※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で2ヶ月入院中。退院予定も心拍で延期。入院で良かったことは、子供の保育園入れや栄養管理。夫も育児鍛えられた。退院出来る気持ち。周りへの迷惑もプラスに。

管理入院経験者の方、一番の目的赤ちゃんを守れた!以外に入院して良かったことってありますか?

切迫早産で2ヶ月近く入院していました。もうすぐ退院(のはず)です。切ない→辛い→やる気→ひたすら無、といった日々を過ごしてきました。本当に退院したかった。。せっかく沢山時間があったのですが、そのほとんどを「(主に上の子が心配で)辛い悲しい」ぼーっとして無か大部屋や点滴のストレスで過ごしてしまった気がします。

でも良かったことを挙げるとすれば、上の子と離れるのがすごくすごく辛かったけど、入院のため保育園に入れ、出産後1ヶ月までみてもらえることに。泣いてしまって私と夫以外子守りが出来ませんでしたが、祖母と私の妹も大丈夫になりました。

あとは自分の食事が適当過ぎたので、しっかり栄養があるものを落ち着いて食べられて良かったです。体重管理も出来ました。

あとは夫が仕事に育児にとすごく大変な思いをしたようですが「鍛えられたわ」と言っていたことでしょうか。

退院予定日でも胎児心拍などで退院延期になってしまったり、すぐ陣痛来たりとわからないですが、とりあえず今は退院出来る気持ちでいるのでこんな質問をしてみました。
お金も周りに迷惑もかけたのですが、プラスなことと捉えたいと思います。

コメント

2児ママ

入院してそろそろ4ヶ月が経ちます!
良かったことで1番はやっぱり体重管理ですかね🤔間食禁止が辛く、時々看護師の目を盗んでお菓子食べたりしましたが1人目の時より圧倒的に体重は増えてません😁あとは暇な時間が多かったので、YouTubeよく見てるんですけど、自分の知らない情報が沢山流れていることを知れたのが良かったです✨主婦動画で収納とか、おすすめの食材やストレッチやダイエット方法など…日々の生活では絶対見ようと思わなかったので良かったー!と思いました😊
上の子や旦那にあまり会えないのは寂しかったですが、その分ちょっと賢くなれたかなーと思ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月の入院😣💦💦💦ふふふさん偉いです😭私もうすぐ退院という一週間前くらいからまた辛くなってしまって、ほんと限界だーとなりました。お疲れ様です😢
    体重管理はありがたいですよね。お菓子がいかに高カロリーか実感しました😂動かないでご飯はお腹いっぱい食べてるのに💦
    たしかに、情報収集はゆっくり出来ましたよね。私もたまーに勉強したり、便利グッズとか退院したらこれ買おうとかいろいろ生活に役立ちそうな知識はちょろっとついた気がします💨
    ダイエットしきらず二人目妊娠したので、体重管理出来てやっと一人目の時と同じ体重なので、産んだら今ゆっくりした分、体を動かしてダイエットしたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 5月21日

私は1ヶ月の入院と短かったので入院が辛いとかは特になかったですが、とにかく暇でしたね〜😂😂
よかったことと言えば、毎日赤ちゃんの心拍を確認してもらえるので安心感はすごくありました😃
あとは同じ病院でこれからお産なので、慣れておけてよかったなとは思います😄(もう予定日なのにまだ産まれません!笑)

上の子と離れての生活は寂しかったですが、うちの子はじじばばにたくさん遊んでもらって楽しかったようです😅沢山の人に囲まれて言葉も一気に伸びました!
4ヶ月の自宅安静からの入院で両家両親にはかなりお世話になり、私も親孝行への考えを改めることができました😃笑

• ママリ

ママリ

遅くなりましてすみません😣💦⤵
    1ヶ月でも、私最初の方が辛くて泣いてました😅💨辛いとか特にないってすごいです偉いです💡タフなママ✨✨

妊娠中は不安なことばかりなので毎日のモニターは安心しますよね✨赤ちゃんが元気なのが一番です!そして確かに助産師さんも先生も部屋の様子もわかるのでホームですね(笑)先日両親学級で見学があったのですが分娩台だけ緊張しました💦

私も今まではあまり頼らず育児をしていたので、年子の二人育児、これからもお世話になると思うのでいろいろ考えさせられます。
    コメントありがとうございました💡

• 5月21日
くぅ

私も現在入院してます!
31w0d~36w0dまでで現在34w3まで来て残り10日で退院です。
みりさんより短い期間ですが暇ですよね。
私は初めての子なので上の子と離れる寂しさは分かりませんが外に出れない遊びにいけない切なさがありました。
外で動いてる妊婦さんが羨ましかったです。何で自分ばかりと思った事も何度か。

私は逆に食事制限が無く個人病院なのでお産が終わった人用のご飯だったので体重が増える増える(笑)
2週間で三キロ増えました!
良かった事は主人は妊娠の大変さや家事の大変さ女の大変さを実感したって言ってくれました。

• ママリ

ママリ

入院中おつかれさまです😣💨
    暇はもうどうしようもなく暇ですよね💦書類とかいろいろな手はずとか、最初の1週間あれば終わってしまう…テレビやネットなども10日あれば飽きてしまう…やることないですよね💦
    私はもうずっと普通の妊婦さんを見ていなかったのですが、先日両親学級があり、外から来た妊婦さんはみんなきれいにしていてお化粧もして(ついでにご主人と一緒で)私は一人点滴パジャマで惨めでした😅特に何したからの罰でなく、体質なので「なんで私こうなんだろう😢」って思っちゃいますよね💦

うちも褥婦さんと同じメニューです!ただ母乳をあげるためかお米(とおやつのパン)が多いので減らしてもらって更に残しています💨個人病院ならご飯おいしくていっぱい食べちゃいそうですね💐✨

私も一人目の時元気モリモリで産休まで働いて、って思っていましたがとてもじゃないけど無理でした😅💨ご主人くぅさんの大変さを思いやれる方で素敵です。きっと出産や育児でも助け合ってやっていけると思います!

残りの妊娠生活お互い頑張りましょうね😭ありがとうございました❗

• 5月21日
あすか

私も妊娠高血圧で28wから管理入院してます😓
前回重症化したこともあり出産終わるまでは退院できない予定で経過が順調であればまだ2ヶ月近く入院すると思います。
上の子がいると心配だし、寂しいですよね😞
良かったことは安静が保てていることですかね🤔
家だとなかなか安静が保てなかったので😧💦
やや発育遅延気味でしたが入院して1週間でだいぶ胎児の体重が増えてきていました😊
ただ息子に会いたくて早く帰れたらなぁとは思ってしまいますね😣