※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。検査で引っかかり、専門機関への紹介もあります。食事管理にも努めているがショックを受けています。同じ状況を経験した方のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病についてです。1回目の糖尿検査(サイダー飲むやつ)で1時間後の数値が引っかかり、再検査をしたところ今度は2時間後の数値が引っかかってしまいました。

現在通ってるのが個人病院ということもあり、紹介状を出すから専門機関で診てもらうようにと言われました。

元々肥満のため体重管理も自分で厳しく頑張り、最初の妊婦検診の時よりもマイナス1キロのまま今もキープしてます。

検診や検査前は尚更、ほとんど食事も取らないくらいストイックに、もちろん炭水化物やお菓子はなし、そこまでしていたのに引っかかってしまいとてもショックを受けてます。

1人目は全くそういうことがなかったのに。
1人目のときと現在の体重も変わりないのに。

紹介された病院で詳しい検査をして、最悪の場合、転院させられてしまいます。

どうしても1人目と同じように、現在通ってる個人病院で産みたいので、紹介された病院での検査で引っかからないことを願いたいのですが。

これを食べると数値が下がりやすいとか、2回検査してその後詳しい検査したけど大丈夫だったという方など、妊娠糖尿病を経験された方からアドバイス頂きたいです。

ちなみに明日から30週に入ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない方が血糖値は上がりやすくなります😵💦

1度の食事量を減らし、野菜中心で栄養の偏りが無いように摂取した方が血糖値の上昇は抑えられますよ!
また、根菜は太りやすいため摂取量を減らし蒸し野菜にして身体を冷やさない事も大事だと思います(^^)

• ぬーさん

ぬーさん

やはり全く食べないと急にサイダーのような甘いもの飲んだら上がりますよね💦

でも体重増やさないためにも炭水化物、ご飯やパンはもちろんを抜いていたので💦

どうしてもご飯や炭水化物を取ると体重が増えるので、検診前1週間切るといつもほぼ何も食べない生活をしてました😭

赤ちゃんは問題ないし、体重も大きさも週数通りで成長してくれてるのでいいかなと思い😥

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖質が入っていれば甘い物以外でも上がりやすくなります😵💦
    炭水化物を抜くのは良いと思いますがタンパク質は摂ってあげてください💔
    健診前にあまり食べなくなるのであれば、少量の摂取でも結果に反映されやすい状態になってる可能性も高いので野菜中心で肉等はささみや胸肉、タンパク質として豆腐やおから、などをバランスよく摂取した上で運動することを心掛けた方が理想的かなと思います😖💔

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

食べないままいきなりサイダー飲んで血糖の数値が上がって出てしまうなら少量でも食べた方がいいのかなとも思いますが、どうしてもご飯パンなどの炭水化物を食べると血糖も上がるんではと躊躇してしまいます😭

今日その診断受けた時、しばらくお豆腐とサラダチキン、葉物野菜だけ食べていようかなと思ってましたが、それではまた検査の時に上がりやすく出てしまいますかね💦

• 5月22日
h♥

妊娠糖尿病です(´・_・`)
私は栄養士さんからバランスがいい食生活をしてくださいと言われました!
とにかく野菜をたくさん食べるようにして、炭水化物などもきちんととった方がいいのかなと思います🥺💕

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね(;_;)

言い訳ですが、主人も帰ってくるのが遅かったり休みも不定期だったりとちゃんとご飯を作ることが少なく😭

息子にはしっかり作りますが💦

炭水化物も取った方がいいんですね💦体重管理の為にもご飯やパンはもちろん炭水化物を避けていて😭

• 5月22日
  • h♥

h♥

私は2回目の検査でもギリギリで引っかかったのですが、今のところ血糖値測定やインスリン注射はせずに栄養指導を1度受けただけです!

息子さんと一緒のメニューを食べたらどうですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    私も細くないので体重増やしたくないですが、野菜中心の生活にしたら9ヶ月で+3kgくらいです!

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

返信を間違えてコメントにしてしまいました💦

• 5月22日
  • h♥

h♥

大丈夫です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    私も個人病院です!ですが2回の検査で引っかかり妊娠糖尿病と診断された後もそのまま診てもらっています☺️
    それまで体重が増えていなくて、尿検査でも異常がなかったのも同じです…💦
    本当にショックだし不安もありますが今はバランスの良い食事を心がけて頑張らなきゃと思っています!

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

豆腐とサラダチキン生活でもしようかなと思いましたが、やはり少しは炭水化物取らないとまたいきなり血糖上がって引っかかってしまいますかね😭💦

• 5月22日
  • h♥

h♥

豆腐やチキンもいいと言われたと思いますが、だいたいの方は炭水化物もわりとこんなに?って量を食べるように言われてるのではないかと思います!
    栄養指導では間食にもパンなどを入れてねと言われたので、炭水化物も赤ちゃんの成長に必要なんですよね🥺💕

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦
    なんだか炭水化物とか糖質取ると血糖が上がると思ってしまい避けがちですが、もう何を食べればいいかさっぱりです😩
    体重も増やせないし😭

• 5月22日
  • h♥

h♥

私もです…💦
    何食べたら正解か分からないし、血糖値測定を行っていないので今どうなっているのかも謎で😢

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

でも色々教えていただき少し頑張ろうと思いました!ありがとうございます(^^)

• 5月22日
  • h♥

h♥

先程検診で採血をしたら血糖値大丈夫でした!私は低糖質のおやつも炭水化物も全然とっています😅
    お互い頑張りましょう♪

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

すごいです👏
    良かったですね✨

多分明後日には他の病院で検査をしなきゃで💦
    本当は1週間くらいちゃんと食生活を見直してから検査したかったんですが...

しかも今の病院で再検査したとき、結果が悪かったら電話すると言われていて、電話がなかったので再検査は大丈夫だったと思い、普通に甘いものや炭水化物とっていたので、他の病院での検査も時間もなく食生活変えられないし引っかかりそうで怖いです(;_;)(;_;)

• 5月22日
  • h♥

h♥

ぬーさんはまだ妊娠糖尿病と診断されたわけではないのですよね?(´・_・`)
    もし妊娠糖尿病でもギリギリセーフよりちゃんと診断されてみてもらえた方が安心な気もします🤥💓

• 5月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

1回目、1時間後の数値が基準値越えで2回目、2時間後の数値が基準値越えでぎりぎりアウトなんですよねっていう言われ方でした💦

ひとまずは、専門機関で調べてもらいたいと思います😭💦

• 5月22日
  • h♥

h♥

私も全く同じでそこで診断されました(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね♪

• 5月23日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます!
    とても支えになりました😭✨

• 5月23日
  • h♥

h♥

いえいえ☺︎
    こちらこそありがとうございます☺️

• 5月23日
ぬーさん

そうなんですね💡

私も個人病院では詳しい検査ができないとのことで違う病院で検査するのですが、そこで大したことないと言われればいいんですが😭

尿検査も尿蛋白など出たことないし、体重も全く増やしてないのにと本当ショックで💦