※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。主人が夜泣き対策を手伝ってくれるか不安です。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

夜泣き対策
生後6ヶ月の娘がいます。
娘は産まれてから今まで朝まで寝たことはありません。
最近やっと長く寝てくれるようになり、3時間くらい寝て夜泣きを繰り返しています。
平日は主人と寝室を別にして仕事に支障がないようにしているのですが、土曜日はいつも変わるよと言ってくれて、夜に娘と二人で寝てくれます。
別室で私もゆっくり寝られて有難いのですが
娘が起きると私のことをすぐに起こしに来て
起きたよー。と‥‥
そしたら私がおっぱいあげたり、抱っこしたりして寝せるのですが、これでは大変なところだけ私がやってないか‥‥?
と今更ですが思い始めてきました😥

別室で少し寝せてもらえるだけで有難いと思うべきなのか‥‥😥
皆さん、旦那さん夜泣き対策してくれますか?😥

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

なな

おっぱいは言いにしてもちょっと抱っこしたりして寝かしつけてほしい。。。

すみっこ

我が家は全くしてくれません💦
別室で寝た事もないですし、夜泣きで起きてくれた事も一度もありません。
そんなもんだ。と割り切ってます。。

それに息子も、夕方以降は旦那だと泣きやみません。
しんどいなぁと感じる事もありますが、母親はそんなもんだ!と割り切って毎日眠い目をこすって頑張ってます😢笑

変わるよと優しい言葉をかけてくれるご主人なので、休みの日の昼間などに少し休ませてもらったり気分転換してみてはどうでしょうか😌

ぴょん🐰

主人はかなり忙しい職場ですが、夜中おっぱい以外のことはやってくれます🍀どうしても無理な時は私も起きますが基本的には夜中は主人担当です〜。

あーりー

わかります😭
うちは生後8ヶ月の息子ですが連続して寝てくれません…。同じく3時間くらいを繰り返しています。

寝室別で同じくたまに息子と二人で寝かせますが泣き声で私が起きて近づくと、何も言わず、私が寝ていた場所で寝始めます。。イライラが止まりません💢でも変わるよといってくれる旦那さんならおっぱい以外の方法で抱っこで寝かしつけてもらったり、ミルクあげてもらったりするのはどうでしょう?

はる

うーん、どうせ起こされるなら、
寝てるときは一緒でもいいのになーと思います!
一人でやるのとあんまり変わらないような、、?笑

うちの旦那は夜中一回だけミルクと抱っこで寝かしてくれます🤗
それ以上だとおっぱい痛いので
六時間くらい寝れるだけでもありがたいです😃
旦那さんにこうして欲しいな、って言ってみたらいかがですか?
寝かしつけのやり方がわからないのかも🌱

ゆき

うちは生後3カ月くらいまでは夜中も一緒に起きてあやしたりしてくれましたが今は全く起きません(笑)
息子が泣いてても隣で寝てます(笑)
なので別の部屋で寝てくれるだけでもすごく羨ましいです😂

みのるこ

男性はホルモン的に泣き声では起きないらしいです。なので、起きているだけでも有り難いと私は思います。
うちは、一緒に寝てますし、完ミの為旦那も対応可能です。休みの前の日は、変わるよとか先に寝ていいよとか言ってくれます。

しかしながら、起きません。

最初、口だけかよ!とイライラしてましたが、旦那に期待してはいけないと実母に言われました。

2人で育てる=何でも2人で、できるようになるのは理想ですが、
役割分担と割り切って他の仕事をしてもらったらどうでしょうか??

みどりーず🥝

夜泣き、大変ですよね😭
うちの旦那は夜泣き対策、してくれません笑 というより真横でどれだけギャン泣きしていようと寝たら起きません😱
うちも朝まで寝たことはなく、酷い時で1時間おきに起きる日が4日間続いた時はさすがにフラフラになり、見兼ねた主人が別室で寝なと言ってくれましたが、泣き止まない息子の声に目が覚め、結局私が対応してました😅笑 もちろん主人はその息子の横で爆睡...😵

なので、羨ましいです😂💕笑

ネネ坊

完母ですか❓
混合に切り替えて、土曜日の夜は、旦那さんにミルクをあげてもらって寝かせてもらう。ママは朝まで寝るって方法もありですよ🙆‍♀️

あやみ

うちは新生児の頃から
夜泣きに一緒に起きて、
授乳中起きて待っててくれて
終わったらげっぷ&オムツ替え、寝かしつけをしてくれてます☺️

完ミになった今も夜起きてしまった時はミルク、オムツ替え、寝かしつけをしてくれています!

生まれて退院してからの 1日目、2日目くらいは夜泣きで起きれなかった旦那ですが、泣いたら旦那も起こすを繰り返すと自然と起きられるようになりました!最初が肝心だと思いました(笑)

はるまま

別室で寝てる意味がない気がします😢
旦那さんの気遣いもわかりますが…
最後までガンバッてほしいですよね😖
うちは夜泣きに起きてはくれるんですが、寝起きですぐ動けるタイプぢゃないのでぐずぐずダラダラ…笑
その姿を見て私はイライラ⚡⚡
結局、自分でやってしまいます‼️笑
出来るだけ夜寝る前だけは、ミルクに変えて一気に飲ませるようにしてます✨あとはお風呂いれてミルク飲んだらすぐ寝室につれてくリズムでやってます✋
いつか終わると思いながらも、今の毎日がた大変ですよね😢
寝れるときに家事も止めて、お昼寝できるといいですね✨

toto

毎日お疲れさまです😁

私の旦那さんは、同室で寝ています!
オムツ交換はやってくれますが、なぜかミルクは私の流れになってます😅
ちなみに完ミです😁

私もたまに思います😭
一通りやってみろよ!!って😅💦

でも、なんだかんだ、パパよりもママなんだな💗と思うことが多いのです(笑)
旦那の時は、オムツ替え中泣いていることの方が多いですし、ミルクも私があげた方が飲みがいいです🥰💗💗💗

「ママがいいのかぁ🥰❤️?しょうがないなぁ🥰❤️」と、思い、またミルクは私があげています(笑)

mii

うちの息子も朝までは
寝てくれません😂

そして旦那と同じ部屋で寝てますが
息子が泣いても起きません🤣笑
息子も旦那の抱っこじゃ
寝ないので旦那のことは
もうあてにしてません(笑)

なな

変わるよって言ってくれるだけすごい!!!
生まれてから8ヶ月の今まで、夜中起きた時の寝かしつけ1.2回しかしたことありません🙄
基本息子も私じゃないと寝られないので仕方ないですが、寝かしつけられないとすぐスネるのでお願いするのもやめました…
今では別室で布団敷いて旦那1人で寝てます😂😂

HDM🌻

うちの子も夜泣きしますが、疲れてる時は勝手に渡して見てもらってます🙂
うちだけぢゃ見るなんてむりなので、

基本は完母ですが、足りないみたいので毎夜だけはミルク足してます!

はるち

生後2ヶ月になる娘がいますが
完ミですが旦那はあげようとしてくれません。
ミルク作ってもくれません(笑)
オムツもたまーにおしっこだけ変えてくれる程度(笑)
もう、自分1人でやると割り切ってます(笑)

y

他の方も書いてますが
夜だけミルクを旦那様にあげてもらうという手が1番ストレスなく過ごせるのじゃないかと思いました💡
うちの旦那は泣いても起きません。
起きたのは数日でした😅
なので優しい旦那様ですね😉
ただ今の状況だと別の部屋で寝ている意味がないかな、とは思いました😣

とまこ🔰

うちの子も完ミですが、2時間半でぐずります。そして夜中も寝てくれません。
旦那さんは仕事があるので夜明けまでの寝かしつけがあたしで、旦那さんは夜明け後の早朝ミルク担当です(笑)

夜中はおっぱいじゃなくてミルクにして、旦那さんにおねがいするとかがいいと思うんですがどうでしょうかね☺︎

まみ

はじめまして。
ほとんど拝見するだけでコメントなどした事ないので、失礼などありましたらごめんなさい。。

それでは「変わる」意味がないかなー
と、文面みて思ってしまいました😅
確かに別室で休ませてもらえるのはありがたいのかもしれませんが…
正直な所、がっつり寝かせてほしいですよね。
変わるというのなら、授乳(ミルク)〜寝かしつけまで全部やってくれー😭
と思ってしまいます。

ちなみに我が家では4ヶ月息子の泣き声などもともせず、夫は爆睡なので夜泣き対策は一切してくれません。笑

かろ

うちは息子(生後6ヶ月)も旦那も同室で寝てますがほぼ爆睡してます。
眉間にしわ寄せて両手で耳を塞いで布団の中にいる事も、寝言で大声で叫んでベッドの上で暴れる事もあります。

1度泣き止まない息子に腹を立てて手を上げた前科があるのであまり「まかせよう」と思うことが無く、仮に任せたとしても息子のペースではなく旦那のペースでお世話をするのであまり信用していません。

私のやりたいように、息子のペースでお世話が出来るからいいや。と開き直っています。
ちょっと辛い時もありますが、息子のことを考えるとそうも言ってられないです😅

娘ちゃんが眠れないのはお互い辛いですよね…
私も最近息子が夜泣きする様になりました。
お互い焦らず無理せずどーんと構えましょう✨
ママの寝息を聞かせると入眠しやすい見たいですよー🐰(寝たフリでもOK)

りり

基本夜中に泣いても旦那は爆睡です。
この前夜中にミルク作ってたら産まれて初めて起きてきてオムツ替えてました!
這いずって出てきて貞子かと思いました(笑)
その1回きりなので夜中は期待してません(・・;

何もしないなら別室で寝てもらってる方がいいなって思います。
爆睡の寝顔見るだけでムカつくので(笑)

ゆりり

夜泣き辛いですよねー😭💦

うちは泣いたら旦那私共に起きて娘の相手をするので、気分的にはすごく助かってます!
たまに旦那が起きない時もありますが、どうしても困った時は無理やり起こして(笑)2人で対応しています💦
本当は旦那は仕事があるのでゆっくり寝てほしい…とは思うのですが😅そこは甘えちゃってます✨

こっとん様

えーそれならあまり意味ないような、、
夜中はミルクにするとかはどうですかね?
お湯やミルクは寝る前に枕元に用意しておけば、夜中にわざわざ作りにキッチン行かないで済むので楽です!

うちは完ミだったので夜中もよくやってくれましたよー
仕事の日はもちろん私がやりますが、休みの日は初めから娘と寝て夜中のミルクやオムツ全部やってくれるので、私は優雅にダブルベットで一人爆睡ですw
長女は2歳3ヶ月まで凄まじい夜泣きがありました。
特に酷い日は旦那が翌日仕事だろうが夜中起きてきて、私には寝てていいよと言って2時間一度も座らず12kgある長女をずーっと腕の中で寝るまで抱っこして寝かしつけまでやってくれてました。
大変な日は旦那の出番って感じでしたw