※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
雑談・つぶやき

もやもやすることがあり、質問させて下さい。6月末出産予定の初マタです…

もやもやすることがあり、質問させて下さい。
6月末出産予定の初マタです。
現在里帰り中で、産後3カ月後に里帰りから帰る予定です。里帰りが終われば、関東で育児、夫婦共実家が遠方、
旦那は夜勤ありの仕事でワンオペ育児になるかと思います。
そんな中、友人の結婚式が産後2カ月後にあります。
一緒に行く予定だった別の友人に、行けそう?と言われたのですが、
1.切迫早産で妊娠中は自宅安静、体力も落ちており、産後2カ月で新幹線を使って1人での移動は怖い
2.生後2カ月の子供が、2カ月までにミルク混合に移行できており、他の人に預けられるか不安
3.両親共共働き、1日〜2日預けるのも申し訳ない
4.現在無職、新幹線往復、ご祝儀、美容院代を夫に出してもらうのが少し申し訳ない
上記理由で不安があったので、もしかしたら、行けないと思い、その旨を伝えました。
すると、『えー!産んで2カ月も経ってるのに?!どっか、託児所みたいなところに預けられないの?そっちはそういう施設ないの?!』
とありえないみたいな感じで言われました。
なんかとてもショックでした。2カ月の我が子を、自分の用事でどこかに預けるのは可哀想と思いました。頼めば、両親も1日くらいは見てくれると思いますし、お金のことは気にせず、体調や子供の状況が大丈夫であれば行ける状況ではあると思うのですが、招待されたメンバーで妊娠してる友人はおらず、行っても自分だけ疎外感を感じてしまいそうです。(マタニティブルーも入ってるかもしれません)ずっとその何気ない一言が引っかかっています。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

かつらぎ

独身だと、妊娠出産の理解はなかなか得られないものですよね😓

私は人付き合いが下手くそな方なのですが、もしも友達で同じこと言われたら縁切りますわ…😅

産後の体調は、2ヶ月ではとても妊娠前までには戻らないと思います💦
私はまだ産後1ヶ月経ったばかりですが、骨盤がまだ安定していないので妊娠前と同じペースで動くとすぐ疲れちゃいます…

それに、生後2ヵ月のお子様を一時保育に預けられたとしても、やはり心配です💦時期にもよりますが、予防接種がまだ受けられない時だったら、感染症が怖いです…

• k...

k...

私が過敏に反応しすぎているのもあるかと思うのですが、言われた時はとてもショックでした😭💦
    そうなんですね、、、!やはり体力回復も個人差があると思いますが、私も安静にしてた期間があるので戻りずらいとは思っています💦💦
    最悪親に預けれたとしても、頻回授乳の子供を置いての外出は、気がかりで楽しめない気もします💦💦
    もう少し、時間があるので、様子見なながらお返事したいと思います!
    参考になるコメントありがとうございます😭💕

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

新幹線でどのくらいの距離か。
→日帰りが厳しい距離なら行きません!

結婚式を挙げる友人とはどのくらい仲が良いか。(自分の結婚式には来てもらっているか)
→すごく仲がよかったり、自分の式に来てもらっているなら行く方向で考えます!

私は経膣分娩しか経験していないですが、産後2ヶ月もすれば普段の生活と変わらず動けてます!(個人差はあると思いますが…)

何気ない一言を言った友人はお子さんはいらっしゃるんでしょうか?🤔
子供がいないで言っているのであればスルーでいいと思います!笑

• k...

k...

本当ですか!!貴重なご意見ありがとうございます!
    結婚式は横浜で、新幹線だと3時間くらいと➕結婚式場近くでヘアセットと考えています!
    もと同僚で仲も良いのですが、来て欲しいけどその子は無理しないでねと言ってくれてます😭実はまだ式を挙げておらず産後になるのですが、結婚式には呼ぶつもりでした。が、行ってないのに来てもらうのはナシですよね😭
    その発言をした友人は子供いません!!やっぱり私が過敏になりすぎたのでしょうか😭💦💦
    もう少しいい方向に考えて行こうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月22日
まりにゃん

2ヶ月だとまだまだ頻回授乳も必要ですし、どれくらい自分の体力が戻ってるかわからないですし、やめといた方がいいと思いますよ( ´›ω‹`)
2ヶ月“も”じゃなくて2ヶ月“しか”経ってないので( ˊᵕˋ ;)💦
しかもたぶんですけど2ヶ月で託児できる所は中々ないかと・・・

• k...

k...

まだ妊娠中なので分からないのですが、産後体力がどの程度で戻るのかが分からないのと、託児所とか簡単に言うのに少しイラっとしてしまいました泣
    やはりもう少し考えてみようと思います!!アドバイスありがとうございます😭❤️

• 5月22日