳になった頃から単語が出始めてあれよあれよと、、言葉はゆっくりの方が可愛いので早すぎて寂しいです😅

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですねー!!!すごいです!!いつぐらいからなんとなくお話できるようになりましたか??私は早くお話したくて仕方ないです😂

• 5月22日
  • ママ

ママ

1歳半には2、3語文は出てたかなーって感じでした🥺

• 5月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

すごいですー!!自分の子に置き換えても信じられません😂

• 5月22日
  • ママ

ママ

1歳0ヶ月の動画見たら全く言葉になってないですがごにょごにょと永遠に喋ってました。笑
    ママ〜どじょ!(はいどうぞの仕草)くらいも喋ってたみたいです😅
    言葉はゆっくりの方が可愛いですよ〜😂❣️

• 5月23日
mooooo

うちの子は、単語すらあまり話しません😂
そんな話せるとお母さんも会話できて楽しそう☺️羨ましい☺️💕

• よっちゃん

よっちゃん

やはりお話上手な子のようですね!もう本当にびっくりしました😂

• 5月22日
雷注意

「これはね、ヨーグルトのふた!」
「もうすぐママが迎えにくるよ」
などと喋ってた1歳10ヶ月の子に出会ったことあります。
その子は偶然にも我が子と生年月日が完全一致してまして、うちの子はまだ単語しか喋れなかったので私も目玉飛び出るぐらいびっくりしました😂

• よっちゃん

よっちゃん

やっぱりいるんですねー!!びっくりしますよね!!そうなんですよなんか、「〜だよ」「これねえ〜」という、話し言葉というんでしょうか大人の会話のような感じで😂

• 5月22日
はるゆきち

おそらく普通ではないかもしれませんが、うちの息子もその子のタイプでした😅
2歳前でそのくらい話してました。
知らないおばちゃんとかとも会話してたのでみんな聞き取れる発音だったと思います。
でも周りで1人目の子で息子ほど喋る子に出会った事がないのでおそらく珍しい方だと思います。
上の子がいると結構話せる子は多いですよ😊

• よっちゃん

よっちゃん

ほぇええ!すごいです!!!あと一年足らずでそんなに話す息子の姿は想像つきません😂その子に兄弟がいたのかはわからないですが😅
    お子さんにはどのように接しておられましたか??自然とでしょうか??

• 5月22日
  • はるゆきち

はるゆきち

今思えば2ヶ月頃から喃語でかなりおしゃべりでした😅
    私の接し方は特別な事はしていませんが、2人きりでも常に話しかけながら育児してた気がします。
    一歳過ぎからハッキリとした単語を話しだし、一歳半の時は3語文を話してました。

• 5月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

なるほどおー!!その子の元々持ってる力というのもあるのかもしれませんね!!でもやっぱり、お母さんがお話したくさんしてくれたから楽しかったんでしょうね❤❤
    うちも今はっきりわかる単語は少ないですが、たくさんお話していきたいと思いますー!!ありがとうございます(^^)

• 5月22日

うちも上の子そんな感じです😅
1歳半検診で数えきれないほどの単語に2語文になってて、ずっと2歳に間違えられてました🌸
2歳すぎてからはもう大人と同じように話せるので、3歳以上にしかみられません!

• よっちゃん

よっちゃん

わあー!!ほんとにすごいです!!そりゃあ間違えられそうですねえ😂
    どのくらいからなんとなくお話ができるようになったか覚えてらっしゃいますか??

• 5月22日

退会ユーザー

1歳8ヶ月とかですかね?
    1歳半からの成長が目まぐるしく、2歳前には普通に話してました😊

• 5月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなのですね!!お話しし始めるともう溢れてきちゃって楽しいんでしょうね!!吸収も早いですしそれはすごい!!ありがとうございます!

• 5月22日
アンパンマン

うちの娘まだ単語だけで普段は宇宙語です💦
同じぐらいの子でそんな流暢に話せてる子がいたら、どうやって普段接してるのかママさんに聞いてみたいです😭

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね、わたしも、それが普通だしむしろお話できる子がいるなんて思ったこともなかったのでびっくりしてしまいまして😂
    私もそれ聞けばよかったなあと今思いました!!

• 5月22日
3kids♡

親戚の子供がそんな感じでした😊
一歳半なのに言ってることハッキリ分かるし普通に会話できてました😳
二歳をすぎた今はもうすっかりお喋りお姉さんって感じです☺️💓

• よっちゃん

よっちゃん

1歳半でですか!!それはすごすぎます😂どうしたらそんなに早くお話し上手になるか知りたいです😂そして私も早くお話したいですー!

• 5月22日
あだむ

うちの娘が、家の中ではそんな感じで、ものすごくおしゃべり大好きです💦今日もお昼寝から起きたらお友達の○○ちゃんとお家で遊ぶよーと朝、1日の流れを話していたので
「今日は…○○(友達の名前)ちゃんと△△(自分の名前)のお家であそぶーねっ!ママ、早くねんねーしよー!」
とお昼寝前に言ってからお昼寝しました😣💦
恥ずかしがり屋なので、そんな風に話すのは家の中、もしくは気の知れた人がいるときだけですが
自分から道行く人に「こんちはー」と頭を下げて挨拶だけはするので、よく二、三歳に間違われます😣💦
…娘は何もかもが標準の3ヶ月~半月位先をいっているので、赤ちゃんの時期が短くて…私は、なんだかいつも寂しい気持ちです😢😢いずれ大人になるのだから、もうちょっとゆっくり成長しておくれ…と贅沢なのは承知ですが思っているところです💦

• よっちゃん

よっちゃん

ふむふむと読ませていただきました!恥ずかしがりやさんなんですね😍でもとってもお話し上手ですね!!すごいです!!昨日あった子も頭下げてこんにちはって言ってました!!なのでびっくりしちゃって😂
    うちもあだむさんと同じく平均に比べると早く来ていて、今も単語15個ほどと軽い指示なら聞いてくれるのですが、おしゃべりも早いですかね!?楽しみでしょうがないです😍

• 5月22日
にも

うちの子もそんな感じです🤗
保育園じゃクラスで一番お喋りって言われてます😂💦
今思い返すと同じ生後2ヶ月でも息子は可愛い声でクーイングがでるくらいですが、娘はキーキー奇声あげて、あやすと声出してキャッキャ笑ってました☺️💓

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですねー!!いやそれだけ喋れたら一番でしょうね!!やっぱり早いうちからサインあったのですね!!私も早くお話したくて待ちきれないです!!

• 5月23日
あいう

今日1歳11ヶ月になりました!

うちは1歳半検診のときに、
ひちゃ(自分のあだ名)、しないとか
先生が机に置いてるお茶みて
ちゃちゃ、ちょーだい
とか言ってて、早いねーって言われました!

今は、旦那が靴下放置とかしてたら
パパ、ないない!くちゃいくちゃい!
とか言います笑笑
歌もいないいないばあのぴかぴかぷーとかは歌ってます!