※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

育児家事で忙しく、自分の食事を取り忘れるワンオペのママさん方への相談です。一緒に食事を楽しみたいが、タイミングが難しいと感じています。どうしていますか?

私が育児家事が下手くそなだけかもしれないんですが……😭
ワンオペのママさん方、自分のご飯、食べそびれませんか?😂

娘の朝ごはん→歯磨き→授乳→寝かしつけ……で、朝ごはんを食べそびれ
娘のお昼ごはん→歯磨き→授乳→寝かしつけ……で、昼ごはんを食べそびれ
娘の夕飯→歯磨き→お風呂→寝る準備→授乳→寝かしつけ……で、夕飯を食べそびれ
旦那が帰宅し夕飯を出す頃には食べる気を失い……

こんな毎日です😂😂😂

できれば、娘と一緒に食事を楽しみたくて、一緒に準備してしまい、寝かしつけが終わる頃には自分のご飯が冷めきって硬くなっていて、食べる気になれません😭今日のお昼も素麺を茹でて娘に取り分けて食べさせて、結局自分は食べそこねてしまっています……😂

やっぱり、一緒のタイミングで食べる……ってのは難しいんですか?🤣みなさんどうしてますか?

コメント

🍎🍏

上の子を保育園に送るとか、時間の制約がないときは、なるべく一緒に食べるようにしてます☺
つかみ食べはまだですか??
少しでも自分で食べるようになると、一緒に食べる時間も確保しやすくなりました😋

• きい

きい

コメントありがとうございます😊💓
    上の子もいるのに、きちんと一緒に食べられているんですね!尊敬します😢💓
    つかみ食べもさせています!その時は少し私も食べられています🍙つかみ食べのときにかきこんで食べるしかないですかね🤣

• 5月21日
ovo

一緒のタイミングでの方が離乳食食べてくれるので一緒に食べてます😌自分のご飯は冷めちゃいますが温め直せばいい事ですし、片付けも一気にできるし今のところは効率よく出来てます。
娘さんひとり遊びしてくれる時間が全くないわけではないですよね?一緒に食べない時は遊んでる横でパパッと食べたりしてます。
私はご飯食べないと体力も気力もなくなって何も出来なくなってしまうのでちゃんと食べてますが痩せない…( ˊᵕˋ ;)💦笑

• きい

きい

コメントありがとうございます!素晴らしいです👏
    そうなんです片付けがバラバラで常に洗い物をしているような感じで、余計に自分の食事が嫌になってしまって……😭
    ひとり遊びします!ただ、離乳食終盤でいつもおっぱい騒動←が始まってしまい、タイミングを逃してしまいます🤣
    私も食べたいのですが、これまでなかなかうまくこなせずに来てしまい、どこに行っても痩せたねと少し驚かれるようになりました(と言っても、ポッチャリ出身なので普通体型になっただけですが。笑)

• 5月21日
  • ovo

ovo

細かい家事が増えて大変ですよね😭
    お行儀悪いですがおっぱいくれー!になったら麦茶飲ませるか、それでもダメなら私は右利きなので左のおっぱいを飲ませながらその間にご飯食べちゃいます!汁物は危ないんで諦めますけど(笑)
    もうやってるかもしれないですが、意外とご飯食べてる途中にグズる時って大人と同じで赤ちゃんも喉乾いたりしてる時あるみたいで麦茶飲ませると機嫌よく食べるの再開してくれたりするので試してみてください😆

• 5月21日
雪見だいふく

自分の分は作りながら食べちゃったり、娘が食べ終わったあとにちょっと遊ばせたりハイチェアに座らせたりして待たせながらかきこんでます!😂
うちの子は途中で食べるのが飽きるみたいで、飽きたときに私が食べ始めると刺激になるのかまた食べてくれるので、1つの作戦?みたいな感じになってます!笑

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    私も作りながら食べたり、娘がつかみ食べで放り投げたパンとかを食べてたり、離乳食の残りだけかきこんで食べているような状態です🤣
    そうなんですね!!一緒に食べることで食欲が増したり、食事の楽しさを味わったりしますよね。私も頑張って一緒に食べられるように試行錯誤します!ありがとうございます😊💓

• 5月21日
ゆう

最近3回食にして、朝昼は一緒に食べてます。
夜は、ご飯→お風呂→寝かしつけとバタバタしてしまい、寝かしつけ終わってから自分のご飯です。

ご飯の準備しているのであれば、食べさせながら自分も一緒に食べられないですかね?
私は、一口あげてモグモグしてる間に自分も一口食べたり、野菜スティックとか手づかみ食べしてる間に食べたりしてます。
それでも同時には食べきれないので、娘が食べ終わった後にちょっと遊ばせつつ、残りをパクパク食べちゃいます。

• きい

きい

食べさせている間は、どうしても食べさせることに集中してしまってるんですかね……なかなかうまくいかなくて😂
    ちょっとでも一緒に食べて、残りは後で急いで食べる!っていうのやってみます💓ありがとうございます!

• 5月21日
かたくりこ

一口食べさせて自分も一口食べて
の繰り返しでなんとか同時進行してました!
その代わり、おにぎりとかとりあえず何か口に入れられるもの限定でしたが💦

• きい

きい

そうなんですね!一口食べさせて自分も一口食べる!って、私も意識して実践できそうかもしれないです✨
    皆さんのコメントを読んで、恐らく自分は食べさせることに集中しすぎていたのかな?と思いました😂💦
    教えていただきありがとうございます!

• 5月21日

1歳前までは朝昼は娘に食べさせてから自分が食べてました。お腹いっぱいだと機嫌がいいので遊んでる間にササッと食べる感じでした😊
食べ終わってすぐ眠そうなら寝かしつけてから食べてました。
夜は今でも娘が寝てから旦那と食べてます!

yoshi8670

下の子だけ少し早めに離乳食終わらして上の子と一緒に自分も食べたり、下の子抱っこして離乳食たべさせつつ、上の子と3人で食べることもあります(^^)

味わったりほかほかのご飯を食べることはまずないですね笑
温め直すのも面倒ですし、温め直してる間にどちらかがギャーギャー言い出すことも多々あるので笑(;▽;)

®️ᴍᴀᴍᴀ

基本自分のご飯は長女の食べ残しか食べないです‪𐤔
妊婦なのでそれで何とか体重keepしてるので、食べてたらきっと毎回検診で怒られてると思います😅

食べる時は一緒に食べてます!
娘に1口あげて自分は大口あけて詰め込んでの繰り返しです‪𐤔