※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
その他の疑問

京都市にお住いの方教えて下さい。子ども医療費受給者証が3歳で3000円ま…

京都市にお住いの方教えて下さい。
子ども医療費受給者証が3歳で3000円までの支払いになるとのことで、ピンクの受給者証が届いたのですが、今までは月200円だったものがいきなり3000円になるということでしょうか?
無知ですみません…

コメント

まさこ

3,000円になります。
しかも、窓口では3,000円を超えても普通に支払いになり、月額3,000円を超過したら払い戻しの申請を自分でして、後日振込で入金されます。
ですので、病院にかかることが多い月は1万円近く通院に支払ったことがあります😓
払い戻し申請もなかなか面倒で、まとめてやってますが、手間がかかります。
今までは200円を超えたら、窓口での支払いがなかったかと思いますが、システムそのものが異なります。

• cony

cony

ご丁寧にありがとうございます。
    まだまだ体も強くないのでなかなか大変ですね…。
    払戻の申請も考えただけで疲れてきます。

• 5月21日
  • まさこ

まさこ

私も申請とかが苦手なので、申請が面倒で。体はどんどん強くなってきて風邪などは少ないんですが、上の子は高学年ななり怪我が増えました💦

京都市は医療手当に関してはもう少しカバーして欲しいなぁとワガママを思ったりします😅(以前住んでいた地域は小学生の間まで500円マックスだったので💦💦)

• 5月21日
  • cony

cony

まさか3歳でこんなに上がると思っていなかったので衝撃です…
    ホントですね、小学生くらいまでは医療手当もう少しなんとかしてもらいたいです!

• 5月21日
まま

マックス3000円になりますよ!!
3000円超えた分は、申請をして払い戻しになるみたいですがうちは、今まで超えたことがないのでわかりません。
3歳を超えてからあまり風邪をひかず強くなりたまに小児科行きますが毎回900円ぐらいの請求です!

• cony

cony

ご丁寧にありがとうございます。
    3歳超えてからは風邪ひかなくなったんですか😳
    受診する回数が減れば良いんですけど…
    なんだか金額差にびっくりしてしまいました。

• 5月21日