※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

朝の子どもの食事時間に関して悩んでいます。他のことに夢中で食べない子どもにイライラし、食事を急かすとさらにストレスが溜まります。旦那も協力せず、食事の時間が苦痛です。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

もう毎朝頭がおかしくなるほど怒って子ども達に怒鳴ってしまいます🌀

とにかく食べるのが遅すぎる。
好き嫌いはそこまでありません。それに朝からわざわざ食べれなそうなものも出しません。
ただ、ぼーっとしてる時間が長いし、いつまでもヘアゴムをつけたり外したりとか食べ物で遊んでいて全然進みません。
食べさせようとしても、米粒一粒ずつ食べてんの?ってくらいちょこっとずつしか口に入れないし、口を開けなかったり。
私だって朝起きるのはつらいし、眠いのもよくわかります。早く起こして目を覚まさせても、遅くなり起きたとしても結局食べ始める時間がいつもだいたい一緒です。
早く起こしたら起こしただけその間ずーっと遊んでたりぼーっとしてます。
良くないとはわかってても、保育園の時間も決まってていつもギリギリだし、私だって自営なので時間の融通はきくにしても、仕事に行かないと行けなかったりで毎朝早くして!!いつまでやってんの!!って怒ってばっかり。その言葉しかでません🌀

こんな嫌な気持ちにして子ども達を送り出すのも嫌です。
悲しい気持ちになってさらに保育園行きたくないのに頑張らないといけないんだなと…。
こんな気持ちで子ども達と離れて、毎日保育園での様子をずっと考えてつらい気持ちにしかなりません。

夜は出来るだけゆっくりと思っても、2時間とか普通にかかります。
朝ほどは怒らないにしろ、やっぱりイライラします。
時間でご飯を下げるというのもありますが、全然食べてないのに、下げたら朝ごはんや夕食抜き状態。
こっちも急いで作ってるのに、ただ捨てるだけになる。
手抜きをして出したとしても、お総菜とか利用した場合お金を使っただけになる。
もったいなくてできません。
それに、下げたら下げたでその場で食べたいと泣きます。

ちょっと前までなら子どもが食べないなら私が食べたりもできましたが、妊娠中ということでサイトメガロウイルスも怖いので子どもの食事には一切手をつけれません。
旦那も、遊んでぐちゃぐちゃになりすぎたご飯は食べてはくれません。

また、朝は旦那は仕事に行く時間ギリギリまでいつも寝ていて何回言っても一緒に朝食をとるということをしてくれないので、朝はやる事だらけでいろいろやりながら子どもにごはんを食べさせないといけなくて、他のことしてるときに子供が止まっているとつい早く食べて!と口が出てしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。本気で悩んでるし、子ども達も嫌だろうけど私にとってもご飯の時間が苦痛でしかありません。
皆さんのところはどうですか?ちゃんと食べれますか?どれくらいの時間で食べれますか?

同じような人はいますか?どう対処してますか?

コメント

みー

ダラダラ食べられると急いでるのに!って
なりますよね😅
朝ごはんを自分で選ばせても同じ感じですか?
私はパンがいいか、ご飯がいいか選ばせてます。
パンがいいならスーパーで自分で選ばせて
ご飯がいいならおかずは簡単にすませられるもの
限定で(笑)選ばせてます。
こちらが勝手に決めて出したら、
うちの子も朝弱いので文句から
始まり、いいから食べろー!と怒らないと
食べてくれないので😭😭
ダラダラ食べてたら、今日保育園のお当番があるんじゃないの?とか
皆待ってるよ!とか娘の仲のいい友達の名前を出して
食べる気を起こしてみたり色々やってます😊
後は前の日の夜には明日の準備を家事含めギリギリまでしておいて
朝ご飯作るだけ、お弁当にご飯かパンつめるだけにしてます!
私も朝弱いので😅

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    毎朝起きた時に何食べたい?と必ず聞いてから出すようにはしています。
    チーズを乗せたトーストがいいとかいろいろ言う割に出したら食べません😞
    今日は給食がパンなので、どんなご飯がいいのか聞いて、それぞれのリクエストのおにぎりを作りましたが、食べれないわけではなくぼーっとしててなかなか食べ始めなかったり、他の事をし始めたりしちゃって食べることをなかなかしようとしなくて🌀
    私も、お当番さんでしょ?とか、みんな待ってるよ。体操に置いてかれちゃうよと言ってもその場でうんうん、と聞いて流されてしまって、どうしたら急ぐ気になってくれるのか…って感じです。
    私の地域では6歳になる子は保育園の子もみんな幼稚園に入園になって、来年は朝はもっと早い時間に地区の分団で自分達で歩いて行くようになるんですが、こんなんじゃ間に合わないし、考えただけでドッと疲れます🌀

もうこんなに怒ってばっかりで、いつも子ども達を悲しくさせて、こんな母親と一緒にいても嫌な気持ちばっかりだろうなと思ってしまって、それでもいつもニコニコしてくれるのが余計につらいです。
    子ども達に気を遣わせて最低なバカ親です…

• 5月21日
  • みー

みー

そうなんですね😢😢
    一度、3人で何故朝ダラダラしてしまうのか、
    どうすればスムーズにご飯が食べられるのか
    話し合ってみては?
    まずは子供達に考えさせてみるのも1つの手じゃないかなと思います😊
    後は6歳になったら自分達で歩いて行かないといけないんだよ。と
    皆での登園を目標にしてみるとか。

朝から怒ってばかりだとこっちもきついですよね。
    仕事中も思い出して悪い事したな〜と落ち込んだりするけど
    ご飯の時になれば何で!?とイライラしてしまったり。
    よくわかります😭😭😭

• 5月21日
  • haru

haru

下に返信してしまいました。

• 5月21日
haru

ちょうど今日の朝聞いたんです…
なんで食べないの?って。
でも、だってさぁって言った後に特に理由がないのかなんなのか何も言わないんです😞
上の子には、来年からみんなで歩いてもっと早い時間に行かないといけないよと言うこともいつも言い聞かせていますが、ピンとこないのか、実際にそうなってみないとどういうことなのかわかってないのかなって感じで…
多分来年そうなったとしても、私がいろいろやるのを待って自分から早くしようなんて行動しないんじゃないかなと思ってしまいます🌀
いろいろやってあげすぎなんでしょうか…
一度遅刻させて嫌な思いをするしかないんでしょうか…
でも私にも時間があるのでそれも難しいし。
でも帰ってきたらもう一度2人に話してみようと思います。
帰って来た時、寝る前に、朝起きたらともう何回も何回も言い聞かせるしかないですかね…

そうなんですよね。
離れた時、夜寝てる時になるとほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいで、こんなに可愛いのになんであんな怒り方しかできなかったかな、かわいそうだったなってずっと落ち込んでます。
また、妊娠の影響もあるのか、感情の起伏が激しく、カッとなると止まらなくなってしまって必要以上に言いすぎてしまいます。ほんとにヒステリックです🌀