※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

昼寝の時間も決めた方がいいでしょうか?お昼寝の時間と1回の分数を決めている方いますか?

7ヶ月の女の子です。起床、就寝、食事、ミルクの時間はある程度ですが定まっています。
ただ、昼寝の時間がバラバラです。
昼寝の時間まで寝かしつけるということが大変だったからです。暖かくなり、出かけることが出てきてふと思いました。お昼寝の時間も決めておいた方がいいのでしょうか。
皆さんお昼寝の時間と1回の分数を決めていますか?

コメント

なめたけ。

こんばんは´◡`
今11ヶ月の男の子を育てていますが、息子が7ヶ月の頃はやっと一日のお昼寝が3回に決まってきたかなーっといった頃でした。
ネットなどでは1日2回に落ち着いてくる、と書かれていましたが息子はまとまって寝ることができない子でずーっと3回睡眠でした😂

保育園に入れることを視野に入れていたのでなるべく離乳食の時間やお昼寝は定めていきたいなあと考えていましたが、保育園に入るまでは眠いなら寝かせてあげようと思い好きな時に好きなだけ寝かせてあげていましたよ´◡`

特になにか差し迫る予定がないのなら自然に任せていても段々と定まってきますよ😊

• くぅ

くぅ

娘もそうです。なかなか昼寝してくれず、寝ても直ぐに起きる為に3回睡魔がきているようです。

息子さんのお話しを聞き安心しました。
    残念ながらまだ保育園に行く予定はありません。
    自然に任せることにします。
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • なめたけ。

なめたけ。

同じですね(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)笑
    息子の場合、その3回睡眠も30分ちょっとしか寝てくれない子だったので、どうしたらまとまて寝てくれるか悩んだものです🤔

寝る時間、起きる時間、ご飯の時間などが大体決まってくれば慣れていってくれると思いますよ◎
    しかもきっちりじゃなくても大丈夫です!

うちは生後9、10ヶ月くらいから午前と午後の一日2回睡眠くらいに落ち着いてきたかな?って感じでした✨
    本当にその子によりけりだと思いますが、いつか一日一回のお昼寝になるんですから成長ってすごいものですよね。笑

お昼寝の時間が定まってくるとお出かけなんかもしやすくなるのでもうしばらくの辛抱ですね!◎

• 5月22日
  • くぅ

くぅ

そうですね(o^^o)
    子育て悩みがつきません。

他にも本当にストローを使える日、哺乳瓶卒業してくれる日はくるのだろうかなんて思います(笑)

いつか、その日が来るまで、
    もう少しの辛抱と思い頑張ります(^^♪

• 5月22日
  • なめたけ。

なめたけ。

大丈夫です大丈夫です´◡`✨

わたしもストローの吸い方下手くそな時もありますが吸えますし(笑)、小学生になってもストロー吸えない子や哺乳瓶じゃなきゃ飲まない子っていないですしね!極端ですが😳

人より出来ることがちょっと遅くても、かわいいかわいい赤ちゃんの時期が少し伸びるだけですよ( ¨̮ )
    うちはもうすぐ1歳ですが、できることが増える度になんだか変に寂しく思うことがあります😂

くぅさんがしっかりお母さんをしているからこそ悩みが尽きないのですから立派だと思いますよ◎
    お互いがんばっていきましょうね✨
    長々失礼しました!

• 5月22日
  • くぅ

くぅ

こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました(^O^)
    はい、お互い頑張りましょう!

• 5月22日