※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

強迫性障害で、確認行動が続いて疲れています。病院に行っても合わないかも。克服や軽減方法を知りたいです。家族にも迷惑をかけているので辞めたいです。

強迫性障害だと思ってます。
私は確認行動です。
車の運転をしていて窓も開いてるのに
人に当たったかもしれない。
轢いたかもしれない。と不安になり
家から少し離れていても戻って確認して
しまいます。
そして確認後、その確認しに行った時の
不安が新たに出てきます。
その時は大丈夫なのですが家が近くなると
やっぱり事故をしてるんじゃないか。
横断歩道いないと思ってたけど実は
渡る手前で轢いてるんじゃないかと
不安になってまた戻って、また不安になって
の繰り返しになって最近疲れてしまいます。
強迫性障害を克服した、軽くなったとか
少しでもいいので教えて頂きたいです。
発症は去年ぐらいからです。
何回もその道をグルグルしすぎて周りに
怪しまれてまた逆に事故してないのに
犯人にされるんじゃないかとか…
子供がいるので付き合ってもらってますが
その行為も子供達に迷惑をかけているので
辞めたいです。今朝も昨日の道が怖くて
確認しに行って子供にも付き合ってもらってます。
病院には行ってますが、合わないかもです。

コメント

deleted user

産後、同じような症状がありました。
私は外出すると家の鍵をかけたか心配になり、必ずかけても確認しに戻っていました。酷い時は3回も4回も鍵の確認に戻り、自分でも変だとは思っていました。
また、その頃はテレビを見続けるのも難しく好きだったドラマ鑑賞も1時間通しで見るのは辛かったりなど、他にも様々な症状がありました。
鬱かと思ってクリニックに行ったら鬱の症状はあるが、鬱ではなく産後のホルモンバランスの乱れだと診断されました。漢方で治療をして、確認行動はすぐなくなりました。

他の症状がまだ治らないので漢方はまだ飲んでいますが大分と楽になりました。
私はすぐ効果があったので、病院を変えてみてもいいかもしれないですね。

mine

私は小学生くらいに発症して、今も悩む時があります‼️
車の運転の件、よくわかります💦
確認行為のおかげで、長時間のドライブになってしまうこともありますよね⤵︎⤵︎
車は最近乗り換えて、前方後方にセンサーが付いているので、人や物が近づくと音がなるタイプのものにしました❗️
あとは、旦那に相談して、人轢いたら絶対わかるかな❓と聞いてみると、
絶対にわかる❗️人轢いた感触はあるはずだし、結構な衝撃だと思うから必ず気づくと思うよ❗️といわれ、少し気持ちが楽になりました🎶
まぁ正直気の持ちようってとこはあると思いますが、夜まわりがあまり見えない時に運転しない(不安要素が多すぎるので、運転後絶対に不安になるから)とか、当たり前ですが、運転中は安全確認を絶対怠らないとか気を使って運転してます💦
アドバイスなってなくてすみません😭😭

deleted user

生活に支障がでてつらいですよね💦
私のかかっている精神科の先生は、そういった症状はお薬である程度抑えることができるとおっしゃっているので、病院を変えてみて合うお薬を探してみてはどうでしょうか?

心療内科・精神科は医師との相性がかなり重要なので、私は複数件かかってやっと今の病院で治療できました。