※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近呼吸が浅いので病院に相談したら、完ミで寝かせると危険かもしれないと言われました。完ミは危険でしょうか?

完ミの方いらっしゃいますか?

最近まとめて寝るようになったんですが、ちょっと呼吸が浅いのが気になって病院に電話しました

とりあえず周期性呼吸かもしれないから様子をみることになったんですが、完ミだと突然死の心配な要素の1つではあるからベビーベッドじゃなく近くに寝かせてね、とか色々言われました

完ミって危ないんでしょうか…

コメント

完ミって突然死の心配な要素の1つ!?初めて聞きました…私も完ミでしたが😅
なんならベビーベッドでバラバラで寝てたし…
まとめて寝てたから朝までずっと寝かせてることもあったし…
タバコはたしかに原因の1つって聞いたことはあるけど完ミは初めて聞きましたよー!
完ミですが、風邪知らずです私がインフルなった時も感染しないくらい元気ですし…

ひよっこママ

なんかの記事で見たことあります。母乳育児の方が突然死のリスクが下がると書いてありました。正直私も心配になりますが完ミでも育ってる方は大勢いるので😊

ママリ

新生児から完ミで1歳の子供がいます!

完ミだと突然死の要素は初めて聞きました!
母乳だと免疫が上がるはよく聞きますけど、正直関係ないと思います🤭
私も生まれた時から完ミですが、大きな病気せず育ちました。

完ミで育ててる方は大勢いますし、そちらの病院が母乳神話ぎみだったのかもです💦

peacebasket23

母乳育児のほうがSIDSの発症率が低いというデータはあるらしいですが、それは母乳の方が免疫とか入ってるからだと思います。
SIDSは原因不明で、ミルクが引き起こすわけではないですよ。

近くに寝せるのだって、大人の布団がかぶさって窒息する可能性あるし、一長一短だと思います。

うちも完ミですが、8ヶ月で今のところ病気知らずでスクスクちゃんです😉

まゆみ

完ミとタバコとうつぶせ寝が突然死の心配要素と聞いたことあります!
母乳育児の方がリスク下がるみたいですね!
うちの子は上が完母、下の子が完ミでしたがちゃんと育ってますよ😊3歳と1歳です。姪っ子と甥っ子は両方完ミですが元気です😊

ジャンジャン🐻

完ミだと、朝までぐっすりの子が多いから、寝てると思ったら💦ってことがあるってだけじゃないですかね😅
母乳だとまめに起きること多いから起きなければ気付くとかそれくらいの差だと思ってました。
うちも3人完ミです😅

Y❤︎

突然死の要素って初めて聞きました😅
私自身も子供達も完ミで育ちましたが元気です🤔
20年以上前のミルクでも無事に成長したのでミルクが危ないわけじゃないと思いますよ。

電話だと先生が直接子供を見たわけじゃないですし、気になるなら受診した方がいいと思います。

うちの下の子も生まれた時から完ミで、乳幼児突然死症候群が怖くて、ベビーセンサー(おむつに付けるタイプ)を付けていました(TT)

はな

皆様ありがとうございます!
あんまり考え過ぎず頑張ります😊