※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray&Jo.
妊娠・出産

34週の経産婦が3人目を誘発分娩考えています。経験者からメリットデメリットを教えてほしいです。

3人目、34週の経産婦です^ ^
1人目(39週)、2人目(38週)と自然な陣痛で分娩しました。3人目は主人の都合と上の子の春休み中に出産希望の為、36週5日辺りで誘発分娩を考えています。

週数が浅いため、子宮口が空いてなく赤ちゃんが下がっていなかったら、とても長くかかるかも...など不安です。
誘発分娩をご経験された方、誘発分娩のメリットデメリットを教えてください(>_<)

コメント

三兄弟mama

計画分娩をすると言う事でしょうか?

• Ray&Jo.

Ray&Jo.

コメントありがとうございます(>_<)
    はい。計画分娩を検討しています!

• 3月10日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

計画分娩ですとこれからお話があると思いますが、早くても37週の正期に入ってから先生は勧めると思いますよ(>_<)
    私も3人目は出張が多い旦那の都合と子供たちの面倒をお互いの母親に交代で見てもらう為に計画分娩にしました。
    一応、37週に入ったら出産したい旨を話した所、先生には最初38週になる前がいいと言われました…。
    (ちなみに1人目は37週と5日で2人目は38週と2日で出産しました)
    1人目、2人目の出産週数を見ながらその週がいいと先生はおっしゃってくれたのですが、都合上37週ピッタリでないと厳しかったので、37週に入ってスグにバルーンと促進剤を使って出産しました。

計画分娩のメリットとしては産む日がわかっている、やるべき事は済ませておけるって事ですかね〜(^ ^)
    デメリットとしては前日はドキドキでした‼︎笑
    あと私は以外とお産が長くかかってしまいました(°_°)赤ちゃんが中々降りてきてくれなかったので…まだ赤ちゃん側が準備が出来てなかったんでしょうね(;ω;)
    それは申し訳ない気持ちになりました。
    早く産まれる方も居れば、経産婦でも私のように時間かかる方も居ますから何とも言えないですよね(>_<)
    乱文だし、メリットもデメリットも答えになってるんだか、なってないんだかですみません(^_^;)

• 3月10日
  • Ray&Jo.

Ray&Jo.

詳しくコメント下さりありがとうございます^ ^
    今日の検診で先生と少し話したのですが、『やって欲しいと言うならやりますよ〜。んぅ〜何ともね〜』とスッキリしない回答でモヤモヤしちゃいました(^_^;)
    確かに、上2人の事を考えるとやるべき事は済ませて入院出来たら安心出来ていいですね!
    私も自分の都合で、早く産まれて来て貰う事に申し訳なく思う気持ちがあります...。
    かかる時間に関しては、やはり人それぞれですよね...>_<
    まさに、案ずるより産むが易し。ですね。
    三兄弟mamaさんのコメントも参考にさせて頂いて、よく主人とも相談して決めたいと思います‼︎
    ありがとうございました^ ^

• 3月10日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

グッドアンサーありがとうございます♡
    きっと先生は自然で産んで欲しいのでしょうね(>_<)
    自分達の都合で無理矢理赤ちゃんを出すのは申し訳なかったですが、そうせざるを得なかったので複雑でしたね…(;ω;)
    旦那様ともじっくり話し合われてから決めて下さい(^ ^)

• 3月10日
  • Ray&Jo.

Ray&Jo.

相談した結果、28日(37週1日)に計画分娩する事にしました^ ^
    今からドキドキ緊張しています(^_^;)

三兄弟mamaさんは入院するとき、子宮口の開き具合や赤ちゃんの下り具合はどのくらいでしたか?
    また入院してから何時間で出産できましたか?

前回のコメントから日が経ってからの質問で申し訳ありませんm(__)m
    宜しくお願いします。

• 3月25日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

28日でしたらもうすぐですね(*´艸`)
    前日はきっともっとドキドキしますよ〜‼︎
    お産頑張って下さいね☆
    私の場合は子宮口はまだ1㎝しか開いておらず赤ちゃんも下がっていない状態でした。
    先生や助産師さんからは経産婦だから午前中には産まれるかもね〜と言われてましたが午前中過ぎても全く産まれる兆候がなく(^_^;)
    入院してからは9時間程で分娩所要時間は7時間でしたよ。長い道のりでした…笑

• 3月25日
  • Ray&Jo.

Ray&Jo.

コメントありがとうございます‼︎

ホント、ドキドキですσ^_^; 早く終わって欲しいなぁ〜と今から思ってます...

子宮口と赤ちゃんの下り具合、一緒な感じです...三兄弟mamaさんは、入院したその日には出産出来たんですね(>_<)私も何とか28日中には産まれてくれる事を祈ってます。

覚悟して頑張ってきます^ ^‼︎
    ありがとうございました^ - ^

• 3月25日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

今日はいよいよ赤ちゃんに会えますね♡
    頑張って下さいね(^ ^)

• 3月28日
  • Ray&Jo.

Ray&Jo.

わざわざありがとうございます(>_<)
    これから点滴開始です‼︎
    頑張ってきます!

• 3月28日
R♡Y♡N❤mama

私は予定日超過からの誘発分娩でした。

自然な出産は第3子にして初体験でしたが。。

誘発ははっきり言って痛みが急に来るので嫌です(>_<)

メリットは出血量が少量で済む→促進剤が子宮収縮剤だから出血量が少ないと3人目の時聞きました。

促進剤投与から分娩までの時間が割りと早い。

くらいですかねー。

はっきり言って誘発分娩のメリット、私は少なかった記憶しかないです。。(*_*)

• Ray&Jo.

Ray&Jo.

あの痛みが急に来るのは嫌ですね...
    覚悟して挑まないと...緊張してしまいそうです。
    参考にさせて頂きます‼︎

• 3月10日
☆みーさん😊

3人目は計画分娩しました( ;´Д`)
私の場合、2センチしか開いてなくて、バルーンいれて
促進剤開始しました。
医者には時間かかるかもね〜💦と言われてました
その日に産まれてくれればまぁいいか!って感じで入院して
促進剤から9時間陣痛に耐え
その日の夜に生まれました☆
私の場合、予定日3日前でしたが
3人目でも、子宮口ガチガチだったと思います(^_^;)

• Ray&Jo.

Ray&Jo.

やはり、子宮口がある程度柔らかくなってないと促進剤が効くのにも時間がかかる傾向なんですかね...(>_<)

参考にさせて頂きます‼︎

• 3月10日