※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー𖤐⡱
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、出産地を悩んでいます。実家と現住所の距離、子供の世話、出産経験など考慮中。地元で産むか、実家で産むか、アドバイスをお願いします。

今本当に悩んでて質問させていただきます(><)

現在妊娠していて6ヶ月になります。
予定日は9月の末です。
私が今住んでるところは周りに身よりも
頼れる方もいなくてほぼワンオペで育児をしてる
感じになります。(どうしても預けたい時とかは
一時預かりを利用するような感じです)

普段はそれでやれていけてたのですが
出産をこっちで産むか、実家で産むか迷ってます。
実家へは高速で1時間半ほどの距離にあります。

子どもは2人いてて上の子は幼稚園に通ってて
下の子は保育所は落ちてしまったので普段私が
みています。
出産予定が9月なので上の子は運動会の練習もあるし
何より幼稚園をあまり休ませたくありません。
なのでぎりぎりまでこっちにいて、陣痛がきたら
車で実家近くの病院へ行こうと思ってるのですが
甘いでしょうか?
今住んでるとこで産もうとも考えましたが
何かあった時に動いてくれる人がいません。
旦那も、仕事中だと中々すぐにはうごけないと
思いますし、何より何かあった時、下の子は
一体誰がみてくれるのか?というのが問題で…。
地元で産めば、実家は自営なので融通がきくし
母が面倒みてくれると思います。

本当は34wあたりから帰省するのが一番なの
ですが(上2人ともそうしました)今回はタイミング
が悪く、上の子が運動会だったり下の子の幼稚園
の願書提出だったり何かと色々あって…

上の子は
夜微弱陣痛➡︎病院➡︎寝れるくらい陣痛おさまる➡︎
次の日の朝誘発点滴➡︎13時間後出産

下の子は
夜微弱陣痛➡︎病院➡︎寝れるくらい陣痛おさまる➡︎
次の日は朝誘発点滴➡︎3時間後出産

だったのでまた同じパターンで、陣痛から本陣痛に
なるまで時間かかると思って、微弱陣痛きたなと
思ったら車で地元まで送ってもらおうと思ってた
のですが母に猛反対されました(⌒-⌒; )
3人目だし早いだろうしそんなのだめ!と笑笑

母に私が住んでる家まで来て欲しいと思ったのです
が母は高速でうちまで来た事がなくて、実家にも
2人まだ子どもがおり、仕事してるので難しく…

私は住んでる近くの病院で産む方がいいのでしょうか
それとも幼稚園休ませてでも地元で産む方がいいの
でしょうか…、、
ちなみに幼稚園の送り迎えは旦那は仕事があるので
難しいと言われました。

出産について知識ある方、よかったらアドバイス
下さい(;_;)

因みにタイミングですが避妊してて出来た子
なので全くの無計画でした。それに関しての
誹謗中傷はお控えお願いします。。

コメント

めぐ

その状況ならば、里帰りがいいのでは無いでしょうか?

お産は、何があるか分かりませんし、いつ生まれるかも分かりません。高速で1.5時間。もしその間に何かトラブルがあったら、後悔してもしきれません。

運動会に関しては、今回は出産を優先すべきだと思いますよ💦また、願書に関しては、幼稚園に理由を説明して相談してみては?ご主人が提出することも可能かな、と。

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    あれから色々話聞いたり話し合ったり
    で少しですが里帰りという形をとる
    事になりました😌・:*+.
    普通に考えて私の考えはファンキーで甘かったですね😅めーちゃんさんの言う通り、何かあっては後悔しますしね😌
    旦那は、この時代には珍しい(悪い意味で)昭和な考えの人でそんなことで仕事休めない!と思ってるような人なので無理だと言われました笑笑

    • 5月26日
チポメイ

似たような状況なので、コメントしました。
うちも3人目は予定外で、上の子は幼稚園に通ってるから里帰り出来ないし、実家からは両実家が遠方なので子どもは2人にしておきなさいと言われてたしでどうしよう!ってなってたんですが、入院中は義母が仕事を休んで1週間きてくれ、退院後は1週間実母が応援に来てくれることになり、自宅近くの病院で出産することになりました。陣痛中が一番大変だなと、まだどうするか具体的な事を考えてないので、これから考えないとと思っています。

ファミサポとかは地域でないですか??送迎とかもしてくれるので利用してもいいと思います(^ ^)まだ利用した事ないですが、登録してます。
あとは家事サポートも地域の事業であったりするので調べてみても良いかもですね。

陣痛始まってから1時間半の移動は車内で出産になってしまった時が大変かも(⌒-⌒; )

義実家も頼れないですか?

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    同じ状況でのコメント、嬉しかったです(♡˙︶˙♡)
    チポメイさんは遠方の両親が来てくれることになったのですね😌子どもの事を考えたら家の近くで産むのが一番いいですよね、きっと◡̈⃝

    うちは義実家と関係が悪く義父は病弱で義母は仕事してるのでとてもじゃないけど頼れなくて(~_~;)
    なので最初から選択肢はなかったのです💦
    ファミサポあるんですが1時間700円
    とかで高くて一日×最低でも入院の一週間となると総額えらいこっちゃなるなと思って躊躇してしまいました💦

    夫と相談した結果、37wあたりから
    2人とも連れて実家にお世話になる事
    にして幼稚園も可哀想ですが休ませる事にしました💦やはり誰に言っても陣痛きてからの行動はありえない!と
    言われまして(~_~;)
    母もこの形で納得してくれました😊

    貴重なご意見ありがとうございました・:*+.お互い、出産頑張りましょう!!!

    • 5月31日