※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が乳、小麦アレルギーかもしれません。同じアレルギーを持つママさんの対処法や治療について教えてください。

6ヶ月の息子が、乳、小麦アレルギーかもしれません。。。検査はまだですが、ほぼ確定な気がします。
いろんなものが食べれないことがとてもショックだし、食事面で大変なんだろうなと凹んでいます。
アレルギーに関して知識がないのですが、同じように乳や小麦といった、ほとんどの料理に使われているアレルギーをお持ちのママさんは、どのようにご飯作ったり気をつけたりしていますか?また、そのうち治るものなのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

うちは小麦、にゅう、卵、ゴマアレルギーです☺️

凹む気持ち、わかります!!

まずは検査をしたほうがいいとは思いますが、うちは乳以外は少しずつ食べられるようになってきてますよ💕
もちろん完全解除にはなってないですが、、、合う先生が見つかり少しずつ食べらさせる方法で進めています。

小麦でいえば醤油は使えるし、調理も片栗粉や米粉で対応できますし、今は米粉パンもネットですが売ってます👌
乳で特に困ったことはないけど…
おともだちと同じおやつが食べられないことかな?ってかんじです。☺️

はやくに負荷試験などをはじめていけばじきに食べられるようになるよ〜と言われました🤔

検査はされましたか??

退会ユーザー

ちなみに今は小麦、ゴマ、卵に重点を置いているので乳はやってない、ってかんじです😯
    カルシウムを考えると心配ですが
    なっとう、しらす、ひじき、豆乳で補ってます!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

お返事をありがとうございます!
    昨日じんましんが出てかかりつけに行き、近くのアレルギーに詳しい大きな病院に検査の予約取ってもらったのですが、そこが混んでて検査行けるのが来月中旬で😭はやく結果みてスッキリしたいです💦

上の子も私も旦那も牛乳や乳製品が好きなこともあって、同じもの食べられないんだなぁ…と凹んでいます😭けど、豆乳で代用できますね!小麦粉も、米粉使えばいいんですもんね!

だんだん食べられるようになるんですね!少し気が楽になりました😌

• 5月22日

退会ユーザー

それはモヤモヤしますねー😭😭
    はやく知りたいですね💧

アカチャンホンポにグルテンフリーの粉(適当ですみません)があって、そこに豆乳いれてバナナいれたらカップケーキになったり、お好み焼きになったり、、、味は本当おいしくてうちは息子しか子どもがいないのですが旦那もおいしいおいしいと食べてます❤️
    体に悪いものではないし、豆乳も栄養あるし、上のお子さんとそれを一緒にたべる〜とかでもいけるとおもいます💕まだちょっと先の話ですよね😅🙏
    ヨーグルトは豆乳グルドがあるので、器だけ変えれば、みんなでヨーグルト〜もできるかと💕

わたしも凹みました〜わたしがアレルギー体質なのでわたしのせいかな、とかおもったり…

でもはやく負荷試験をはじめれば、程度によりますが
    集団に入るときにみんなと一緒にたべれることもあるよ、といわれ、それを目指してやってます☺️
    もっと物心がついたときに、僕だけ違う、、、ってものが一つでも減らせたらなぁ〜と😅

うちは小麦がはじめはレベル3〜4でしたが1年後の今は2まで下がりました💕

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

グルテンフリーの粉調べてみました!まるちミックス粉ってやつですかね?こんないい商品もあるのですね!!すごく使い勝手良さそうですね!
    豆乳グルトも初めて知りました!!こちらもとっても使えそう✨

すごく役立つ情報をたくさんありがとうございます!確定でたら買ってみようと思います😊

息子さん、アレルギー下がったのですね✨良かったですね😆順調に下がって気にせず食べれるようになるといいですね☺️

• 5月22日

退会ユーザー

それです!それです!
    砂糖ありとなしがあって
    はじめはなしでしたが、微妙で…
    パンケーキとかはありで
    お好み焼きとかはなしでやってます💕

アレルギーはいろいろ考えて凹むこともありますが、結構ママリで情報もらって…アカチャンホンポのもママリの方が教えてくれたので…
    きっといろいろいいものがあるとおもいます💕

お互い、ぼちぼちがんばりましょうね💜

• 5月22日
ゆ

わたし自身、小麦、卵、牛乳アレルギーでした。
もう30年近く前なので今ほどアレルギーの子もいないし、専門病院もないので母はとても苦労したと言っていました。
父とわたしのご飯を作る際は包丁やまな板も別のものを使用したみたいです。
パンも米粉で手作りしてくれてました。
幼稚園も毎食お弁当持参のところを選んでくれました。
わたしは食事療法のみで小学校に上がる前には数値は落ち着きました。

• ママリ

ママリ

お返事をありがとうございます!ご自身がとのお話、とても参考になります!
    お母様がとても頑張ってくださったんですね…素晴らしいですね✨

数値落ち着いたとのことですが、今は小麦も卵も牛乳も全て気にせず食べられるようになったのでしょうか?

• 5月22日
  • ゆ

今は全く気にせず食べてますよ!!
    数値も上がることなく経過しています。
    大変かとおもいますがいまはアレルギー用の食材も多いですし、無理せず頑張ってくださいね。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それは良かったです😊お母様の努力の賜物ですね☺️
    ありがとうございます!大きくなった時に困らないよう、できることはしていってあげたいと思います✨

• 5月22日
MRA

娘が擬陰性レベルの
乳アレルギーです☻
血液検査の数値次第で
完全除去だったり、与えれるものは
あげるなり病院によって
指導も違うと思います!
いずれ食べられるようになるかも
個人差があるかと思います!
私自身乳アレルギーがあるので
あまり凹むって感覚はなかったです😂 娘はつなぎ程度なら食べられるので少しずつ与えていき
数値が下がるのを期待していきたいな
と思ってます!!

• ママリ

ママリ

お返事をありがとうございます!
    その後は病院次第な感じなんですね🤔
    上の娘も私も旦那も牛乳が大好きで、出かけた先の牛乳飲むのが好きだったり、娘とお菓子作って食べることが多かったので一緒に楽しめないんだなぁと少し悲しいというか…😭
    けど、工夫次第でどうにでもなりそうなので、結果見て先生にいろいろ相談して見たいと思います!

• 5月22日
  • MRA

MRA

手作りされるんですね♡
    それなら豆乳に変えれば
    だいたい作れますよ😚
    私がアレルギーなので
    母はよく豆乳でプリンや
    お菓子、作ってくれてました💓

• 5月22日