※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

父の借金800万円以上が発覚し、母からは財産放棄すれば問題ないと言われたが、不安で眠れない。弁護士に相談したいが、母は知らなかったことにするべきだと言う。

父の借金発覚で不安で眠れません

20年前に離婚している両親で、私は母親についたため父親とは音信不通でした。
ですが父親と最近訳あって会う事があり、自宅にお邪魔したところ
生活は散々なものでした、、、
そこで10年前にアコ○でした借金(膨れ上がって総額800万円以上)を父親から告げられました
返す事ができず10年放置していたそうです
そしてこれからも放置していくしかないそうです

すごく自己中心的な娘ですが、自分に迷惑をかけてもらいたくない!としか思えません
母からは父親が死んだ後に財産放棄すれば問題ないと言われましたが、不安で仕方ありません
実際本当に財産放棄すれば問題ないのでしょうか?
今動けることはないのでしょうか?
弁護士さんに相談したいと提案しましたが、借金の存在事態知らなかった事にしないとマズイと母は言っています、、怖くて怖くて眠れません。

コメント

ママリ

私の旦那も借金していて何年もばっくれてます。
知り合いの弁護士に聞いたところ、個人の借金は連帯責任者になったりしていなければ大丈夫、相続の場合は財産放棄すれば借金を背負うということはないそうです(^^)
借金も何年かすると時効になる場合(ならない場合もある)もあるそうですよ。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます📝
    ばっくれ怖くないですか?😢
    妊娠後期のせいか精神面が不安定で怖くてつらくて仕方ありません。。
    連帯保証人ではないので大丈夫ですかね😢
    父親が死んだらまず財産放棄ですね😢

• 5月22日
ママリ

たしか 借金は、、 1円も返さず放置しつづけたら、
10年だったかで 返済しなくてよくなると聞いたことがあります💦

お父さんはそれを 狙っているのですかね😣

財産放棄すれば、問題ないと聞きますが、こないだテレビでみたのが 
土地の所有権がいつのまにか自分になってて
悪い土地で、負の遺産というか…
そういうのを いつのまにか背負っている場合があるみたいです。
よく調べたほうがいいと思います💦
回答になってなくて ごめんなさい😣

• 🔰

🔰

1円も返してないそうです😖
    実際身に覚えの全くない借金だそうで、弁護士さんに相談したところ無視しなさいと言われたそうです。
    土地の所有権がいつのまにか😨🌨怖いですね🌨
    いろいろ調べてみます

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

思い出したんですが、
    時効になっても 弁護士さんに
    相談して 何か手続きしないと
    催促がくるとか だったと思います😣

• 5月22日
ゆう

今ではなく亡くなってから行動してください。

• 🔰

🔰

やはり亡くなってからの行動しかないですよね😢

• 5月22日
さぁ

アコ○からの請求は今もあるんですかね?
消滅時効が使えればいいですね🤭

• 🔰

🔰

最近急に請求が届いたそうです、、
    簡単に調べると請求があると時効が成立しない?など出てきたのでそうゆう事なのかな〜🌨と不安です

• 5月22日
あい

自己破産すればいいのにって思いますよね^^;

父親が死んだら相続放棄するしかないですが、ちゃんと連絡が入ればいいんですけどね。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    実はすでに自己破産しているんです😨ですが、急にアコムからの請求、、、
    銀行の借金は自己破産してますが、アコムは関係ないんですかね?😖😖

相続放棄ですね、、
    今回会ったのが父が60歳になり緊急連絡先を職場、アパートに登録が必要になったためだったので何かあれば(アパート内での孤独死など)連絡は来ると思います😔
    それも憂鬱です。

• 5月22日
  • あい

あい

自己破産したあとのものかそれより前のものか、法テラスなどに相談に行かせた方がいいと思います。

自己破産するときにアコムことを家裁に申請してなかったら自己破産の中に含まれてないと思います。

もう1回手続き出来るといいのですが…

• 5月22日
  • 🔰

🔰

自己破産より前の物だと思います🌨
    おそらく父の弟が父の名前を名乗ってアコムからお金を借りたようです🌨
    (家族経営の会社をしていた為、父の身分証明書など大切な物は全て家の会社にあり、弟も持ち出せる状態だったそうで)
    父はアコムから借りた事はないそうで、、
    ここ数ヶ月前までアコムの借金を全く知らなかったと父言っていたので
    おそらく自己破産時に申告はしていないと思います😨

どこかに申し入れればいいんですかね?😖

• 5月22日
  • あい

あい

弁護士に相談してもう一度破産手続きを取り直すしかないかなと思います。

法テラスなどにいかれては?

• 5月22日
あーちゃんまま

自己破産したことを
アコムに言わなければならないですよ!

あと自己破産の内容にアコムをいれているかどうかですね😂

ままり

怖いですよね、、勝手に自己破産しとけよって思いますよね、、💦

はじめてのママリ🔰

お父様がお亡くなりになったのを知ってから3ヶ月以内に家裁で相続放棄の手続きをすれば大丈夫ですよ。
亡くなってから時間が経ってから、亡くなった事実を知っても、亡くなった事実を知ってから相続が開始されるので、家裁ですぐに手続きすれば大丈夫です。