※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

第二子の出産について、会社を退職しているため出産に関する書類は自分で用意する必要がありますか、それとも病院から渡されるでしょうか?

無知なのでどなたか教えてください。出産一時金などの書類についてです。
この度第二子の出産を控えています。
上の子の時は自分が正社員だったので勤め先の会社の方で出産に関する書類は全て用意してくれたので産院に持っていき描いてもらったりしました。
今回は会社も退職してますので自分で書類を用意するのでしょうか?それとも入院した際に病院から渡されるのでしょうか?

コメント

みい

私の場合病院からも書類もらいましたし
旦那の会社からも書類もらいました!

ぽぽ

誤っている部分があったらすみません、

出産予定の病院が直接支払い制度をやっている場合は、病院から渡された書面に署名をするだけで後の手続きは病院と加入されている健康保険間で直接手続きがされると思います。
制度をやっていない場合は一度全額支払ってmさんの方で書類を用意し、病院側に必要事項を記入してもらってご自身で手続きをすることになると思うのですが…
退職後に加入した健康保険に電話で確認して取り寄せるか、今ならホームページからダウンロードして印刷することもできると思います☺️

な

ありがとうございます😊