※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方からの相談です。2人目を欲しがるけれど仲良しする気になれない状況。旦那とは仲良しできず悩んでいます。早いかどうか不安。温かいアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わり質問では、過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

2人目が欲しいけど仲良しをする気にならないという相談です。

娘も8ヶ月。私も年齢があるし、できるなら早めに2人目をと考えていますが、どうも仲良しする気分になりません。布団に入ったら眠気が勝る感じで・・・。
旦那のことは大好きですし、日中とかは娘と3人でじゃれたりします。お風呂も3人で入れるし、寝るのも川の字で寝てます。
だけど仲良しする気分にだけならない。2人目が欲しい気持ちはめちゃくちゃあるのに・・・。

こんな感じの人いませんか?まだ2人目は早いってことなんでしょうか・・・。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

my

すごーくわかります😣
いまはもう性欲よりはるかに睡眠欲ですねよ…
仲良しするなら娘と遊んでいたいし
仲良しするならその分寝たい

いーぬ

8カ月ですよね⁈
その気になれなくて当然だと思いますよ!
私は子どもがイヤイヤ期終わった3歳でやっと2人目踏み切れました。

ゆみちゃん

私も同じような感じですよ。
仲良しする気分になかなかなれないです。
今、不妊治療中で通院しているので、病院でタイミングをとるように言われた日にしか仲良ししないです。
なので、毎月2回の仲良しで終わります。

キキ

自分のことを読んでいるようです😅すべてが共感しかありません!
難しい問題ですよね、、、今日まさに、先輩ママである友人に聞いたら、授乳期おわって落ち着くと、また気分も変わってくるから大丈夫よと言われました。それを信じたい、、、笑

• わかめ

わかめ

横から失礼致します。先輩ママさんのように、授乳期終わったら変わるかも~なんて思っていましたが、変わりませんでした😂出産してから私には性欲というものが無くなってしまったようです😨😨😨

• 6月22日
  • さあこ

さあこ

さらに横から失礼しますm(_ _)m
    私も出産と共に性欲を分娩台に
    置いてきたみたいです(;∀;)

• 6月22日
  • MINMIママ

MINMIママ

さらに横から申し訳ありません(。>д<)
    私も授乳が終わったら…と思っていましたが、全く性欲がないです(;_;)

• 6月22日
  • わかめ

わかめ

笑!私も性欲を産み落としてしまったようです。困りましたね~😂育児に夢中になりすぎなんでしょうか😫

• 6月24日
しのか

めっちゃ分かります!!!
2人目欲しいけど旦那とそういうことする気持ちにどうしてもなりません😰 そんなことしてる時間と余裕があるなら寝たり自分の為に時間を使いたいと思ってしまい誘われても断ってしまいます💦

さー

わかります!1歳なるまで全くそんな気になれませんでしたが、1歳半でやっとその気になって今は二人目妊娠9ヶ月です!きっと1歳超えると気分も変わると思います!!

シナモ

1歳過ぎてから仲良ししはじめましたが、もう1年半ほど2人目授かることができていません…

私も乗り気じゃないから赤ちゃん来てくれないのかなーって😭

でも2人目は欲しい…

うちも排卵日付近しかしてなくて、義務的です💦

ki♡ki

とってもわかります!!、
私も歳を考えると早く…と思う反面、まっったく仲良しできる気がしません。なんなら、私なんて出産してから主人のこと『きたないーーっ』っと思うほどてす笑
仲良ししたいと思える日がくるか私も不安です。。

miii

仲良しする気になったのは娘と断乳してからです(๑ت๑)ノ疲れているとする気が起きないものです!

けろり3号

心身が疲れているとどうしてもそういう気持ちにならないですよね😥
うちも二歳位まで夜何度も起きるので夜寝付いたらソッコー致したり笑、比較的しっかり寝入ってる早朝に時間を作ったり色々試行錯誤しました。
でも慌てて致すような雰囲気や、排卵で義務的に行う感じでムードもへったくれもなく排卵近くになると「あーいやだなぁ😰また仲良ししなくちゃいけない…面倒くさい」とか最悪なこと思ってた気がします💦💦

もう少し余裕出てきてからでも良いかなと思いますが逆に一歳過ぎるともっと大変になって来る気もするので悩み所ですね。

そういうことは3ヶ月で解禁しましたが、2人目の気分にはなれず、意識したのはイヤイヤ期が落ち着いてからです。8ヶ月の時は今の生活で精一杯な状態で妊婦になるなんて考えられませんでした。
2人目が生まれたらそういうこと自体してません。夫婦で子供より先に眠くなるのでなかなか難しいです。

ミネラル

分かりますー!私も全然その気になれなかったけど、何回も断りつづけ、さすがにいたたまれなくなって内心嫌々応じた一回で二人目授かりました(笑)

• りく🔰

りく🔰

私と全く同じで
    思わずコメントしてしまいました。
    ほんとあの時授かれなかったら
    一人っ子だったかも…。
    というくらいです。

• 5月30日
  • ミネラル

ミネラル

そして二人目が生まれたらもうそれどころじゃないですよね!
    子供が4時とかに起きて行動開始するので、いかに早く寝るかが毎日の課題です(笑)

• 5月31日
  • ミネラル

ミネラル

正直、今では布団の中で自分の足と主人の足が触れただけでもゾッとするので、そーーっと離しちゃいます。

• 5月31日
まゆす

わかります。
わたしはむしろ娘産まれてから、少し触られるのもなんだか嫌で、旦那自体が嫌いなわけじゃないのにってゆー罪悪感とも戦ってました。今娘が1才になりましたが、卒乳して体が娘のものじゃなくなったからなのか触られるのが嫌じゃなくなってきました。
仲良しもお恥ずかしい話ほんとに1年くらい無かったのですが、最近復活してきました(^-^)

しのりん

わかります!うちは2歳2ヶ月ですが未だに‥
でも子供が可愛くて可愛くて、2人目欲しい気持ちはすっごくあります。

はじめての大河ママ

すごく分かります✨
息子が11ヶ月になったときにあたしも二人目ほしくなりました😂

ひいた

一歳ならないくらいで仲良ししている方がほんとモチベーション素晴らしすぎますね…
私は2年経ってお酒の力もありようやくといった感じでした🙄💦

のらねこぐんだん

すごく分かります‼️
私も2人目妊活を本格的に始めるまでは、気持ちばかり焦ってました。
うちは、2歳になってからぼちぼち始めました。
自分が納得していなければ、まだってことで気長に待つのも必要かなって思います💦

うさぎパン

ものすごくわかります!!!いつか気持ちがのる日がくると信じたいです……笑

あや

私のことかと思いました!
息子が早生まれで、学年2つ差にするには早めに妊活始めないといけなかったのに全くその気になれず、ようやく今年に入ってからタイミングのためだけの行為を始めました。
子供は3月で2歳になりました。
正直今でもその日が近づくと憂鬱です。
そして1人目はあっさりだったのに、二人目は未だに授かれてません。
自然に二人目(またはそれ以降)授かった!などの話を聞くと、よくそんな気になるなぁ~と思ってしまう私です…。
二人目を意識していなければ、きっと今もレスです。
息子が寝て、自分も寝落ちしていない貴重な時間は好きに使いたい!!(>_<)

ぴんまま

私も同じような感じです🤣ぜんぜんしてくれないじゃん。って言われるけど、スイッチが入らないんですよねぇ🤣
でも…旦那がいい感じに誘ってくれれば…する気になる気もします😂笑

み.s✨

私もです😅2人目を…って考えてはいたものの、色々旦那側にトラブルが起き、そして旦那に病気が発覚して…落ち着いたらと2人で話し合ってと思っているところです。

ゆきこ

産後は色々ホルモンバランスの関係もあるらしいので気をおわず旦那さんにも思い切って話してみるのもいいかもしれませんよ?

それだけ仲が良ければ、旦那さんが理解をしてくれると意外と心穏やかになってそんな雰囲気になった時に流れで出来ちゃうかもですよ!

明那

私も同じです・・・
というか、息子も同じベッドで寝ているので、更にタイミングがない・・・。
やる気も起こらないし、息子1人で今更寝させるために移動させるのも可哀想だし・・・とか考えちゃいまして^^;
2人目欲しいんですけどねぇ・・・

YURIIIIN

私もその時期は旦那さんとの仲良しはする気が起こりませんでした😭やはり妻から母になったのが大きかったですね💨💨
上の子が少し手が離れたぐらいから、また気持ちが穏やかになりました✨うちはこんなに離すつもりはなかったのですが、2人目はなかなか出来ず、4歳差になりましたが...

Mary

なかなか2人目ってなると…考えるのにも時間がかかると思います💦
私も2人目を考えたりはしますが育児のことで精一杯になりがちとやはり睡魔に負けることが多いので。
焦らずゆっくりで2人で相談しながらでいいと思いますよ😊★

mocha

私も仲良しする気になれないです…。
年齢的にも体力的にも、2人目を望むなら急がないといけないけれど、どーーーー……っ……しても、その気になれないです😢

旦那のことは大好きだし、甘えたりもするけれど、その気になりそうな雰囲気になると、「トイレいって寝よ〜っと」なんて逃げちゃいます…。

私の場合、ママモードから女モードにスイッチが切り替わらない感じです💦
仲良しが夫婦にとって大切なのは重々承知ですが、純真無垢な赤子ばかり見ているせいか、そういう行為が汚らしいと言うか、気持ち悪いと言うか、そんなふうに思えてしまって、悲しいです😢

気持ちばっかり焦って、悩んでモヤモヤして、でもできなくて、自分の気持ちが支離滅裂で苦しいです😢

ママリ

仲良しする気になんてこれっぽっちもなれません。旦那のことは嫌いじゃないのに、触れられるのすら嫌だなと思ってしまう自分が変なんだと思っていました💦でも私だけじゃなくてほっとしています🥺
今は息子のことで手一杯で、旦那も仲良ししようとは誘ってしません。私が自然とそういう雰囲気つくっちゃってるのかな?
二人目もいつか授かれたらと思っているので、また自然とそういう気持ちになれるまで気ままに待とうと思います。
この質問に出会えて本当に安心しました。

むぅむぅ

ものすごく分かります!
共感しかありません😣
わたしも二人目が欲しいのですがそういう気分になれず
どうしても触れられるのを嫌がってしまいます💦
時間が解決してくれると思っていますが
年齢的にもそんな呑気なことはしていられないし、、、
でも一歳過ぎて気持ち的にも余裕が出てきたのか
以前よりはかるいきもちになれたような気もします!

まる

わかります😢
旦那が嫌いなわけではもちろんないんですけど、、行為をしたくないんです💧
ホルモンの影響があるからおっぱいやめたら変わるよ!って聞いてたけど、全く変わりません😥

仲良しする人は産んでもほんとによくする話も聞きますし、理解してもらえなくて💦
ちょっと焦り?もあるんですけど嫌なんですー😭どうしたらいいのかわかりません😭

ままう

姪たちが年子ですが、年子は特に育てるのとても大変そうです。
焦らなくても良いと思います。

ちー

確かに難しいところですよね…。私はダンナさんの事は大好きだし、仲良ししたくないワケじゃないけど、体力が追いつかない、という感じです💦
先日ダンナさんから「仲良ししよ♡早く上がってきて♡」と言われて、「きついからしなーい」と言い、歯磨きetc.終わらせて2Fに上がったら、「そんなキツいの?じゃあ我慢する…」と
言われて、可哀想になって(というのも失礼ですが💦)しました。(笑)
仲良し以外でも、ぶっちゃけめんどくさかったりしたくない事でも、「こうしたら嬉しいんだろうな」と思ってやってあげる事ってあると思います。
結論として、結婚したら、仲良しも
思いやりによって成立するな、と。
2人目が欲しいというという目的があって、好きという気持ちもあるなら、
割り切って、というか…「思いやり」ですかね(゚o゚;;

きょん

わかります!!
私も2人目が早くほしくて10ヶ月で断乳し、生理が来次第やろう!と考えてましたが、いざ生理終わり排卵付近になると、行為が嫌だな〜
でも月1のチャンス‼︎…けど、やりたくない…って感じでした😞
毎回生理が来るたびに、またか…(また行為をしなくちゃ)とショックを受けてました😥
娘が1歳半頃、だんだん嫌だな…という気持ちが薄くなってきて、妊娠発覚しました🤰

翔mama❤︎

焦らないこと、気にし過ぎないことが1番大事です。
自分がそういう気にならない以上は解決策がないです(ToT)
旦那さんを好きということなのでいつか落ち着き余裕を取り戻したら、変われるのでは❓
ただ落ち着くのがいつかは人それぞれだし
年齢などタイムリミットは頭の端に置いてあればいいと思います✨
うちは旦那がそんな感じですが私はあえて何も言わないようにしてます😂
それでもしタイムオーバーになってまた妊娠できなかったとしても、コウノトリ来なかったんだなぁ💭まぁいっか💭と私は思います💖

おひな

私もです…育児が大変で仲良しに使う体力がありません…
そして一生懸命ダイエットもしているのですがなかなか元の体型に戻らず。旦那さんに「痩せへんな〜笑」と茶化されてからますます仲良しに踏み切れなくなりました😞

モフモフ

私も8ヶ月の娘がいます。
出産後悪露がおちついてから仲良しを再開しました。初めはかなりイヤイヤでしたが、よそで浮気され、家庭崩壊するよりマシかと我慢しました。今も週3程度しています。。。イヤイヤなのに主人は気づいてないので、「よそのママさん達は、子供を産むと旦那と体の関係が無くなるらしいよ〜俺の奥さんはウェルカムなのにね!」と言っていました。。人の我慢もしらず、、、この我慢でみんなが幸せならいいかな!まだ、娘の成長をゆっくりじっくりみたいので、二人目はまだ、検討中。

ecuvo

私も自分の年齢の事があり、2人目欲しいと思っていたタイミングで嬉しい事に赤ちゃん来てくれましたが、妊娠後期の今と一人目の息子のイヤイヤ期が見事に重なり魔の2歳児で本当に大変です😅笑

イライラしている事が多く、いつもは怒らないような事で怒ってしまったりしています(⌒-⌒; )

お子さんによりけりなんだと思いますが、私的には息子のイヤイヤ期が少し落ち着いて来た頃に妊娠後期を迎えられたら良かったのかな…なんて思いました😅

質問者さんのお子さんはまだ8ヶ月との事で、私もその頃は疲れて疲れて仲良しする気が起きなかったです😓

マカロン

私もです!旦那とそんなことする気になれません💦朝から晩まで息子と一緒、お風呂も寝かしつけも私、はーやっと寝たってときに旦那来られても……。私はサーーとリビングに逃げていきます(笑)
今は月に1回のみですね😰もう別になくてもいい!
でも兄弟は作ってあげたい、でもつわりのことを考えると恐ろしくて無理😨というループがグールグル🔄

娘さんの為に弟か妹を産んでください、とお願いします。
社会性を身につけさせるためにも、兄弟姉妹はいた方が良いと思います。
お母さん、お父さんには兄弟姉妹はおられないのでしょうか?

• mocha

mocha

大変失礼なことを申し上げますが、質問内容を正しくご理解されていますでしょうか?

この質問は子供の社会性のためにも兄弟姉妹がいた方が良いといった内容に重点を置いておられないような気が致します。
    「社会性を身につけるためにも…」などの文章は、ご兄弟やご姉妹がいらっしゃらない方々に失礼ではないでしょうか?
    私は兄姉おりますが、もし一人っ子だったとしたら、この文章は、私は不愉快です。
    そして、保護者にご兄弟やご姉妹がいらっしゃらるかどうかということも関係ないと思います。
    第二子を出産するかしないか、または望んでいても叶わないのか、人にはそれぞれきちんとした理由が存在すると私は思いますけど?

• 5月31日

退会ユーザー

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    貴女の仰るとおりですね。
    これから、発言に気をつけます。
    内容もよく読んでコメントをさせていただきたく思います。
    ご指摘ありがとうございました。

• 6月1日
  • mocha

mocha

私こそ、偉そうなことを言わせていただき、申し訳ございませんでした。
    穏やかに受け止めていただき、ありがとうございます。
    私もこれからコメント等気を付けていきたいと思っております。
    ありがとうございました。
    失礼いたします。

• 6月1日
あかいの

旦那さんは育児に協力的ですか?
旦那さんに不満があると、気持ちが離れてしまうのはよくある事の様で、私も新生児期イライラや不満ばかりでヒステリックになってました。

少し落ち着いてからは二人目は欲しくないけど、仲良しはしたいという感じでした。産後1ヶ月半か2ヶ月ぐらいで再開したんですが、気持ちはあるのに産前とは比べ物にならない程濡れない…痛い…で、中断することもあり、ローションを駆使しないとオチオチ出来ませんでした。切開をした逆側がたまに引きつるので、10ヶ月経った今も、完全復活とはいきません。

たまにはお子さんを半日ぐらい見てもらって旦那さんと2人でお出かけやディナーなど楽しんでみてはいかがですか?

旦那さんを、人間として、夫としてではなく、「男」としてカッコイイなと思うタイミングが増えるとそういう気持ちが戻ってくるかもしれませんよ^^ もちろん夫として、パパとしても頑張ってくれたら尚のことですね☆

かんしょ

私も産後すぐはやる気が全くなかったです。
旦那に「産後1か月から出来るって言われてるよ!」「先生もOKしてたから出来るね♪」「産前から2ヶ月も我慢したよ!」「痛くても只の名残だから。傷は治ってるよ、大丈夫!」とか言われて、結局産後1か月半で再開しました...。かなり痛くても我慢して仲良ししてましたね。
お産は軽い方でしたが、それでもいまだに痛い場所はあるし。傷の表面がふさかっただけで、筋肉や内部の回復はしてなかったって今ならわかります。
やる気が起きないのは体からのサインだと思うので、無理したり気張ったりしなくていいと思います。

ユリ♥

二人目ほしくてほしくて二人目の事を考えない日などありません。しかし旦那に仲良しを拒否されていてしたくても出来ません。一人では妊娠は出来ないしどうしたらいいのか。年齢の事もあるし本当に本当に悩んでいます。

質問主様が仲良しする気にならないだけで旦那さんは仲良ししたそうならば、言葉あまり良くなく申し訳ないですが(旦那さんも二人目がほしい気持ちあるのなら)質問主様が我慢して仲良しした方がいいかなって思います。

• m

m

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    わたしも同じ旦那が性欲が無く疲れてると拒否されることが多くシリンジ法で授かりました。
    シリンジ法だと旦那もストレスが少なく、わたしも排卵日に合わせて連日頼めるので良かったです🙇🏻‍♀️

• 5月31日
  • ユリ♥

ユリ♥

コメントありがとうございます。
    シリンジ法について何度も調べました、これでもいいからお願いって思ってるんですがなかなかそれを伝える勇気がなくて😢性の話が難しいような雰囲気?関係?になってしまって。
    mさんがシリンジ法で妊娠できた事を聞けて心強いです。
    ちなみに、何周期目の挑戦で妊娠できたのか良ければ教えていただきたいです。

• 5月31日
  • m

m

シリンジ法とてもよかったです!
    わたしも最初は渋ってましたが勇気出して言いました!
    2人目が欲しいけど、あなたがそういう感じじゃないならシリンジ法っていう方法があって、それならお互いストレスなく出来ると思う🧐
    と言うと旦那も納得してくれてトライして1周期で授かれました。
    クリアブルーデジタル排卵検査薬を使い排卵日を特定しました。
    排卵日2日前、1日前の2回トライでできました😁
    旦那は
    これならストレスなくできるから3人目もシリンジベイビーで笑!
    って笑いながら言ってくれてるし、言ってみて使って良かったと思いました
    ユリさんも旦那さんに言えるといいです🙇🏻‍♀️✨

• 5月31日
  • ユリ♥

ユリ♥

遅くなりごめんなさい、返信ありがとうございます!

勇気を出して結果旦那さん納得してくれて良かったですね!
    プライベートな事で申し訳ないのですが旦那さんは疲れで性欲落ちてるけど自分でしたりはたまに又はそこそこありましたか?
    私の旦那は自分でしてる感じがなく、自分でしているとしたらたまに義理実家に留守番に泊まりに行く時くらいしか考えられなくて…。それでもシリンジ法の理解をしてくれたら自分で採取してくれるといいなあ。

1周期目でとは!希望が持てます。ありがとうございます。
    排卵検査薬を使いながらという事は病院で卵胞チェックに通わずに授かれたのですか?
    3人目もシリンジ法でと自ら言ってくれるくらい積極的になってくれるなんて…!私も本当勇気を出さなくてはですね。

• 6月1日
  • m

m

全然です!
    ありがとうございます!
    旦那は自分でしてる感じはないです😅
    精子の質のため
    自分でしといてね!
    と言っても、めんどくさい、と返ってきます😖💦まだ24でこの調子なので先が思いやられます…
    旦那は風呂で取ってました!特に動画とか見てなかったので普通に言われたから取るって感じでしたがムードとか作らなくていい分楽、と言ってました!
    子供作るためなら理解してくれると思います😊

1周期でした!
    断乳してすぐ病院でチェックしてもらいました!排卵エコーと検査薬のダブルです!
    はい!シリンジの楽さを知ってもらうのがいいと思います!

• 6月1日
  • ユリ♥

ユリ♥

おはようございます、返信ありがとうございます!😊

旦那さんお若いんですね!自分でしてる感じはうちと同じく、ないのですね…
    質の為にはたまに考えといてほしいですよね💦私の旦那は37なので質は物凄く気掛かりです💦
    お風呂で採取してたのですね、ムードづくりなくていいと気持ちも楽になってくれるならいいですよね!

卵胞チェックには行ったのですね、その方がより正確に排卵予想をたてられますもんね。
    シリンジの道具セット等も病院で処方して貰ったのですか?

• 6月2日
  • m

m

こんにちは!

旦那は若い方かと思います!
    自分でしてる感じは全くないです…自営なので仕事忙しくてそれどころじゃないみたいで寂しいです…😢
    37ならまだまだ大丈夫かと思います😊
    早朝お風呂入るついでに採取してました!夜も時間が合わないので助かりました!

行きました!そのおかげでなんとなくの排卵予想ができ、さらにデジタル排卵検査薬でしっかり特定できました。
    病院では明後日くらいと言われましたが実際はそれの5日後くらいでした。
    クリアブルーデジタル排卵検査薬がオススメです。
    シリンジの道具セットはネットで20回分1万くらいで売ってるのでそれを取り寄せました😊

• 6月2日
  • ユリ♥

ユリ♥

おはようございます!
    また遅くなりごめんなさい😭

なるほど…仕事が忙しくてそれどころではない状況もあるのですね😭
    若くても疲れや仕事の事を考えるとなかなかしたい気持ちになれない場合もあるって事ですね😭

病院で予測された日より5日遅かったんですか!やはり排卵検査薬を使っていた事もあり上手く進んだのでしょうね!
    セットはとても手が出せない値段でもないですしネットでも買えるのが良いですね!

• 6月4日
  • m

m

全然です!
    お気になさらずです😊

そうなんですよ!
    なかなかそういう気分になれず仕事と利益ばかり気にしてます😖

はい!やはり排卵検査薬の併用は良かったかと思います!
    はい!人工授精より安いので買いやすいです🙇🏻‍♀️
    良かったらネットで見てみてください!
    購入して届いた時に使い方の説明書も入っていたのでわかりやすかったです!

• 6月4日
めーまま

わかりすぎます(´;ω;`)
最近なんて、近くにこなくていいよー!って思ってしまいます😢好きなのに。。仲良しなんて、さらさらなくて、体触られるだけで逃げますw

ちくわ

すごーーーーーくわかります!同じ月齢の友達がいて、2人目どうする?や旦那さんとは?的なこと聞かれます。その友達夫婦は年子でもすぐにでも授かりたいし、そっちの方も頻繁にできるみたいで、それは各家庭のことなのでご自由にって感じなんですが、

わたしにはそんな話しされることがセクハラとしか思えず距離おきたいなと思っていました😭そんな気が起きないなんて旦那がかわいそうと言われ、旦那のことは大好きですがそれとこれとは違うってこの気持ちの方がたくさんいて嬉しいです😭2人目は欲しいけどできる日は来るのでしょうか、、、、!今は息子に専念して時間さえあれば寝たいです😭

H∧L

一緒です(>_<)自分の年齢を考えたら二人目直ぐにでも産まないと無理って思うのに出来ないです。触られるのもちょっとって感じです。

ビックママ

わかります。 私の場合2ヶ月前に5人目を出産したのですが、悪露がなくなっても旦那と仲良ししようと思わないです。 なんなら触らないで。って感じです。笑 眠いし、5人の子育てで疲れてるのに、相手に出来るか!って感じですが、分かってもらえず。

ちいにゃん

あたしの事みたいです。
妊活してはいるものの次は旦那が女の子欲しいと言っているので、ハローベビーのゼリー入れてから、するので余計にヤル気が起きずやだやだっていつもあたし逃げてます😭
あたしのヤル気のないせいで妊娠しません。
1度妊娠して流産しちゃってそれから出来ないです😢

まみ

私も娘が7ヶ月ですが、、実はこの子の妊娠発覚から今までずっと今までセックスはしていません。年齢的にも言うてるまに35超えるので少しは焦りもありますが…夫は早くもう二人目欲しいと言いますが、私はまだ精一杯なのにまた妊婦(つわりしんどい…)…出産(怖い😵)…二人も育児大変…もう一人でもいいやん…とも考えちゃいます💦二人目どうするか悩んでたとき助産師さんいわく、お母さんの気持ちが一番大切だから、無理にやる必要ないよ、気持ちが整ってからの方がいいよ、と言われたのが心にささりました

m

うちの場合は旦那が無理パターンです😅 半年まではわたしもやる気起きませんでした…
忙しいですし眠いですよね…
旦那は性欲が本当に少なく、付き合ってた当時もお酒飲んだ時のみでした笑
仕事始めてからは飲む機会も減り、帰ってきて寝る生活です🧐
誘っても渋られ、結局わたしが諦めてます!仲はとてもいいです!
2人目ですが、わたしも欲しかったのでシリンジ法で1回で授かりました!
なのでしたく無いけど、って方におススメです😊
きっと3人目もシリンジ法だと思います笑
旦那もシリンジ法なら疲れててもできる
と言ってたので排卵日狙いやすかったです!

ハム子☆

少し違いますが、3人目欲しいけど、そういう気分になれません💦
2人目は旦那の強い希望でそういうことをしてたら出きてた感じでしたが、2人目産後何回かはしてたものの喧嘩多くなりレスになりました!笑
私的には誘われるのちょいストレスだったのでいいんですが、、、。
あんまり歳離れすぎてもだし、でもそういう気分にもなれないし悩みますね。

チリチリ

私は二人目作る気なかったです。
主さんと同じで気持ちのらなくて。

でも、旦那がやりたがってて、めんどくさいから一回だけーって気持ちでやったらドンピシャ。
一回だけだからって我慢したら妊娠して。
すごいな!と。
上の子は8ヶ月か9ヶ月でした。

れい

私のとは違うけど。
私は年齢や体力や経済的なことで二人目はあきらめました。
周りからは二人目作らないの?って聞かれることもたまにあります。
旦那とは普通に仲良ししますよ。

ちー

まったく同じでびっくりです!
そろそろ二人目かね〜なんて夫婦で話はするものの、実際のところは皆無です。
でも仲は良いです。お出かけしたら手つないだり、毎日ハグやキスはします。
とは言え、一人目授かった時以来コトは致してないという。もう娘二歳なんですけどね笑
ぼちぼちかなぁと思いつつ、なんだか重い腰を上げるといった具合です(^o^;

るー

わかります!!😔
旦那に求められても、全然その気になれないし…でもかわいそうで(笑)
しょうがなくって感じでした😅
でも、子供が1歳過ぎて断乳したら気持ちが変わってきましたよ😍
今度は旦那に疲れたからって断わられました😝

ha♡♡

分かりますよ〜😖

でも私は2人目早く欲しくて
旦那には秘密で排卵検査薬使って排卵日特定してその日だけしました笑
ダンナは鈍感なので何も分かってません笑

その月に来てくれたのでそこから1度もしてませんし、寝室も別にしました😅
これから先、もう出来る気しません😅

ひなちゃん

私もですー。。どうしてもしたくない……
でも、2人目欲しいですよね😢
私は妊娠してから今まで1回しかしてません…後全部拒否しちゃってます…
どうしましょうね😢

ままりまま

すっごくわかります!笑
授乳中ではありませんか?体が女ではなくまだまだお母さんなのよと婦人科で言われました!笑
私は一年過ぎてからしても良いかなと思えるようになって8ヶ月のときはいつも先に寝てました😁自然なことみたいですよ!🌟大丈夫です⭐️

mimi

私も同じです😭
二人目は欲しいのですが全くやる気が起きず😭もう何回も旦那の誘いを断ってます。

旦那のことは好きですが、なんか、もう旦那とそういう雰囲気になるの無理…って思っちゃって、それも辛いです😭

こちらに投稿されてる皆さんの回答を読んでたら、同じような方が多くて少し安心しました😭

私は最近旦那からのボディタッチやキスを心から受け入れられるようになってきたので(やっと!)、もうすこし時間が経てば変われるかな…と思ってます😭

ままりり

そうですよね…。
いざとなったら私も疲れてて出来ないかもです…。

うちの場合は、妊娠してから仲良ししてなくて私はしたいけど夫がしてくれません。
お風呂だって夫婦二人でも入ったことないです…。 
夫が振り向いてくれないのは、悲しいし寂しいです。
シャイらしいのですが、どうしたらいいかわからないです。
二人目も出来たら欲しいですが、経済的にも厳しいので、まだまだ無理そうです…。

事情は、それぞれ色々ありますが、頑張っていきましょうね!

二児ママ

私もそのくらいの時はそんな感じでした😓一歳過ぎてからは2人目欲しいなぁって思ってたけどまだいいやーって思ってたら上の子が1歳8ヶ月くらいにわかりましたよ!

ちょ

わかります。1人目授かってから一気に仲良しは減りました!!せめて子供は2人欲しかったので、排卵日前の仲良しをするようにし、授かりました。授かってからは、上の子と悪阻で余計にそういう気持ちがなくなりました。旦那には申し訳ないと思っていますが🤣人によりけりだと思いますけどね!

meiye

同じ8ヵ月です!!
めっちゃ分かります😖
旦那のことは好きだけど、そんな気分にはなれません💦
旦那から誘われてもやんわりことわっちゃって😅『分かってはいるけど、もうそういうの無理なのかなってちょっと思っちゃう』って言われるんでふが。。。
ごめんねって感じです💧

お股もまだなんとなーく痛むというか。。。

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠中から仲良ししてないんですが、男の人ってこんなにしなくて大丈夫なものなのか…とだけたまに不安になります🙄
多分誘えば応じてくれる、誘われれば応じるけど、お互いに今は仲良し無くても良いって感じです。
2人目はいずれ欲しいです😣

分かりますよー!
私もそうでした。でもやらないとできないので、排卵検査薬で狙い撃ちしました😅
排卵日は何が何でも起きておかないとと私も必死で起きてましたし、寝たら旦那に起こしてもらいました。幸い旦那はいつでもしたいタイプだったので、大歓迎で応じてくれました(笑)

れん

まだ8ヶ月だと授乳もされてると思うので、夜中もしっかり睡眠がとれてないのでは?
夜中の授乳が終わって、お子さんの睡眠もまとまってきたら、気持ちも少し余裕が出てくるのでは🙂

かな

どーしても子供!という感じなら、人工授精という手もあります。
そこまでして、、と思うなら、二人目の時期ではないと思います。
私自身、不妊治療、レス経験者(進行形)ですが、レスはほんと、早めに改善しないと、エスカレートしていきます。旦那さんに求められてる内ならまだ戻れますし、、、旦那さんがもともと性欲が強くないタイプ+2年、3年とレスだと、もう後戻りできないというか、、自分自身もこのままで良いかな、、なんて思えてきたりします。

ママリ

仲良ししたいと思えないし、旦那もしたいと思ってくれてないと思う😭

重症

ママリ

夫婦(カップル)時代と違って、なんでも子供中心になるので、自分の事や旦那の事にまで気が回らなくなるのは、仕方ないことだと思います💦

うちはまだ2人目は考えていませんが、産後2ヶ月で仲良し再開しました!
間隔があまりにも空いてしまうと、仲良しへのハードル?が上がってしまう…と思っていたので、なるべく早く仲良し再開するようにしました。

2人目…って考えると、義務感が出てしまったりするので、特にそこに重点をおかず、スキンシップの一環として仲良ししてます!
そしたら、何故か産後から旦那への愛(笑)が強まった気がします😂

あまり2人目!という風に思わず、まずは日頃のスキンシップなどから始めてみてはどうでしょうか?💡
うちは、子供の前ではママだけど、貴方の前では妻だから、という感じで居ます💡そうすると、旦那も 私を子供のママとして…というより、1人の女性として見てくれるので、出産前と同じように仲良くラブラブでいられます!(あくまでうちは、ですが…😅)

ただ、あまり気分が乗り気じゃないなら、焦って2人目を考えなくても良いのかな?と思います💡
2人目の為に仲良しする、ではなく、旦那ともっとラブラブしたいから、仲良しする…という風に考えたりすると、多少はハードルも下がるかな?と…。

Sakura🌸

ホルモンバランスなんですかね?
話したり仲は良いですが、うちも老夫婦みたいな感じです!笑
その気にはなれませんでしたが、3歳差で欲しかったので、好きな芸能人だと妄想して挑みました!😂😂笑

れな(20)

業務的になってしまうのはダメだと思いますよ😭 それにまだ8ヶ月!!娘さんとの時間を大事にした方がいい気がします。娘さんの今後のメンタルの為にも。

あり

私もですー
旦那は淋しそうなので申し訳ない‥‥のと、イラッとしてしまいます。

お風呂とか保育園の準備、食事は自分がするのですが、一通り終わった後で誘われたりするので「疲れてるの分かんないの!?」って言いそうに(・_・;

私も来年35。
2人目を考えるなら急いで色々した方がいいのに、心がついていかない状態です。。。
そして完ミなのに、生理こないー!
なぜなんだー( ;∀;)

こちゃん

同じです!息子は7ヶ月です。いつかは2人目欲しいんですが仲良しできる気分になるような気がしません。じゃれたりするし仲はいいんですが、女の部分を完全に無くしてしまって、今更恥ずかしいというか、、、笑

ねこりんりん

私もぜーんぜんその気になれなかったですが、運良く一回で授かれたので良かったです。一人目はなかなか苦労したので。

rara

0才のときは夜泣きも酷くて毎日クタクタでまーったくその気になれませんでした😭
夜泣きもよくなって、共働きで旦那と協力して育児も家事もしてて充実してるなって思った時に2人目が欲しくなりました✨
でも疲れて仲良しする気になれませんでしたが、うちも妊活を意識してから1回で授かりました😊
排卵日前後だけでも頑張れると思えるようになってからでいいかなと思います✨
2人目を妊娠すると仲良しする以上の体力が必要で…今よりもすぐにクタクタになりますし😭

チンアナゴさん

私もそんな気分になりませんでした(´;ω;`)
2歳差でほしかったので、排卵検査薬で調べて、1ヶ月に2回しかしない!!って覚悟決めました。
もう、はよ終われー!!!!って願ってましたね(>_<;)笑
運良く授かれたので本当によかったです✨
1回やってしまえば大丈夫とか聞きましたが、私は毎回嫌でした(^^;

花子

旦那さんのこと大好きならいいじゃないですか〜‼️

大好きじゃないけど二人目、、、仕方なくって人いっぱいいますよ‼️

子供が一番になっちゃうし
睡眠欲、食欲以外なくなりますよね‼️

割り切りですかね‼️

Ayunn

分かります…育児に一生懸命であればある程、疲れますし普通なんじゃないですか?
育児しながら性欲ガンガンの人なんていないに等しい位少ないんじゃないでしょうか?
私は長男が生まれてきてから旦那に『私からしたいと思うことはないし、迫っていくこともない』とはっきり言ってます。
けど、旦那が求めてきて拒んだこともありません。
疲れてたり眠いときも正直ありますが、私に拒まれたら他で発散する訳にもいかないと思うので旦那が可哀想に思うし、男の人の性欲ってこちらが想像してるよりもずっと大切なことなんだと思います。
私の場合、セックスよりディープキスの方が無理なんですけどねww🤣(笑)

🌼

3ヶ月で母乳が止まり完ミでした!
、、が母乳あげていた頃の方がそういうことしてました😅 もう半年以上私が拒否してます!一に睡眠!ニに睡眠!です😅

さりこ

わかります!
日中は娘から目が離せないから家事が後倒しになるし、家事を消化させるためには睡眠時間削らなきゃならない。
2人目は欲しいけど、旦那には申し訳無いけど仲良しする時間があれば寝たい…

あいうえお

私も二人目欲しいけど眠気が勝ってました!
息子が1歳になり、自分の時間がとれるようになって、最近仲良しする気がおきてきました。

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

気持ちは分かります!
でも、私は仲良しする気力が無いけれど…旦那がそんな感じなので少し困り気味です!(´;ω;`)
2年後にはもう1人欲しいとは言ってますが(^O^)♪
とりあえず、娘と旦那が大好きなので落ち着いてからですかね?:( ;´꒳`;):

マイメロ♡

あたしも同じです。。。
2人子供産んでから
仲良ししたいとは思わず…
旦那は誘ってきますが
その気にはなれず…

調べたら、母親のほうは、
脳が親になっているため、
脳は育児、家事をしなくちゃとゆー脳しかないらしいです(^◇^;)

あたしも、旦那のことは大好きですし、イチャイチャしたいのですが、仲良ししたい気分にはならないですね…(涙)キスもいや!みたいなのありました(;゜0゜)

うた

わかります!
きっと、脳内でいまはまだ休みなさいって指示が出てるんだと思います☺️
わたしも昨日、パパに唐突に夜、頑張って起きててね!
っていわれたけど待つぐらいなら寝るよっていって寝ちゃいました笑笑

真澄

さらに失礼します。私も全く変わらず、旦那とイチャイチャする気になれません💧2人目が欲しくない訳ではないのですが…悩みます。

ゆり

ものすごくわかります〜。
一緒にお風呂に入るのも寝るのも全然苦じゃないしくっついたり出来るんですが、男として見れないというか、家族ってかんじで男女のトキメキみたいなのは一切なくて😂
旦那は性欲があって営みを大事にするんですが、私はできるならやりたくない...
排卵日を狙って土日の二回だけタイミングとって二人目を無事授かれました🤣

さかさかさ

うちにいたっては3歳半ですが、まだ踏み切れません❗
レスです❗

pipi

8ヶ月ならまだまだ手かかりますよね😓
卒乳してからとかはいかがですか?

• pipi

pipi

うちは息子が1歳になってから妊活しました!
    卒乳は10ヶ月でした!

• 6月22日
きこ

うちもです。
出産してから、お互いの性欲減退。
ハグもチューもするけど、エッチはもうからっきし。
でも2人目ほしいねって話してて。
割り切ってシリンジ法に切り替えました。
性交しなくていいから気持ちが随分楽です☺

ななな

1人目で性欲どこかに置いてきてましたが、2人目を考えた時に、避けられませんでした😂もう、心を無にして、子作り>>>>性欲です。旦那が性欲強めなので、その調子で3人目までいきましたが、そうでなければ全然しなくていいと思ってしまいます😅

まーこ

私も二学年差で2人目欲しいからそろそろ本気で考えなきゃなんですが、妊娠してから今まで1度もない+産後の激太り+娘が物音ですぐ覚醒するで、とてもじゃないけど2人目の話をするのもタブーな感じです🥺
生理もきてないからタイミングも難しいし😣

うちも妊娠中から今までしてないくらいです😅二人目は来年以降欲しいなーとは思うんですが、、すでにレスだし、子供のことさえなければもうしなくてもいいかなとさえ思いますし💦

• さかさかさ

さかさかさ

わかります🍀

• 6月22日
1男1女ママ

私も、なかなかそんな気にならず、ぽーんさんと、同じく、イヤイヤ期終わってからと考えてました。上の子に手がかかるので、寝たい気持ちが勝ってました😅

minon

無理はしなくてもいいと思いますが、仲良しするような気分になりたいなら、何か漫画やドラマや映画を観てはどうでしょうか?子育てで精一杯でそんな気持ちになれないかもしれないですが

ハルカ

横からすみません〜
自分が外国出身で日本で出産してようやく6か月目に入るところです。
女性は育児や家事に追われ性欲なんて失ってしまうことって、どこの国でもよく聞くことです。
なので、あんまり気にすると、あえてそういう気分になれません、体にも悪いらしいです。
個人の考えですが、1人目が2、3歳となるといいんじゃないですかね(日本は兄弟の年齢差小さくないですか!)、じゃないと、上の子がまだ物心ついてなくて、ママ🤱メチャ大変でしょうね。

ゆうママ

私も同じ気持ちでした!
でも、生理が再開したら性欲も戻ってきたみたいです。
自分の体だけど、不思議だなーと思ってます。

めりっさ

私も、同じです。40歳までに、あと一人欲しいのですが、そんな気分になれずにいます🤧

みい

わかる。
私の場合、そゆ雰囲気になると、どうしてか笑ってしまうんですよね。全てがくすぐったいし、、、笑ってしまうのを隠すのに必死です。
もう以前の自分ではないです。

まゆ

娘さん、うちと同じですね(灬ºωº灬)♡
我が家の下の娘も8ヶ月です!

我が家の場合、私も旦那も年齢的なものもあり、毎日クタクタでまーったくそんな気にはなりません(笑)

隣のお布団で娘は寝ているので、
起きたら困るし、毎日お疲れなので、とてもじゃないけど無理。

寝かせて!と本気で思ってます(*´-`)

私、殺気立ってます(笑)

我が家は3人目は考えてないので、参考にならないかもしれないけど。。

まだまだ余裕はもてませぬ。。

りんりんりんご

同じく私も二人目欲しいですが、行為は全くする気になれません(>_<)
できれば行為の行程はとばしてで授かりたいくらい(笑)

メスライオンは子育て中は絶対に発情しないとテレビで観ました!
私も動物なんだなーと思いました。
そんな気になれない派に1票!
一歳過ぎると違ってくるかもですね!

すっす

私は旦那に触られるのも嫌で、仲良しを避けに避けまくってました。
2人目まあ欲しいけど…行為が嫌すぎるし…もう1人で良いかな…と思ってました。
久しぶりに、仕方なしにしたそれがまさかのビンゴで今2人目がお腹にいます。旦那の執念です。笑
ちなみに今年40になります。
もうちゃんと狙いに狙って、覚悟を決めてみてはいかがでしょうか…笑

tomo

こんばんは!
すごーく わかります(TT)
私は 6歳の息子がいて 2人目を考えてますが… 子育てが 一からするのも勇気がいるし、息子を1人は かわいいそうやし モヤモヤです💦

旦那も元気なら 考えるけど…季節の変わり目で 体調を崩すので 踏み込めない(TT)

ぺんちゃん

産後3ヶ月から仲良し再開してますが、子供が夜泣き一切ないのと一人で寝れる子なので夜二人で晩酌〜仲良しが多いです。
でも二人目はまだ心の準備ができてないので避妊はしてます💦

しー

正直 性欲が無いわけではないけど
旦那とはしたくないなって
思ってしまいます…
理由は色々なんですが、

⚫︎寝不足だから寝たい
⚫︎自分の時間0なので自分の事したい
⚫︎おっぱいは授乳しているのでこどもの物っていう意識が強い
⚫︎一日中こどもに対する「母」の気持ちなので「妻(女)」の気持ちに切り替えられない
っていうかんじですかね…
最後のは例え辛いんですけど
罪悪感?みたいなのがあります。
自分でもよくわかりませんが…

家事育児の協力ほぼ0で、
毎日自分の髪を乾かす時間すらなく
趣味とかも我慢しているのに
何故こういうことも
私ばかり我慢しなきゃいけないのか?
(したいのは旦那→私は我慢)
っていう気持ちも大きいです(^◇^;)

しま

全く同じ状態です。
が、私も高齢で一人目体外受精だっただけに、わりきって仲良ししました。
事務的でしたが嫌ではなかったです。
二人目ほしくての気持ちは夫婦同じ温度だからきになりませんでした!
思い切ってしてみると以外といいかもです

ひーちゃん

全くそんな気起こりません!
渇ききってカラカラですよ笑

あさみ

授乳期に分泌されるホルモンの影響らしいですよ!
私も全然そういう気分になれません…。旦那はその気満々なので、仕方なく付き合う感じです😥
スキンシップにもなるし、苦痛とまではいかないけど、早く終われ〜っていつも思ってます😩笑
生々しくてすみません💦💦