※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ane
お金・保険

産休中で年末調整されず、確定申告が必要か悩んでいます。保育料にも影響するか不安です。パソコンや知識がなく相談所もないため困っています。ノウハウ本に申告書が付いているか知りたいです。

確定申告について

産休中だったので会社でおそらく年末調整をして貰えていないです。
(扶養控除等申告書?渡されていないので‥)
その場合、確定申告した方がいいのでしょうか?
今更、気が付き焦っていますT^T

また今年から保育園に預けようと思っていますが、今回確定申告する、しない事によって、保育料の決定金額にも影響するのでしょうか?

確定申告をした事がなく
パソコンも、パソコン知識もなく
近くに相談所もないため困っています‥
本屋さんに売っているノウハウ本は申告書も付いているのでしょうか?

質問が多く、わかりずらいですがわかる部分だけでも構いませんのでご回答頂けると助かります>_<

コメント

ふみちお

確定申告は3/15までやったと思うのでお早めに〜

• Ane

Ane

はい、なので焦ってました>_<
    ありがとうございます(^^)

• 3月10日

昨年度の源泉徴収票ありますか?

生命保険の支払い証明書ありますか?

国民年金や、国民健康保険を自分で払っているのなら支払い証明書ありますか?

あと、医療費控除が受けられれば請求書もつけたほうがいいですね!

一般的な確定申告ならば、必要なのはこれだけだと思います。

印鑑持って、申告会場へ!

しかし、すごく混んでいます。お子さま連れだと大変かも。
パソコンとプリンターがあればすぐに作れますので、お友達とかに少し貸してもらうとかして税務署へ持って行くのがいいかもです。

確定申告は5年間なら過去分もやれるので今年の年末でもいいかもしれません。
保育料は変わってくるはずです。

一度会社にどのように動いたらいいか確認されたほうがいいかもしれません(・_・;

• Ane

Ane

焦ってましたが、ちうすけさんの回答で少し安心できました‥>_<
    丁寧にありがとうございます
    近くに知り合いもいないので‥今回は実際に行って教えて頂きながらやってみたいと思います
    ありがとうございます>_<

• 3月10日

退会ユーザー

ベストアンサー!
    ありがとうございます!

朝一番でいけば、そこまで混んでないです!

無事に手続きできるといいですね(^^)

• 3月11日

会社からは源泉徴収票送られてきましたか?
それを持って、税務署かこの時期だけやっていたりする出張所に行ってください。
ただ、ものすごく混んでます(>_<)

用紙はそこにあります。書き方は丁寧に教えてくれます!

確定申告をしないと、正しい住民税が算出されないので、保育料にも関わってきますよ!

• Ane

Ane

やっぱり保育料に関わりますか>_<
    書き方教わった方がいいですよね、混んでるのは仕方ないですね‥ありがとうございます!T^T

• 3月10日