※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転勤族の方、子育てや教育で悩んでいます。幼稚園までは主人について行き、小学校から定住を考えています。中学高校は一緒にいたいけど、転校の影響も考えています。皆さんはどうしていますか?

お子さんがいる転勤族の方、お話聞かせてください😣

主人が転勤族で、不定期に転勤があります。
全国ではなく、国内、海外の数拠点をグルグルする感じです。

子どもができて、今後どうしようか凄く悩みます。
海外は別としても、国内の各拠点を比べると都会と田舎があるので、子育てや教育に関して有利不利があって😓

幼稚園までは主人について行って、小学校上がる頃に、子どもに良さそうな学校が多い地域に定住しようかな?とか考えてます。主人には悪いけど単身赴任してもらって。

でも主人とも出来るだけ一緒にいたいし、小学校卒業まではついて行って、定住は中学高校の6年間だけにしようかな?とかも考えてます。

中学の多感な時期に転校は辛いでしょうし、高校は大学受験に向けて落ち着きたいし、でも小学校での転校だって本人からしたら大変ですよね💦いっそのこと中学受験しちゃうかとか。でもずっとお父さんがいないのもなぁ…とか😂

話がまとまりませんが、転勤族でお子さんがいるみなさん、どうしてますか?

コメント

かよこ

中学に入ったら付いていかない。と話し合いで決めました。部活や受験勉強があるのに転校させたら可哀想なので。
男の子2人なので、反抗期が怖いですが( ̄▽ ̄;)

確かに、地域によって子育てや教育は全然違いますね(^^;)
今は子供が生まれてから4箇所目ですが、1番子育てしづらいです😅

• ママリ

ママリ

やっぱり中学ですかね🧐私も小学校で1回くらいならいけるかなーなんて思ってました。すでに4回も転勤したんですか?😭幼稚園とか保育園とか、探したり大変じゃないですか?私なんてかかりつけの病院探しだけで参っちゃいそうです…

• 5月28日