※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
お金・保険

健康保険被保険者資格証明書について、臨月の妊婦が心配です。夫が新しく会社に入社し、資格証明書が発行されたが、妻の名前が記載されておらず、扶養申請も通っていない状況です。資格取得日は夫と同じ5月1日になるのか、診療費の返還が必要か不安です。

保険関係、また健康保険被保険者資格証明書について分かる方いませんか😭?

臨月の妊婦です。
現在、国民健康保険に加入しており、
旦那が5月1日に入社をしました。


私が検診で病院に通っており、またいつ産まれてもおかしくない状態と言われたので
新しい保険証を早く欲しいことを旦那が会社に言ってくれたら
先に健康保険被保険者資格証明書を発行してくれましたが
5月20日の時点で
被保険者の名前は旦那の名前しかありませんでした。
聞いたら私はまだ扶養申請すら通っていない状況…。
(旦那は入社日の5月1日が資格取得年月日になっている)
私の扶養申請が通っておらず、
被保険者資格証明書に名前が載っていないと言うことは
少なくとも私は5月20日以降が資格取得年月日になるということでしょうか?
被保険者資格証明書に載っていないのに
資格取得年月日が旦那と同じ5月1日になることはないですよね?
臨月のため、5月~国民健康保険証で何度か通院しております。
もし名前は乗っていないが資格取得日が
5月1日なるなら5月~利用した国民健康保険の
7割(実費3割除く)を返還しなくてはいけないという解釈で間違いありませんか?

コメント

YーRーS

5月1日から資格取得の条件が揃っていれば資格取得日は5月1日ですね😄
返還手続きは後々の処理になりますがその解釈で合ってますよ。
その後、ご主人のお勤め先の健康保険に請求します!

  • amico

    amico


    お返事ありがとうございます(*^^*)
    教えてくださって助かります🙇

    • 5月22日
ららい☆

おっしゃる通りです!
扶養認定が通れば5/1からになるはずです。
なので、国保で負担してもらった7割は市町村へ返金します。市役所に行くのかな?
そのあとに、健康保険組合に申請をして7割請求します!

  • amico

    amico


    お返事ありがとうございます(*^^*)
    教えてくださって助かります🙇

    • 5月22日