※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
お金・保険

旦那のお兄さんの結婚式に参加するため、遠方の福島までの移動が高額で負担が大きいことに悩んでいます。

お金の話でちょっと汚い話になるのですが…
聞いてください💦

旦那のお兄さんが今度結婚します。
挙式と披露宴が7月にありすごく楽しみにしているのですが、ちょっと遠方になります。
熊本に住んでおり、会場は福島です。
旦那、私、子ども2人(4歳と1歳8ヶ月)の4人で参加です。
式が午前中なので前日入りをしとかないと間に合いません😅
あと、熊本空港から福島空港まで直行便がなく、
車で熊本→福岡空港
福岡空港→仙台空港
レンタカーで仙台空港→福島へ
と、少々面倒な行き方になるのですが…

色々考えるとお金がすごーーーくかかります。
飛行機代で往復13万
ホテル代(二泊三日)で3〜4万
レンタカー代で2〜3万?
その他、高速代や空港の駐車場代…などなど、
正直言って大大大出費です💦

お祝い事だしめでたいことなので、あんまりお金のことを言いたくないのですが…ですが…
モヤモヤモヤモヤします😞

コメント

あやの

お車代で交通費か宿泊費かどちらかだけでも出してもらえないんですか?😱

• ちさと

ちさと

それが分からないんです!!!
    私もそこを1番知りたいのですが…💦
    出すとしたら旦那の親だと思うんですが、そんなこと聞けなくて😭

• 5月21日
  • あやの

あやの

確かに聞きにくいですよね。。。
    普通は結婚式挙げる2人が遠方からの参列者には交通費か宿泊費かどちらか高い方を出すと思いますが😅
    おめでたい席だしケチりたくないですが、招待しているのにそういう案内がないのもなんかなーって思ってしまいますね😣

• 5月22日
  • ちさと

ちさと

そうですよね、そうですよね‼︎
    私も自分の結婚式の時は電車のチケットを送ったりお金を渡したりしたんですけどね🤔
    ほんとなんかなーって気持ちがモヤモヤモヤモヤ😞💦

• 5月22日
みんてぃ

旦那さんからお車代など出るか確認してもらってもいいかなと思います🤔
ただ一生に一度のことなので、出費を割り切ることも大事かなと思います😵

• ちさと

ちさと

確認してもらってもいいですかね?
    ご祝儀も合わせると結構な金額で💦
    旦那も聞いたらお金に汚いと思われるのが嫌で聞きずらそうです😞

• 5月21日
安田

お車代については、招待した方から案内あるべきとは思いますが
こちらから聞くのは無しかなと思います💦
お車代出なかったら行かないっていうわけでは無いなら、覚悟していくしか無いと思います。
一生に1回ですから、ケチらず割り切りましょう。

• ちさと

ちさと

聞けないですよねー💦
    ケチらず旅行も兼ねてと割り切るしかないんですかね😣

• 5月21日
さとぽよ。

だいたいホテル取ったりするのは呼ぶ側かなぁと思いますし、話がないのはずいぶん失礼ですね😥

旦那さまから聞いていただいた方がいい問題ですね

• ちさと

ちさと

お気持ち分かって頂けて嬉しいです‼︎
    こちらもお車代0なら当面の生活費を削っていかないといけなくて💦
    そういう心づもりもしないといけないことを呼ぶ側も理解してほしいです😭

• 5月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、主人の実家が遠方で羽田周辺で結婚式をしたので、ご両親、義妹家族、他の親族もホテル取りました。
    飛行機代は主人の両親がみんなの分出すからということでお車代はなしにしました。
    ちゃんと呼ぶならちゃんと考えるべきところですよね😢
    お気持ちお察しします

• 5月21日
  • ちさと

ちさと

きちんと考えられてますね☺️
    私の結婚式の時は、私側の遠方の親戚、友人みんなに新幹線のチケットを送ったり飛行機の方は金額を調べお車代を渡しました。
    ほんと招待するならどれだけお金がかるか考えてもらいたいものです💦

• 5月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ちゃんと考えられないなら呼ぶべきじゃないですよね😅
    お祝い事前から疲れちゃうのは、本当にお疲れ様です😥

• 5月21日
  • ちさと

ちさと

ほんとモヤモヤしてます😣あまり言い過ぎるとお金に汚いと思われそうで1人で考えてます💦

• 5月22日
まほ

福島にお住まいなのはお兄さんだけなのですか⁉️

お車代は旦那さんの両親などを通してでも確認は必要ですね😖
確かに聞きづらいことかもですが…
あとは可能であるなら、仙台空港や福島周辺に住んでる方など(旦那実家)に迎えや宿泊など頼める方はいないですかね⁉️😅

• ちさと

ちさと

奥さんの実家が福島なんです。
    なので、奥さんの招待客はほぼ地元だと思います。
    お兄さんも職場が福島で福島に長いこと住んでいるので、仕事関係の方や友人は福島かと…。実家は関西なので、親戚関係や幼馴染なんかは遠方になりますが、1番遠くから来るのは私達だとおっしゃってました‼︎
    ホテルを予約する際に、式場と提携してる所はないか聞いたのですが、ホテルのリストが届いただけで「予約するよ!」のお言葉はありませんでした💦迎えも頼めそうな人はいないです😣

• 5月22日
  • まほ

まほ

なるほど~😅じゃあ~旦那さん側の親族一同旅費がかかるというわけですね😅
    うーん…出して貰える気がしなくて😖(スミマセン💦私の思うところですけど)
    旅行も兼ねて行くか~ですね🎵

• 5月22日
  • ちさと

ちさと

そうなんです💦旦那の親戚もあまり多い訳ではないので数組だとは思うのですが…
    名物でも食べて旅行気分を味わいましょうかねぇ🙄

• 5月22日
cocoみ

こればかりは割り切ってお祝いするしかないですかね!
クルマ代確認するのは旦那として気が引けたりしないですか?義理のお兄さんだから気持ちはとてもわかりますが、旦那にとっては実の兄なので、仲良ければクルマ代関係なく行きたいと思うのではないでしょうか。実際クルマ代出ないから行かないという選択肢がないならなおさらです。そのままだと出費が痛くて悔しいなら旅行気分で観光などしてたくさん楽しんで来ましょう

• ちさと

ちさと

割り切るしかないですかね💦
    たしかに私にとっては義理の兄、旦那にとっては実の兄なので旦那はすごく楽しみにしています!なので余計に私1人でモヤモヤしてて…💦
    2泊3日の真ん中の日に結婚式だし、子連れでどれだけ観光出来るか分からないですが、少しでも旅行気分を味わえたらと思います✨

• 5月22日
ぱぴこ

ちさとさんの時は、義兄さんにどうしたのでしょうか?そんなに交通費かからなかったのですかね。

義両親に上手いこと聞いてもらえるように仕向けられないですかね?
子供2人いて、足代ナシはちょっと💦
お祝い事だけど…出してもらえなかったら、御祝儀ケチりたくなっちゃいますよね!!

• ちさと

ちさと

私の時は義兄にどうしたのかわからないんです。旦那すら把握してません💦←それもどうかと思いますが…
    私たちは大阪で結婚式をしたので、義兄は福島から大阪にきてくれました。自己負担していたとしても、その時はもちろんまだ独身だったので1人分の交通費のみです。
    だけど、こちらは下の子は交通費かかりませんが、上の子はかかるので3人分です💦なんだかなー…😞
    ほんと祝儀ケチりたくなりますね💦

• 5月22日
ちさと

調べてくださったんですね!!!
ありがとうございます😊平日だとこんなにも安いんですね!!!
結婚式は7月の3連休の真ん中の日なんです。なので3連休初日に行くことになり、3日目に帰ってきます。3連休だと飛行機も高いですかねぇ…✈️

ちさと

Rさんへの返信です。
失礼致しました💦

遊び場、グズったら連れて行ってみます☺️

まりえ

大出費です😭
せめて宿泊費だけでもいただきたいですね😭子供いるのでホテルも選ばないとですし💦💦レンタカーもチャイルドシートオプションでついたりしますもんね😭
旦那のお兄様なら旦那様からお兄様に話すべきかと😅これくらいの金額なんだけどーと😅言いにくかったら旦那から義両親経由で話すかなー😂

• ちさと

ちさと

ほんとホテルも子どもいたらツインじゃ狭いし、ちょっと広めの部屋にしないとダメで余計に費用がかかります😣
    私が言わなくても旦那が自ら聞いてほしいところなんですけどね💦何故私が1人でモヤモヤしないといけないんだって思います😞

• 5月23日