※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で自宅安静中。名古屋への引越しや里帰りの予定で悩んでいます。住民票をどうするか迷っています。

妊娠中に住民票を子どもが育つ予定の他市町村へ移動はした方が良い思いますか?

29w2dの日、検診で切迫早産で自宅安静を言い渡されました😭子宮頸管が2.7-8cmなのと、定期的な張りがあるので、と…
私は仕事の都合で結婚後夫とまだ同居した事がなく、あと2週間働いたら産休入って、今一人暮らししている新潟から、夫のいる名古屋に引越しし、そして札幌の実家に里帰りの予定でした。
仕事は検診を受けた足で会社に行き、一応バタバタと引き継ぎを済ませて上司の承認を得て2週間早くお休みを頂けたので、これから自宅安静はできます。
しかし、名古屋への引越し、実家への里帰りをどうしたものか…既に引越業者もお願いしていますし諸々の解約手続きも済ませていて(家賃もかかってますし)、一人暮らしなので札幌の実家には帰りたいですが、住民票を名古屋に移さないと今後子供の手続きなどで困る事が出てきたりないかが心配です。
実は夫の実家が新潟にあり頼ろうと思えば頼れるのと、名古屋への引越し荷物も札幌の両親にお願いして何とか荷受は出来ると思うのですが、、(平日の荷入れコースにしたので夫は立ち会えない)

①住民票は新潟のまま、名古屋への引越しを他人に任せて札幌に帰る(生まれた後の手続きで困る事はないか?)
②新潟で義実家を頼ってこのまま新潟にいる
③名古屋へ住民票を移してから札幌へ里帰りする(予定通りだけど切迫早産と診断されてそれができるか…)

移動する場合いずれも飛行機なんですよね。
お医者様に何と言われるかもありますが…
複雑ですが、ご意見いただけると助かります😭

コメント

saoringo

私の場合、妊娠して里帰りする前に子供が育つ町村に住民票移動しました!

  • ちま

    ちま

    ありがとうございます!

    • 5月22日
5人のmama(29)

まずは今の病院で
移動の許可が出るかで決めた方がいいと思います。
自宅安静言われてるのに飛行機での移動は無謀かと思われるので……。
なので、移動の許可がおりなければ
義実家にお世話になるしかないし……

許可がおりれば
旦那さんには引越しと
転入手続きお願いしてもらって
ちまさんは里帰りした方が体の負担は少ないと思います。

旦那さんがしてくれないのであれば
転入手続きとかは
郵送で出来るものもありますので
市役所などに
切迫で窓口行けない事を説明し
郵送で出来る手続きをした方がいいと思いますよ。

  • ちま

    ちま

    そうですよね…まずは2週間の安静を守って、病院に許可が貰えるようになる事ですね…(どうなるか分からないですが)
    転入手続きについては、どうやら名古屋市は郵送で受付していないようなので、飛行機の許可が降りても無理をせず新潟市のままで里帰りに向かうのが安静という意味ではベストかもですね…
    先程名古屋市に電話して、子供の住民票が名古屋にあれば出生後の検診やワクチンの案内は貰えるそうなので、私の住民票は子どもが生まれた後にしようかなと思います。
    アドバイス、ありがとうございました😊

    • 5月22日