※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の延長について相談です。証明書なしで延長可能か、休業給付金や免除はどうなるでしょうか?わかる方、教えてください。

入れたい保育園が途中入園は難しく
来年4月なら1歳の枠が10名あるらしくて
育休は10月末に、1年で終わりますが
半年延長したいと思っています

その場合保育園に落ちた証明書が無くても
延長出来ますか?
延長した場合 育児休業給付金は無いと思いますが
年金や保険料の免除もなくなるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください

コメント

ぱーら

育休を延長するって事でいいんですよね?
延長するには、保育園に入れなかったという条件が必要です✋️証明証を職場に提出して延長しましたよ!
また延長した場合は、育児給付金も延長になりますよ?

• りんご

りんご

回答ありがとうございます
    不承諾通知が必要ですよね
    1度申し込みしてみようと思います

• 5月21日
もち

途中入園が厳しいとわかった上でも1度申し込んで、保留通知を貰ってから、育休延長届けを提出する流れだったかと、、、!

照れますねぇ

育休延長は、証明書が必要ですよ。
まず、役所に行って保育園申請して、不承諾通知書貰って(選考後家に届くと思います)、職場に連絡して提出です。

延長しても給付金は貰えますよ!
保険料等も免除できました。

うぃん

育休の延長は会社の規則によって違います。1歳時点での不承諾通知が必要だという会社もあれば、不承諾通知が無くても延長OKというところもあるので、お勤め先に確認してみてください。育休中であれば延長しても社会保険料の免除があります。
育児休業給付金の延長については不承諾通知が必須となるので、不承諾通知無しの育休延長となった場合は育児休業給付金は1歳までとなります。

• りんご

りんご

分かりやすい説明ありがとうございます うちの会社は多分 不承諾通知がなくても延長出来ると思います。
    不承諾通知がなくても社会保険や年金は免除になるということで良いんですかね??

• 5月21日
  • うぃん

うぃん

失礼しました、下に新たにコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 5月21日
うぃん

はい、不承諾通知がなくても育休中であれば3歳まで社会保険料(健康保険・厚生年金)が免除になります。
私も育児休業給付金無しの育休延長中なのですが(3年育休取得するつもりだったため、保育園の申し込みをしませんでした)、引き続き社会保険料が免除になってますよ(^ ^)

• りんご

りんご

そうなんですね(^^)
    会社は育休1年にする?2年にする?と最初に聞かれたんで 多分延長できると思います。 保険料免除あるなら良かったです
    3年間育休とってるんですね
    2人目できたらそうなりますよね
    回答ありがとうございました★

• 5月21日