※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

おはようございます😊私の娘は今小学校2年生ですが、昨日義母に言われて…

おはようございます😊
私の娘は今小学校2年生ですが、昨日義母に言われてしまいました。「最近の小学生ってわからない…家の前の道路を大声叫びながら、走ってみたり。家に友達連れて来るのはいいけど、ちゃんとお邪魔します!も言わず4人くらい家に上がり込むして、最近の子どもは塾に行かせないのかね、うちの子ども(孫)も塾やら習い事すればいいのに…」と義母が言うには「昔は私の娘も息子も小学校に入ってから家に友達連れて来る時があったから、おばあちゃんが友達連れて来るくらいなら習い事させなさい❗」って言われて、毎週月水金と習い事をさせるようになったら友達が来なくなって良かった」結構今の子ども達はみんな利かん坊で、孫が帰って来ると恐ろしい❗あなた達親は大変だ」と…。
習い事させればいいのにと言われても娘本人がピアノ教室だけは習うけど、他は嫌と…娘が「パパが言ってたよ❗人は人自分は自分❗なんだから❗」とまぁ確かに塾やら習い事は人(友達)が習い事してるから自分もするそれだと長続けしない事はわかってる、やっぱり娘自身がやりたい❗と言った習い事をやらせた方がいいと思いますよね?
成長して行くうちにだんだん大人になっていくんだと思うんですけど…。
だからって孫が帰って来るの恐ろしいって…そんな言いかたないと思いませんか?

コメント

☆★

ご同居ですか❓☺️💦💦

もう少し歳が上なら(中学生位❓)お邪魔します位は言ってもらいたいですが、まだ小学校低学年の子にそれはないですね😅

• ゆみ

ゆみ

同居です😢しかも今は旦那中国に転勤してしまいしません😱ストレス溜まりまくりですか😱

• 5月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

一緒についていく訳にもいかないですし、それはストレス溜まりますね😅

ご実家に逃げ込む形はとれないのでしょうか❓☺️💦💦

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

実家が遠いので…旦那の実家は長岡で私の実家は長野なんですね😅
    もう少し実家が近ければ、ちょくちょく帰る事も考えますが…そうも行かないので…耐えてます😣

• 5月21日
  • ☆★

☆★

それは大変ですね💦💦

ストレス溜めない為には

ハイ、ハイ、あ〜また何か言ってる〜

程度にあしらうしかないかもしれないですね💦💦

• 5月21日
さみー

小学生低学年でも、他人の家にお邪魔するなら、お邪魔しますぐらい言うのは当然です。

娘が友達の家に遊びに行くと言った時は、必ず親に挨拶しなさい(おじゃまします、おじゃましました)と伝えてから送り出してます。当然だと思うし、子供にも当然のことだと思ってほしいので。

娘の友達で、一人だけきちんと挨拶ができない、親(私)から目を反らす子がいますが、おじゃましますくらい言おうねと本人に言いますよ。
娘にも、友達連れてくるならおじゃましますくらい言わせないとダメ。ヨソの家のことぐずぐず言う気はないけど、うちに入るならおじゃましますは言わないならダメだと伝えてます。

• ゆみ

ゆみ

娘には誰かの家にお邪魔したら、「お邪魔します❗お邪魔しました❗」は言いなさいね❗と毎回友達の家に遊びに行ってくると言った時は常に伝えて居ます。この前参観日があった時遊びに行った家のママさんから「娘さん家に上がる時挨拶もそうなんだけど、靴ちゃんと揃えてあって、凄い❗素晴らしい❗と誉められました😊娘意外の友達は乱雑に靴が飛びかってたんだそうです。娘は幼稚園の頃から靴と挨拶だけは揃えて言える習慣を幼稚園の方で教えてくれたみたいですよ😊

• 5月21日