※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

お食い初めは自宅かお店か迷っています。みんなの予定が合わせにくいため悩んでいます。義母と相談して決める予定です。

お食い初めどんな形でやりましたか?

来月半ばで100日なのでお食い初めをしようと思いますが
誰を呼ぶかお店か自宅かなど迷っています

お宮参りの時に両親・義母・義兄弟で食事をしました
私の地域ではお宮参りは生後50日ですが
みんなの予定で少し遅れ先日終わったばかりです

1ヶ月足らずでまた集まるのも大変だし
お店を使えばお金もかかるし💦

今考えてるのは
お食い初めのセットをネットで購入し
自宅で夫婦と子どもだけか義母・両親も呼ぶか
お店でやるかかなと思っています

最終的には義母と相談して決めますが
皆さんがどんな形でやったか参考にさせてください✨

コメント

りな

お店で両家呼んでやりました😊
料理も掃除もおもてなしもしなくて良いし料理の味も間違いないので楽でした🙆

  • 匿名

    匿名


    お店だと何より楽ですよね!

    ありがとうございました😊

    • 5月21日
り

うちは近所のお食い初めセットのある和食レストランでやりました!
実母は「私達は大丈夫!」と言われたので義家族と私たちの息子を入れて5人でやりました😆
旦那はガッツリ系のご飯が好きなのでコースは辞めて息子の分だけ予約してあとは個人で食べたいものを頼みました😳
お会計は1万円くらいで息子にお祝いのお花をくれたりバウンサーを用意してもらったりとても良かったです!!

  • 匿名

    匿名


    お店=コースと思ってましたが
    食べたい物頼むのもありですね✨

    ありがとうございました😊

    • 5月21日
みっき

長男、次男ともに家でやりました。
その方が安くつくのと、落ち着いて出来るので…😅

長男:実家の家族がインフルエンザで全滅した為(笑)夫婦、子ども、義母のみ
次男:今度は義母仕事の為、夫婦、子ども、実両親

お料理は毎回簡単に作ってます🍴
大人はその残りを食べます(笑)
次男はGWで鯛が手に入らなかったので、たい焼きで代用しました🐟

  • 匿名

    匿名


    やっぱり自宅の方が落ち着くし
    経済的ですよね!

    お料理自分でつくられるんですね
    尊敬します😵

    写真までありがとうございました😊

    • 5月21日
しょこ

授乳とかが大変だったり
機嫌悪くなったら大変なので
家に両親呼んで旦那に息子を
みてもらってる間に作れる
ものは作りました✨
赤飯は私の母に頼み、焼鯛は
近くの魚屋さんにお願いしました☺
食器は旦那がお食い初めの時に
使ってたものを
お義母さんが持ってたので
それを使わせてもらいました(^^)★

  • 匿名

    匿名


    自宅の方が落ち着きますよ✨

    お料理自分でつくられるんですね
    尊敬します😵

    ありがとうございました😊

    • 5月21日