※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kio.
妊娠・出産

食後に横になることは体重増加につながる可能性があるので、あまり良くない行動かもしれません。寝っ転がる姿勢が楽なため横になりますが、気をつけた方がいいですね。

こんにちは!質問です!
昔からご飯を食べてすぐ寝たらダメ!とかすぐ寝たら太る。牛になる。とかいいますよね(´・ω・`;)
それって食後に、寝っ転がる事をダメと言っているのか、睡眠をとることをダメと言っているのかどちらでしょう(._.)
いまお腹が大きくなってきて寝っ転がっている体制が1番楽です!座椅子もあるのですがリクライニングを倒していても30分くらい座っているとお腹が疲れてくる感じがするので基本寝っ転がる体制です!
食後30分くらいは横にはなりませんが、その後横になります!あまり良くないでしょうか(´・ω・`;)
検診のたびに体重について注意されており、体重増加につながることは避けたいです。。
わかる方いたらお願いします(´・ω・`;)

コメント

えりりりり*

寝っ転がることを言ってるのだと思いますよ。
ちなみに、それはマナーの面でダメと言われてるのであって、寝っ転がるから太るわけではありません。

むしろ、少し横になった方が消化が楽になるそうです(^^)

睡眠をとると、もちろん太るとは思いますが(笑)

• kio.

kio.

寝っ転がるから太るわけじゃないんですね!!マナーの問題の話でしたか!
    横になったほうが消化にいいんですね(°_°)
    ありがとうございます!

• 3月10日
あーちゃんฅ

睡眠をとることをダメと言ってます^_^
食後すぐに横になるのは実はメリットがたくさんあるのですよฅ
右を下にし横になって静かにすることで胃腸への血流が良くなり消化を助けます。
逆流性食道炎の人は左を下にして寝てくださいね。
完全に寝てしまうと胃腸の機能が低下して消化不良になるので、あくまでも横になるだけです。
あと食後に横になることで肝臓の機能が向上し、基礎代謝が上がるのでダイエット効果もあります(∩´∀`∩)
ざっくりですがこんな感じですฅ

• kio.

kio.

実は妊娠してから逆流性食道炎と診断されました。その場合は左を下にすればいいのですね!いつもなんとなく右を下にしていました(°_°)
    基礎代謝があがるなんて初めてききました!ダイエット効果が期待出来るのは嬉しいです!
    教えて頂きありがとうございます(*'∀'*)

• 3月10日
まめわこ

食後横になることで
消化を助けるからむしろ
太りにくくなると栄養士が言ってました!

右側を下にして寝転べば
消化が早くなりますしね✨

• kio.

kio.

むしろ横になったほうがいいのですね!初めて聞きました(*'∀'*)
    ありがとうございます!!

• 3月10日
☆織姫☆

こないだなんかのテレビで明るい安村くんの食生活を見直す番組がやっててそこに

食べた後横になったり、寝たりすると逆流性食道炎になったり慢性胃炎になったり糖尿病になるってやってましたよー!!
食べた後寝るまで3時間は空けた方がいいとも言ってました♥︎

• kio.

kio.

3時間ですか(°_°)!30分くらいしたら横になってしまいます‥よくないですね‥きをつけます!
    ありがとうございます(*'∀'*)

• 3月10日
のえる

食べてすぐに横になると胃に血液がいかなくなり、消化不良をおこすので良くないと聞いたことがありますよ。
(^.^)
でも今はお腹にお子さんがいるのでみかん.さんが楽だと思う体勢がいいと思います。
あとリクライニングで倒して座っているとありますが、お腹の重みで背中を走る太い血管が圧迫され貧血のように気分が悪くなることありますのでやめたほうがいいと思います。
寝っ転がるほうがいいです。

• kio.

kio.

証拠不良を起こすんですね。
    リクライニングも良くないんですね(°_°)
    教えて頂きありがとうございます!!

• 3月10日

寝転がる分には問題ないですよ!むしろそうした方が吸収も良いので。
ただそのまま寝てしまうと余分な脂肪が付きやすいという事です!

• kio.

kio.

寝転がるのが問題ないと教えて頂けて安心しました(*'∀'*)!
    ありがとうございます!

• 3月10日