※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

妊娠17週で体重管理について。体重増えず不安。栄養摂取必要?皆さんは体重あまり増えなかった方いますか?

今妊娠17週なんですが、体重管理について質問です。つわりもひどいほうではなかったので、増減がほとんどなく、今妊娠前からほぼ横バイの体重です。元々BMIも19で体質的にも太りにくいほうです。今は体重増えない方がいい、これからどんどん増えていくよといろんな人に言われますが、特に意識せず普通に食べてて体重が増えないので逆に不安になります。皆さんはあまり体重増えなかったという方いらっしゃいますか?赤ちゃんのためにもっと栄養取った方がいいですか?

コメント

h♥

私はBMI21なので細くはないですが…😂今9ヶ月の半ばで妊娠前体重から+2.3kgの増加です!特に体重管理をしていた訳ではありませんでしたが、8ヶ月まではほとんど増えることもなく妊娠前の体重でした☺︎
助産師さんからは赤ちゃんがちゃんと大きくなっているから何にも問題ないよと言われました♪

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね!体重が増えなくても赤ちゃんが順調であれば気にすることないってことですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ありがとうございます!!

• 5月21日
  • h♥

h♥

私はそう言われましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    両親学級でも「太りすぎると難産になりやすいから気をつけてね」と助産師さんが言っていました!

• 5月21日
shi

私は妊娠してから検診ごとに少しずつ増え、14週くらいで+3キロになりましたが、こないだ17週の検診の時に妊娠前の体重に戻っていました笑

助産師さんとカウンセリングの日だったので、助産師さんに聞いたのですがちゃんと食べてて体重が増えないってことは便通が良い?とたずねられ、毎日出てると伝えたら、それでいいとの事でした。

便秘で溜まった分、体重が増えている妊婦さんも多いそうです。毎日きちんと食べて毎日便が出て赤ちゃんが育っているならそれに越したことはないのだそうですよ😊🤲

• ゆずれもん

ゆずれもん

体重戻ったら不安になりますよね!便通のよさなんですね!私は毎日は出ないけど便秘ではないですが、たまに下痢するので、この前整腸剤もらいました(^-^)
    でも赤ちゃん👶が順調なので大丈夫ですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 5月21日
sannya

妊娠前BMI17くらいでした。
40週で出産しましたがプラス6〜7キロでした。
医師からはもっと太っていいよって言われたけど太れませんでした笑
赤ちゃんは2750gでちょっと小さいかなーと思ったけど元気!
安産だったのはあまり太らなかったからかな?と思っています。
無理して太らなくてもいいと思いますよ^_^

• ゆずれもん

ゆずれもん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ちょっと安心しましたヽ(*´∀`)ノ
    今のところ、先生にも体重横バイでいいですね!赤ちゃんも順調と言われてるのであまり気にしないようにします☆

• 5月21日
ペンさん

妊娠前のBMI全く同じです🤗
私は吐きつわりだったため、体重落ちましたがつわりが落ち着いて
食べられるようになってから元の体重に戻り、そこから全く増えず…いい事だと思っていたら
22週の時の健診で
赤ちゃんの育ちがあまり良くないことが判明💧(2週間分小さかった)

そこから1週間で500gずつ自分の体重を増やすように指示が出て
半泣きで無理やり食べて…😭
24週でなんとかギリギリ基準値内には入りましたがそれでも9日分小さいです💦
次の健診が今週ありますが
なんとか大きくなってくれていればいいな。と思っています🥺
妊娠中期からは妊娠前より
意識して栄養(炭水化物、タンパク質、糖質、鉄分)を取るようにされた方がいいと思います🥺💦

• ゆずれもん

ゆずれもん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね無理やり食べるのは辛いですね(´・_・`)
    私は今のところ赤ちゃん👶の大きさは順調と言われているのですが、量というより栄養は意識して取った方がいいですね!お互い頑張りましょう!!

• 5月21日
  • ペンさん

ペンさん

そうですね💓
    量は増やさなくてもいいので
    ほうれん草取り入れてみたり
    今ならアサリが旬なのでお味噌汁にアサリ入れてみたり…がいいと思います💓

はい!頑張りましょうね😍😍

• 5月21日
ちゃまる

めちゃくちゃ食べてますが体重増えないです……むしろ妊娠前より-3kgです。が、順調に育ってますよ! 栄養もあまり気にせず出来るだけ野菜食べようかなくらいです。

• ゆずれもん

ゆずれもん

マイナスでも赤ちゃん👶が順調なら問題ないってことですね✨野菜!!あまり食べてないので私も野菜頑張って食べようと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 5月21日
  • ちゃまる

ちゃまる

お医者さんに「もし栄養失調になるならママが先だよ」と言われたので赤ちゃん結構強いですよね!
    あれは食べちゃダメ、これは食べろとか色々ありすぎてよく分からないです笑
    お互い頑張りましょ!

• 5月21日
あいみお

私も元々太らない体質だったので18くらいでプラス500グラムでした。
20週超えてくると増えてきて焦ってます💦

ちゃこ

妊娠前のBMI18で、つわりもなかったので、ばくばく食べてましたが、今までのように運動出来なくなったので、17wで3キロ増です。
先日の検診で助産師さんに後期嫌でも増えるので、今は出来るだけ増えない方がいいわよと言われてしまいました😅週数も同じくらいなので、赤ちゃんが順調に育っているようなら増えてなくても心配しなくてもいいと思います😊

• ゆずれもん

ゆずれもん

回答ありがとうございます!そうですよね!増えるも大変ですよね😅同じ週数なんて親近感湧いちゃいます!お互い頑張りましょう😊💕

• 5月22日