※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii♡
子育て・グッズ

来年度から大和高田市立高田こども園への入園を検討中です。現在通園中の方や検討中の方はいますか?引っ越しで住民票のみ移すことになり、入園の条件が難しいことがわかりました。入園順位が低くなる可能性もあります。磐園校区のお子さんはどのように幼稚園を利用していますか?お知恵をお借りしたいです。

来年度から大和高田市立高田こども園(教育認定)へ
入園を検討しています。

現在通園されてる方いらっしゃいますか?
また通園検討されている方いらっしゃいますか?

現在隣の市に居住しており、
4月までに大和高田市に引っ越す事が難しく
住民票のみを移すことになりそうです。

もともと園区はないということは
リサーチ済みでしたが幼稚園にも
優先順位があるということを今日市役所に
話を聞きに行って初めて知りました…
公立幼稚園なんて希望すれば簡単に
入れると思っていました(இдஇ; )

転入予定で入園申請は出来るが
募集要項に書いてある順位(5位)よりも
まだ低くなる、
入園申請の時に住民票を移しても
その住所からこども園まで2キロあるので
通園距離が2キロ未満の5位には当てはまらず
順位が低くなりそうです…
そもそも住民票を移したからといって
入園できるという確証はないとも言われました。

そもそも磐園校区のお子さんをお持ちの方々は
幼稚園はどのようにされているのですか?💦

教えて頂きたいです😭

コメント

もふもふ

こども園、教育認定であればここ何年か定員割れしてると思いますよー!店員がオーバーしている場合は抽選によっておっしゃってる順位なので外れてしまうかもしません。
私も磐園校区なのですが上が入園時に検討しましたが、前年も前々年も教育認定は割れてました!
保育の方は待機で激戦ですが教育認定であれば余程溢れない限り大丈夫かなーと思います。
市役所の方定員割れてるとかおっしゃってませんでした?

  • miii♡

    miii♡

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね🙄‼️
    定員割れしてますよね⁉️
    以前ママリで保育認定は激戦やけど
    教育認定は定員割れしてて入れるって
    聞いて。
    市役所に事情もお話してどんなもんなのか
    聞いてみるとまあ、とにかく難しい、確証はないを連発され、
    定員割れの件を聞くと最新のデータ(去年度ですよね)は
    定員割れしてないと😩
    でもその時にもらった募集要項と
    HPで公表されている今年度の
    3歳児クラスの人数に差があって
    定員割れしてたんです✋️

    園区がない分その年によるのは
    わかりますけどなぜ定員割れしてないと
    嘘をつかれたのか謎です…

    • 5月23日
  • miii♡

    miii♡

    上のお子さんは現在違う園に
    通われているのですよね?
    差し支えなければどこに通われているのか
    教えていただけませんか😔?
    あと高田こども園は磐園校区の
    お子さんは結構多いんですかね?

    • 5月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    もしかしてその人あまり把握してない?のですかね?データーでした見てないような💦
    やっぱり定員割れしてますよね?!
    しかも難しいって何って感じですよね😣
    定員割れてても校区外なら入れないの?って思っちゃいます💦

    そうなんです!元々そこに入れようかと思ってたのですが、ちょっと思った感じでなくて😣
    しかも自宅からそこそこ距離もあるので下が生まれて送り迎えが大変なので…バス送迎のあるカトリック幼稚園に通ってます!
    高田こども園にも通ってる方いてると思いますよー!
    ただ、近場のおかにし幼稚園(公立)
    が2年保育から3年保育に変わったので、どちらかというといわその校区の方はそちらに転園された方もいるって聞きました!
    いわその幼稚園はお考えでないのでしょうか??

    • 5月23日
  • miii♡

    miii♡

    次の日に私立の事で香芝市役所に
    行ってその話するとびっくりされました😅
    高田の幼稚園なんてどこも空いてるイメージなのになんでそんな事言うんですかね?腹割って話してほしいですよねって(笑)
    校区外では入れないなら最初から
    園区作ってくれ!って話ですし😩

    下の子が小さいと送迎が大変😂ですよね💦
    磐園校区の子が多い愛恵も検討しましたが
    計算してみるとびっくりするくらい高くて(笑)

    陵西は第2希望で出そうかなって
    思ってます( • ̀ω•́ )✧
    磐園幼稚園は2年保育ですよね?
    なのでもう検討外で😅
    磐園幼稚園が3年保育なら
    こんなにも悩まなくて済んだのにって
    毎日思ってます(இдஇ; )

    • 5月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    香芝の市役所の方もびっくりされるのわかります😂
    どこも空いてる以外ありません笑
    車に乗れたらいいのですが乗れないので💦
    送り迎えが徒歩になると雨の日大変だなぁと💦
    私立お金かかりますよね😣わかります入学金とか痛かったです😢
    愛恵って多いんですか?!全然知りませんでした😳
    うちはあと1つ残ってる幼稚園の方で😂
    今年から無償化の話も出てるので公立と差がないかなーと期待してるのですが💦
    2年ですよね😣私も一番近いのはそこなのですが同じく2年の壁で諦めたよてお気持ちよくわかります。
    おかにしも割れてると思うのでこども園とどちらか大丈夫かと!
    おそらく第一志望のこども園も大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 5月23日
もふもふ

以前コメントさせていただいた者です😊
今日高田氏の広報誌を見ていたら、来年4月入園から磐園幼稚園も三年保育所になるそうです。
募集要項等は10月だそうなので、市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
以前磐園がいいとおっしゃってたのを思い出したので、お節介かと思いましたがご連絡させていただ来ました。

  • miii♡

    miii♡

    そうなんですかー⁈
    えー、もう本当に本っっ当に
    わざわざご連絡くださりありがとうございます😭💕
    香芝市に住んでいるので中々
    高田の詳しい情報が入らず💦
    本当に感謝いたします🙇‍♀️

    • 7月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    お知らせするか迷ったんですが、前に市外とおっしゃっていらしたのと、公立ご希望だとおっしゃってたのを思い出しまして💦
    お役になてたなら何よりです(^-^)
    証拠というか写真載せておきますね!
    右下にやまとたかだと書いてるので笑
    来年これで安心してお引越しできそうですね!
    また何かあれば聞いてください。

    • 7月3日