※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

お風呂後のギャン泣きの原因について相談です。3日前から急に泣き始めて困っています。湯温や入れ方に気をつけているが、原因が分からず。湿疹があるが、それが原因かは不明。経験者のアドバイスを求めています。

お風呂の後のギャン泣きの原因について伺いたいです。

生後3カ月の女の子ママです。
一昨日から急にお風呂の後、ものすごい勢いでギャン泣きします。一昨日まで10日ほど実家におり、その間は私の父が沐浴してくれてました。その時は全く泣かず、今までも泣いた事がなかったのでむしろお風呂は好きな方だと思います。
お風呂には私が入れてますが(旦那さんは首がすわってから入れてもらう予定です)、一昨日入れた時に口に泡が入ったり湯温が熱かったのかお風呂の中で初めて少しぐずりました。そして出た後ギャン泣きが始まり今日で3日目です。

湯温を低くしたり、不安にならないようにニコニコ話しかけたり、とてもゆるい水圧でシャワーしたり色々対策してますが突然ギャン泣きし出した為原因が分からず困り果ててます。

今乳児湿疹が出てるのでお風呂に入ると温まるので痒くて泣くのかな?とも思いますが、実家で父に沐浴して貰ってた時も湿疹はあったので原因としては考えにくいです。

私のお風呂の入れ方が悪いのだとは承知してますが、
どなたか似たような経験をされた方、どんな方法でお風呂上がりギャン泣きしなくなったかを教えて頂きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ユーリ

何かお風呂で嫌なことがあった事を覚えていて、思いだし泣きしているんじゃないですかね?😅
うちも泣く時期があったので、多分それだと推測して、忘れるまでお風呂が楽しい時間になるようにしていました。
記憶が上書きされたのかまた機嫌よく入るようになりましたよ👍

• m.m

m.m

口に泡入れたり、お風呂の温度が高かったりでお風呂が嫌な事になってしまってるんですかね💦忘れてまた楽しく入ってくれるように色々してみます。ありがとうございました😊

• 5月21日
negi

うちの子もギャン泣きしてました!
うちの子の場合はしっかり温まりたかったようで沐浴でも少し長めに入れたら泣かなくなり今は湯船に5分以上浸かっています笑( ˊᵕˋ ;)💦
後は服着せる前に飯よこせ!って腹ぺこアピールくらいですかね…

• m.m

m.m

確かに我が家もお腹空いてのギャン泣きも可能性的に少しあります‼️それか湯船に浸かりたくないのか…色々試してみます。ありがとうございました😊

• 5月21日
ねじゅ

たまにお風呂中や上がって着替えてるときなんかに突然ギャン泣きすることあります。そういえば最近あまりないなーって感じですが🤔
音の鳴るおもちゃとか歌うたってあげるとかどうですかね(´•ω•`)♡らららぞうきんって歌よく歌ってました!YouTube載ってます!

• m.m

m.m

今まで全くギャン泣きなんてなかったのでもうショックで😞💦
    音の出るオモチャやお歌歌うのいいですね‼️今日もギャン泣き中はアンパンマンの歌で寝落ちしました。
    ありがとうございました😊

• 5月21日
ユーカス

娘も突然、これまで大好きだったお風呂でギャン泣きする時期がありました。口に水が入ったのかな?そのトラウマかな?とはっきり原因はわからないのですが、、、。うちの場合は耳をふさいで私の体からちょっと娘を離すと泣いていたので、「大丈夫よー」「気持ちいいねー」などと声かけしながらできるだけ体を離さず密着しながら(洗いにくいですが😂)入ったら泣かなくなりました(^-^)

• m.m

m.m

我が家も今日入れたところ、体が離れてるのが怖いみたいで、密着させてる時はたしかに泣かなかったです‼️
    まだ手探りですが頑張ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 5月22日