※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜中に泣くことで焦りや孤独感を感じている女性がいます。夜の過ごし方についてアドバイスを求めています。

前の質問で、魔の3週目が終わったかも?!
という内容の投稿をさせていただいたのですがどうやら終わってなかったようで😭💭
昼間も背中スイッチで泣く時は泣くんですが、なぜか昼間に泣いてもあまり気にならないのに夜中に泣かれるとすごく気持ちが焦ってしまいます。焦りと孤独感でどうにかなりそうになります。昼間と夜中とで違うのは部屋の電気が暗い&時間帯だけなのにどうしてでしょうか😭😭
みなさんはこの時期の夜中、どうやって乗り越えましたか?夜中〜朝の5時まで寝てくれない日もあったり、連日の睡眠不足で精神的に参ってしまっています。いっそのこと開き直ってDVDでも借りてジューススタンバイして朝まで付き合ってあげるべきなのか、、これをすれば夜寝てくれるようになった!や1ヶ月過ぎた頃には夜少し楽になった等の希望になるエピソードなど教えてください💭これが何ヶ月も続くと思うと先が思いやられます。このままだと産後うつになってしまいそうで怖いです。

コメント

🦔

夜泣かれると焦りますよね〜普段自分は寝てた時間なだけに焦るし参るんだと思います!
そのころはもう夜何してもだめだったのでテレビつけて気を紛らわせてました😭
新生児期に昼と夜の区別なんてつけんでいいわ、どうせわからんだろっと思ってギャン泣きがおさまらなければ電気つけてテレビです、自分を落ち着けるために😭
1ヶ月半くらいから夜の長時間ギャン泣きはなくなりましたよ。

• みい

みい

やっぱりそうですよね😭
    もう何回も泣き過ぎてどのギャン泣きで授乳しようか迷うくらいで(笑)里帰り中で昼間は姉や母がいるのもあって私の気持ち的にも落ち着いてるんだと思います。焦らずテレビでもみながらゆっくり寝かせます😭ありがとうございます

• 5月22日

やっぱり新生児期はおっぱい抱っこで夜ほとんど起きてますよね😅娘はやっとまとまって寝てくれるようになりましたよ!6〜8時間寝てくれるので夜中一度も起きることなく娘の泣き声で一緒に朝起きます!新生児のうちはYouTubeでドライヤーの音や体内の音聞かせたら泣き止むこと多かったです😊

• みい

みい

6〜8時間寝て何なら昼寝もするのが当たり前だった妊婦生活から一気に逆転です😢今ではこの当たり前がすごく楽しみです、、今まで娘が寝てる横でドライヤーするのが怖かったのですが、、そうなんですね!試してみようと思います!

• 5月22日
kanoino🍃

まだ昼夜の区別がつかないので、
夜だから暗いというのが
分からないからだと思います😣💦
ウチもそれくらいの頃はずーっと泣いて
ずーっと起きてました😨
赤ちゃんが寝てくれてる時に一緒に寝ないと
精神的にも追い詰められるし、
疲れは取れないしで悪循環だと思います😭
まだ小さいうちは家事は中途半端で
赤ちゃんとぬ さん優先で生活するのが
1番の解決策だと思います🙆🏻‍♀️💦

• みい

みい

里帰り中なので家事は母にお願いし、娘が寝てくれてる間は一緒に寝てるのですが里帰りが終わったら、、とゾッとしています。😢1ヶ月検診が終わって外に出れるようになれば少しずつでも昼夜の区別がついてくれるんでしょうか?😢

• 5月22日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

少しずつですが、ついてきてくれると
    思いますし早い子でしたら3ヶ月頃から
    まとまって寝てくれるようになります🥺💫
    頻回授乳+寝不足で大変だと思いますが
    いつか終わりはきます😭🌟
    頑張ってください😭💪

• 5月22日
  • みい

みい

まだ3時間ごとの授乳は大丈夫なんですが夜中〜朝まで寝てくれないことが辛くて😱ありがとうございます😢終わりを信じて頑張ります。

• 5月22日
ちゃす

魔の3週目は必ず終わりが来ますよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎
むしろ、いつの間にか終わってた、
って感じで本当に子育てがいい意味で楽になったと思える日が必ず来るので、
赤ちゃんも今は外の世界へいきなり出てきて、でも慣れようとしている時期なので成長してるんだなあと
軽く考えて、しんどい時は
一旦別の部屋に行って休んだり、
それでも泣き声が気になる時は、
カンガルーケアはどうでしょうか😊
うちの上の子は、結構カンガルーケアが好きだったみたいで、
胸の上に寝かせるとさっきの泣いてたのが嘘かのように寝てました♫
それとか、バウンサーがあるならバウンサーであやしてみたり、
一旦赤ちゃんと一緒に外の空気を吸ってみたり、
いつもと違う状況になれば、その赤ちゃんにあったリズムが作れるかもしれないですね♫
あと、参考になるかは分かりませんが、
うちの子は2人とも意外にもドライヤーの音が効果的だったみたいで、
YouTubeで赤ちゃんが泣き止む音って調べたらドライヤーの音が出てくるのでそれを聞かせてました!
お腹の音と似てるので、もしかしたら落ち着いて寝てくれるかもなので試してみるのもありです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

お母さんが不安になったり焦ったり、気持ちが落ちてると赤ちゃんもそれを感じ取るので余計に不安になっちゃうので、
パパと協力しながら、
適当に深く考えずに赤ちゃんと向き合ったらいいと思いますよ(*´꒳`*)

答えになってるかは分かりませんが( ˃ ⌑︎ ˂ )

• みい

みい

カンガルーケアはうちの子も好きなようで良くするのですが、おいたら背中スイッチが作動してしまいます。置くのが早過ぎて熟睡してないからですかね?私多分典型的な産後うつになるタイプだと思っていて、、(笑)メンタルがとんでもなく弱くて変なところがクソ真面目なので。(笑)少し心に余裕が持てるよう頑張ります😔

• 5月22日
るー

同じく1ヶ月までは何しても泣き止まず、夜中ずっと抱っこしてて気づいたら明るくなっていたなんてざらでした😭

里帰りが終わり、自分の家に戻ってきたらなぜだか自分の気持ちも楽になっており、明るい気持ちで育児に取り組めてました!里帰り中はなるべく父母に迷惑かけないようにしなきゃと気を張っていたのかもしれません😂
(寝かせなきゃ寝かせなきゃと思っていると腕から赤ちゃんに緊張が伝わってしまうと聞きました笑)

それが良かったのか、赤ちゃんも1ヶ月を過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになり、添い乳してしまっていますが、私もなんだかんだで朝まで爆睡しています(笑)

• みい

みい

そうなんです、、そしてなぜか明るくなってくると安心してしまい(笑)

それは私もあるかもしれません、、夜中泣くたび、父母が起きちゃう!と早く泣き止ませないと〜と焦ってしまいます。1ヶ月でどれくらい寝てくれるようになりましたか?
    私も今絶賛添い乳中です。授乳というより咥えるとまんぞくするまたいですが(笑)

• 5月22日
  • るー

るー

1ヶ月過ぎた頃からは毎回必ずと言っていいほど3時に起きてしまい、そこから添い乳して、そのまま2人で朝まで爆睡しています(笑)
    なので夜中起きるのは一回だけになりました😊

うちの場合も吸ってるというより、口寂しいから咥えてる!の方が正しいかもしれないです😂

• 5月22日
  • みい

みい

羨ましい限りです🥺私もその生活になれるよう頑張ります、、なんなら今もですが、口に乳首が当たってると落ち着くようで咥えてすらいません😂(笑)

• 5月22日
あい

魔の三週目懐かしいです😂
最近はちょっと怖かったですが、
添い寝するとよく寝てくれました✨
あとはおしゃぶりさせたりとかもしてました!

実家からアパートに帰ってきて、
しばらくは夜中も3時間おきにミルクでしたが、2ヶ月になるちょっと前位から夜にまとまって寝てくれるようになって、2ヶ月過ぎた頃から夜10時すぎには寝て、朝は6:30~7:30頃に起きる感じになりました✨
今は夜中の授乳も無いです😊

当時は気が狂いそうになってましたが、ふと気づいたら終わってました✨
その時は終わりが見えなくてしんどかったですが…😂

• みい

みい

ごめんなさい返信してたはずが普通に自分の投稿にコメントしてしまってました🙏🏻🙏🏻

• 5月22日
みい

わたしも、最近私の匂いがするのかベビー布団より一緒の布団で寝て寝るとよく寝てくれる気がします(笑)旦那が仕事に行った後しか使えませんが(笑)3時間おきの授乳はまだいいんですが今の背中スイッチや一度起きると寝かしつけてたら次の授乳の時間、、なんて日々がいつ終わるのかと思うと😢😢
夜中の授乳なしなんて夢のようです😢今日も添い乳&カンガルーケアで乗り切りました。

りー

同じくです😭😭
ほんとに泣きそうです。夜中ってだけでなんであんな焦ってしまうんですかね。
ほんとに寝不足でつらいです😭

• みい

みい

ちょうど今同じぐらいですかね😭?
    昼間なら泣いていても どうした〜ぐらいで済ませられるのに💭夜中は泣きそうな顔しただけで焦ってしまいます。いつもどうやって対処してますか?😭

• 5月22日