※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の食事量やミルクの与え方について相談があります。1回の食事量やミルクのタイミング、量について具体的な情報があります。特に食事を減らすと泣き続ける様子や、1人前の食事を食べた日のミルク回数についての悩みがあるようです。

生後10ヶ月半の男の子を育てています。
同じくらいの子は、1回のご飯どのくらい食べますか?
その後ミルクはすぐ飲ませますか?時間置きますか?
飲ませるとしたら量はどのくらいですか?

うちの子は、1回のご飯の量がお米だと子ども茶碗1杯くらい、うどんだと普通の1人前をほぼ食べてしまいます。
そして食べた後、1時間くらいでミルクが欲しくてギャン泣きし150~180位飲んで満足しています。
ご飯も減らすと、足りないと言ってずっと泣きつづけます。
うどんなどを1人前くらい食べた日は、ミルクが1日3.4回になります。

コメント

ゆでたまご

うちの子もよく食べる子です。私はもう諦めて、規定量より多めにあげました!たくさん食べたい時もあるよなー、とおもって。
足りないと泣いた時は今もバナナか、さつまいも、ヨーグルトあたりをプラスしてあげてます。

10カ月の時には3回食プラスおやつを食べてました!よく食べ物を食べる子だったので離乳が早かったです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    私も足りない時にバナナなどあげたりします!

うちも食べることの方が好きそうなので離乳は早そうです( ̄▽ ̄;)!
    これからはあまり気にせず子どもに合わせていこうと思います!

• 5月22日

完母だったので参考になるかわかりませんが、3回食になってからは、寝る前と夜中に授乳1回で、1歳前に卒乳しました😊
ご飯は、たしか軟飯で80ぐらいで、おかずも入れたら200ぐらいだった気がします😊

• りんご

りんご

そうなんですね!
    卒乳早いですね😳
    うちは、完ミでミルクを辞めれるなら早く辞めたいな〜と思ってはいるのですがミルクは別腹?みたいで絶対欲しがるので辞められるのはもう少し先になりそうです😱

ご飯は、あまり気にせず子どもに合わせていこうと思います😭

• 5月22日
ちゃろろ

10ヶ月と3週間です☆

たくさん食べる子でうらやましいです!うちは小食なのか、合計100〜150gがやっとですε-(´∀`; )
なので、ご飯の後すぐにミルク100あげてます🍼
あとはオヤツの時間に160、お風呂上がりの寝る前に200飲ませてます!
先週、10ヶ月健診があり保健師さんに聞いたところ、
「ご飯とご飯の間にお腹空いた〜があったら、オヤツで補給してあげていいよ〜」
って言われました!なので、うちは毎日午後にオヤツあげてます(^◇^;)
ちなみにご飯の時間は、
8時朝食・12時昼食・18時~18時半
です☆オヤツは15時〜15時半にあげて一緒にミルクです!

• りんご

りんご

同じくらいです!
    食欲がありすぎてまだ赤ちゃんなのに大丈夫なの!!?と心配になります(笑)
    そのくらいだとやっぱりすぐにミルクですよね😳
    うちは、満腹まで食べるとミルクを1.2時間欲しがりません🤣

そうなんですね!
    あんまりあげない方がいいのかと思っておやつ毎日あげないように控えてました😳
    おやつをあげれるならミルクの時間を伸ばせそうです😳

• 5月22日
みぃひ

息子もよく食べる方で250gくらいは食べます!完ミですが、夜寝る前の1回だけです☺️
もうミルクあげなくてもいけそうなんですが、保育園行ってて離乳食が朝家であげて、あと10時、14時に保育園であげてるため夕方にミルクあげるのでまだ卒乳はできなさそうです😂

• みぃひ

みぃひ

ちなみに保育園では離乳食の量が少ないので離乳食後にミルク飲んでるので保育園ある日は1日3回、休みの日は1日に1回です!

• 5月22日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    うちの子は、まだ保育園に言っていないのでリズムがバラバラなのかもしれないです😭
    保育園に早くから行っているとちゃんと生活リズムがきちんとするのが早いですよね😭✨
    うちは、別腹なのかご飯食べた後1.2時間するとミルクを欲しがります😱

• 5月25日