※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
産婦人科・小児科

子供の血液型を調べようとしたが、小児科では風邪ひいた時でいいと言われ、調べてもらえなかった。皆さんはどうですか?

子供の血液型って調べましたか?
私は上の子が1歳過ぎたので調べてもらおうと小児科で言ったら「風邪ひいときでいいと思うよ?知らなくても損はしないし」と言われました
そして、上の子が風邪ひいて小児科行ったら「風邪だね、薬出すから様子みてね」と言われ調べて貰えませんでした
皆さんはどうですか?

コメント

さらい

七歳ですが調べてません。血液とるし、必要ですか?

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    何かあった時知ってた方がいいかと思ってたので…

• 5月22日
  • さらい

さらい

なにかあったときは調べるので事前に知っておく必要性はあるんですかね?

• 5月22日
  • さらい

さらい

まわりは調べてない人が多いです。
    ママさんが興味で知りたくて調べたっていうひとはいました。わざわざ針刺して、( ̄▽ ̄;)

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月22日
✩sea✩

私は産婦人科で出産して退院した時に教えてもらいました^^*
ですが、ママリで同じような質問をたくさん見ます(´-`)
採血をするような場合には、ついでに血液型を調べて貰えますが、今の小児科は血液型を知りたいだけでは、採血や血液型検査はしてくれないと思います(. . `)
理由は、血液型を知らなくても、何も問題ないから、です(*´-`)
オペ室勤務経験有りの看護師の実弟に、そのように言われました(´-`)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    看護師の人が言うんだから別にいいですね😅

• 5月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

手術などで輸血が必要になった時は、家族からの血液型の申告は鵜呑みにせずに、必ず血液型検査をしてから輸血するそうなので、血液型は知っていても知らなくても、何も問題ないそうですよ(*´-`)

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんだ
    けど、病院が調べて親には血液型とかちゃんと教えてくれるんですか?💦
    入院してる時にある名前書いてる紙に書かれててもよく分からないので😅

• 5月22日
にゃみへい(24)

調べてません!
血液型は小さい頃から大人になるまでに変わるから最近は調べないよって助産師さんに言われましたよー!

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    私は「1歳過ぎるまでは変わるから過ぎてから調べてもらって!」と言われたので😅

• 5月22日
HaRu Mama

万が一輸血が必要になった時などは
ちゃんと1度調べてからするし
調べなくてもいいかなと思います🤔
あと採血は子どもにとって痛みや
心理的な負担が大きいので私は
今後特に調べる予定はありません🎶

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    負担は大きいですもんね😅

• 5月22日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

なにかのついでなら調べてもらう
    かもしれませんが … 親が「知りたい」
    からって理由では痛い思いも心理的な
    負担もかけたくないので (-_-メ)
    子どもが小学校に上がる前とかに
    聞いて知りたいと言えば検査を
    しようかなとは思っていますよ〜、

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

アレルギーも、調べたいと思うのですが、今食べさせてるのに対してなにもでてないので、親が調べたいからって調べれるのか分かりませんが、調べたいと思います😊

• 5月22日
mugi

うちは1歳~2歳の間に調べました(^^)
調べたいことをかかりつけの小児科で言ったら、結構血とるけど大丈夫?と聞かれたので一般的に問題ないならお願いしますと調べてもらいました!
いざって時のために知っていて損はないのかなと思ったので調べて良かったと思ってます(^-^)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    私も上の子が怪我することが多くなって来てて、いざって時に何も出来ないかもしれないので、知っておきたくて😢
    2歳になったらもう一度かかりつけ小児科に行ってみようと思います

• 5月22日
なぁこ

アレルギー検査のついでに採血するので調べてもらいました‼️
わざわざ採血して、血液型調べるのは進めないみたいです😅

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    アレルギー検査か🤔
    今のところアレルギー出てないけど、アレルギーも知っておきたいから検査してもらおうかなぁ😢
    でも、親から「アレルギー検査お願いします」とは言ってもしてくれなさそう^^;

• 5月22日
  • なぁこ

なぁこ

実際に食べもので反応があればお願いしやすいんですけどね😅
    または、保育園に行くとか一時保育で預けるとかがあれば、そのときに不安なのでアレルギー検査をしてほしい、とお願いするとか🤔

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

なるほど!
    その手がありましたね!

• 5月22日
くろーばー

小さい頃(3歳だったか7歳だったかまで)は、血液型が変わる事もあるそうなので、今は積極的に調べないと聞きました。
何かあった時は必ずその場で調べてから輸血などするそうなので、知ってても知らなくても問題ないそうです。

ちなみにうちは、2人とも生まれてすぐ黄疸の数値が高く、その場合は血液型も調べるとかで教えてもらいました。

• ミルキー

ミルキー

そうだったんですね!
    何かあった時はその場で知るよりかは元々知ってた方が、輸血がなかった時とか心の準備ができるかなぁと思ってたので😅

• 5月22日
sooooooo

産院で検査するなら4歳頃がいいと言われたのでその頃になってから検査しようと思います\(◡̈)/

• ミルキー

ミルキー

4歳頃がいいんですね
    私は1歳過ぎるまでは変わるから過ぎてから調べてもらって!と言われたので😅

• 5月22日
ゆたん

私が18まで血液型を知らなく
小学生~中学までいじめられたことがありました。
その嫌な思いをさせたくないのと、
万が一のため私はしようかなと考えてます!

予防接種とかでも痛いのは同じだと考えてるので小さいうちに受けさせるつもりです!

• ゆたん

ゆたん

後はアトピーの疑いもあるのでそのついでにと!

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

そうなことがあるんですね💦
    大きい時より小さい時に受けさせたいのですが、受けさせてくれる場所がなくて😅
    もう、アレルギー検査と言いながら血液型検査してもらおうかなぁって思いはじめてます💦💦

• 5月22日
  • ゆたん

ゆたん

昔は珍しいがられたのもありますが…
    今は調べない所多いですし
    なかなか無いですよね😅
    旦那もアトピーでアレルギーが食べ物全般にあるので
    私も早めに受けさせたいですが
    義母が反対派で…😢
    それもありだと私は思いますよ!
    ミルキーさん自身が決めることですし!☺️

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね!
    アレルギーは調べたいんですよ!
    けど、今のところ食べさせてるのもに対してはアレルギーがでてないので、調べてもらえるか分からなくて💦

• 5月22日
はなさお

下の子がアレルギー検査したので採血した時に調べようかなぁと思いましたが別途料金かかるみたいでやめました。
もし輸血必要になっても調べた血液型は当てにせず必ず病院で調べるからねと先生に言われました。
母親からは離され採血中ずーっと泣いてる声を聞いているので私ならやらないかなぁと。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    別料金かかっても調べたいと思いますが、病院で調べても私は知ってて損はないと思います💦

• 5月22日

上の子は産まれた時に産科で調べてもらいました!

助産師の友達が言ってましたが、血液型が変わるってのはどこから出た話し?らしいですよ!
産まれた時に臍帯血を使って血液検査をすると稀にちがうことがあるみたいです。
新生児でも幼児でもちゃんと自分の血を抜いていたら正しい結果だそうです。

血液型を調べるためには結構な量の血液が必要なので、小さいうちは推奨しないらしいですが😊
私は知りたいです!笑

• ミルキー

ミルキー

そうなんですか!
    小学校入る前には知っておきたいのですが、多分やってれるところはないと思ってるので😅

• 5月22日

まだ調べてません💦
少し前に食物アレルギーの検査で採血したのでついでに調べてくれるかな?と思ったけど調べてもらえませんでした😭
まあ、もし何が起きて必要になった時はその時調べてもらえるのでわざわざ調べる必要はないかな〜と思ってます!

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    食物アレルギー検査してついでにしてくれない所もあるんですね😅
    私もかかりつけ小児科もやってくれなさそうなので、他のところで調べてもらおうかなぁと思ってました💦

• 5月22日
みほ❤︎たき

知り合いの高校生の子どもさんですが、血液型知らないようです。

ウチの子(5歳と1歳)は、2人とも手術を何回かしているので知っていますが…。
子どもの血液型気になりますよね(^_^;)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    血液型知らなくてもいいと思うのですが、よくよく知らないと献血(私だけが思うことだと思うのですが💦)するってなって知らなかったらと思ってしまって😅

• 5月22日
ykotoyo

今は調べない病院の方が多いですよね💡私自身は就職するまで血液型知りませんでした。当時は知らない方が少数派だったので…困ったのは血液型占いの話にのれなかった事くらいですかね🤔ちょうど血液型ごとのトリセツみたいなのが流行った時期で💦
親は何かのついでに調べようと思ってたみたいですが、結局血液検査する機会なく大人になりました💡
自分自身、子供の血液型はすごく気になったので、というか知っておきたいと思ったので退院の時に教えて貰いました😄

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    退院時に教えて貰えて羨ましいです🤩
    大人になるとタイミングがなくなるかと思うので、今のうちに調べたいんですよ😭😭

• 5月22日
37nosk

友人は保育園の入園書類に記載が必要だったから検査したと言ってました🤔あとは義妹が、『息子が入院した時に血液検査があったからそのついでに調べてもらった❗️』と言ってました。少し余分に血液を取ってもらったみたいです。 今はそういう機会がないと調べないですよね💦

• ミルキー

ミルキー

保育園に入るために検査しないといけないんですね😳
    それは初めて聞きました
    入院した時、血液検査がタイミングよくあえばいいですけどね😅
    自分から言えないですもんね💦

• 5月22日
ゆう

上の子は幼稚園入園の書類に血液型の欄があったのでその時に小児科で検査してもらいました!
下の子はアレルギーがあり半年ぐらいに1度検査を医師から言われるのでそのついでに血液型もしてもらいました。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    幼稚園の書類にも血液型書く欄があるんですね
    来年幼稚園に行かす予定なので、検査てもらいます😅

• 5月22日

ただ知りたい で検査は基本しないです。事前に知ってるメリットがないからです。必要性ゼロなので当然自費です。
何かあったらその都度調べますよ。
事前に知ってるからといって家族からの報告を真に受けて検査もしないで輸血などするなんて安全面において不安と恐怖でしかないですから。
それに子供の採血現場って悲惨ですよ…地獄絵図といってもいいかも💧

アレルギー検査も何の症状もないのに調べる意味ないですよ。
例えば普段猫を触っても何の症状もないのに検査してアレルギー検査して猫が陽性だったらもう一生猫触らせないですか?そんなことないですよね…
何らかの症状が出て検査でも陽性なら制限すればいいと思います。
食べ物だって検査で陽性だったら食べさせないんですか?それって可哀想じゃないですか?本当は食べれるかもしれないのに…

そういうことも多々ありますよ。
病院勤務してて何かと検査 検査っていう保護者いるんですが、検査結果が絶対じゃないので…

退会ユーザー

もし今後、書類などの記載項目があっても未記入または不明で全然問題ありません。

極論かもですが…
    ただ知りたい で検査してくれる病院は金儲けを考えてるとしか思えないです

• 5月22日

退会ユーザー

総合病院で勤務してるので血液型検査の結果もその日その場であまり時間かからず分かるけど知っててどーするんだろうっていつも思います。

親のエゴ…っていう医師も居るくらいですからね…

私は全くもって興味ないです。
    血液型占いも信じてるのは日本人だけでナンセンスすぎます🤣

むしろ血液型知らないのは、そういう場面に出くわすことなく健康に育ってきた証拠だと思います。

• 5月22日
  • ミルキー

ミルキー

そうですね
    血液型占いはさておき、アレルギーは出たら検査してもらうようにはします
    けど、陽性でも食べさせていいって言われたら食べさせますが、食べさせてはいけないと言われたら食べさせません
    命に関わるからです
    もし、それでも可哀想というのであれば、自分の子がアレルギーあって食べさせないでと言われたのに関わらず食べさせて命に関わったらどうするの?って問いますよ
    アレルギーは好き嫌いではないので

• 5月22日

退会ユーザー

例えばの話は、今まで食べてて問題なかったのに、「何となく調べたい」で調べて陽性と出た時の話です。
    その場合、今まで症状がないなら今後も食べていい って言われることが殆どです。
    食べさせる前から検査して調べて陽性だったらそもそも食べさせていいなんて言われないと思いますよ。実際食べても症状がないかも知れないのに…ってことです。
    好き嫌いと違うのは100も承知です。アレルギーでの重篤化したのも見てきてます。
    医療従事者ですから。まして今は小児科で勤務していますので。過去に内科(大人)での経験ももちろんあります。

勤務上、色々な場面を見てきた上でのあくまで個人的意見ですので、気に障るようなすみません。

• 5月22日
ニャッキー

うちも病院で早くても1歳になってからだけど、幼稚園や保育園に子供を預ける場合病院で検査してきてくださいと言われるからその時でも大丈夫と言われました。

なので幼稚園とか入る前までは何か入院とかアレルギー症状があるなど血を取らなくてはならない時にやるでいいと思います😅

中にはわざわざ針刺して可哀想とありますが、緊急時に検査やっても時間かかるし、稀に珍しい血液型ってのもありますからね󾌣

知り合いは子供(6歳/幼稚園には行ってない)が事故で輸血必要になったけど調べて無くて調べたらまさに稀のパターンでしたが近くに大きい病院にあったみたいで助かりました。

なのでやらないはないけど必要な時にやるでいいと思います(。・ω・)ノ゙

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    分かりました

• 5月24日
ずんずんねこん

上の子が2歳の時、入園する保育園からアレルギー検査するように言われたのでアレルギー検査をしてもらいました。
その際病院からついでに血液型も調べられるけど調べる?と聞かれたので一緒に調べたのですが、検査する必要ないのならやらない方がいいと思います。
検査してから5年経ちますが、血をとってる時の子供のギャン泣きが未だに忘れられません。
看護師さん3人がかりで無理やり押さえつけられて、ギャーギャー叫び、さらにムチムチなので針もささりづらく、暴れて腕に力も入れるので、刺したところめちゃくちゃ内出血してました。
可哀想すぎて私も泣きそうでした。
保育園に入る際にアレルギー検査が必要だったからやったのに、あんなにギャン泣きさせても結局上手く血が取れず半分くらいのアレルギー検査しか出来ませんでした。
その小児科はもう行くのやめました。
なので必要ないのならやらなくていいと思います。わたしはもうやりません。

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね
    分かりました

• 5月26日