※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお白湯や麦茶を飲まず、桃味の水も嫌がります。ミルク以外の味に慣れさせたいが難しい状況です。

生後5ヶ月です
散歩後やお風呂上がりにお白湯や麦茶を飲ませるようにしたいのですが全く飲んでくれません😔

ジュース系は極力飲ませないようにしようと思っていたのですがミルク以外の味に少しでも慣れさせたいと思い桃味のイオン水(3ヶ月から飲めるもの)を飲ませてみましたが不味い顔をして全く飲んでくれず、、
結局ミルクしか飲んでくれないです😔

コメント

みなみ

これからの時期心配ですよね😭
うちも最近までまったく飲みませんでした〜
地道にストローとスプーンと、ってかんじでした💦
結構出してる感じはしてたけど毎日継続させてました😙
最近は動き出して汗もかいて 喉が乾くのか よーく飲むようになり主張もしてきます。
トロミつけるとかもダメですかね?😊
わたしは最終的には離乳食に(お粥)混ぜていました😅

  • みなみ

    みなみ

    離乳食もそうですが、サラサラしたものよりもトロトロのほうが赤ちゃんも飲みやすかったりするそうです。
    お野菜を進めて角切りにした時食べなくて困っていて片栗粉でトロミつけたら食べてくれるようになりました。

    • 5月21日
  • 🐙

    🐙

    昨日10倍粥食べさせてみましたが案の定ダメでした🤦🏼‍♀️
    とろみですか、、?😳

    • 5月21日
  • みなみ

    みなみ

    手焼きそうですねぇ〜😭
    離乳食も毎日の慣れみたいなもんなので、くじけず頑張ってください❤️
    片栗粉で少しトロミつけてあげるんです😄
    あとはミルクとおなじくらいの人肌くらいの温度で、、ですね💓

    • 5月21日
deleted user

毎日子育てお疲れ様です😄

今は完全ミルク育児をされていますか?
毎回ミルクだと大変なので、少しでもミルク以外の水分が摂れたらいいなぁということでしょうか?

できれば、
生後5ヶ月はまだ胃腸の発達が不十分なので、欲しがるようでなければ、
無理してあげない方がいいかもしれません😊

もし母乳が出るようでしたら、
母乳をあげれれば充分ですよ✨

ミルク毎回作られているのであれば、
洗ったり作ったりの繰り返しで大変ですよね。
毎日お疲れ様です😄

赤ちゃんは今はまだ離乳食を求めていないのかもしれませんね。
食事に興味が出てきだしたら、あげる感じで大丈夫ですよ。
お友達の赤ちゃんと比べたりせず、
ご自身の赤ちゃんのペースにあわせてあげて下さいね❤

もう数ヶ月もしたら飲んでくれるじゃないかなと思いますよ🌸

Riiiii☺︎

上の子あげ始めは麦茶毎回嫌がり口から出てきてました💦でも毎回飲ませ続けてたら慣れてくれました!!

慣れない味だから嫌がると思うのでベビー麦茶でも薄めたり、他のお茶試したり、、、しばらく飲ませ続けて慣らしてみるといいかな?と思います。
それでも嫌いな子は嫌いなようですが😫

  • 🐙

    🐙

    頑張ってみますありがとうございます😳

    • 5月21日
deleted user

息子も初めはすごく嫌がってたのですが、急にあげないで、哺乳瓶の乳首を口の中にちょんちょんってして一滴ずつ入れて慣らしてあげたら飲んでくれるようになりました🥰日数かけてやってみると飲めるようになるかとおもいます🥰

ママリ🔰

4月後半くらいから離乳食時の練習も兼ねて
水分あげてましたが娘も麦茶、白湯
全力拒否でした!
先週くらいから初めて白湯10~20飲んでくれますが
5分くらいかかります😂
喉が乾いたときにしか飲まないので基本的に
お風呂上がりに哺乳瓶であげてます😂