※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
お金・保険

出産と車検が被っており、車の買い替えか悩んでいます。給料は変動あり、車の状態が心配。出費が多く、家族が多いため7.8人乗りの車を検討中です。

出産期と車の車検が丸かぶりしています、、、

出産期が11月後半で
車検がま11月前半です😭


旦那さんは引越しの影響で今月から社員として
働かせてもらってます!
まだ貰ってませんが給料は
月により変動はある仕事ですが
毎月20万前後の収入になると思います(多くて30行かないくらい)



車は2006年式位のエルグランド
かなりいじってある車を安く譲って頂いたのですが
古さと手を加えてることにより
ガタが来ています、、、


出産期と被って居なければ間違いなく買い替えを選びました!
でも、出産期前に車検と言うのが物凄くネックです。


ちなみに車検も古さと手を加えてることで
20万は飛ぶと思われます、、、
(前の持ち主さんのよしみで20万です。普通に持ち込めばもっとかかるかと、、、)
車検以外にも税金が6万超え、燃費が悪過ぎてガソリン代も馬鹿になりません。



出産準備、出産費用、生活費(実家暮らしなので食費5万だけ旦那さんの担当です)
これだけ出費があるのでどうしたらいいのかが分かりません、、、
私は妊娠と持病により働けません、、、



買い換えるなら7.8人乗りの車になります!
(家族が多いため)




上手く文を書けなくてすいません、、、🙇‍♀️
皆さんだったらどうしますか、、、??

コメント

みぃ

買い換えて残クレにします!

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    残クレ、、、とはなんでしょうか??😭
    無知ですいません!

    • 5月21日
まままり

いじってあるというのは、整備的な意味でですか?そうじゃないなら、13年落ちのエルグラは正直いらないです(笑)
どのくらい走っているかわかりませんがその年式なら車検に20万はまだわかりますが、ディーラーで出さない20万の車検なら勿体ないと思います。
でも今から購入したところでローンプラス維持費となるでしょうし、それが無理なら乗るという選択肢しかないのかなと思います。

長く乗れない車なのは確実なので、あとはお金を工面できるかですね😅

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    整備的では全くないです😭
    やんちゃな方ですね、、、

    長く乗れないって言うのは正しくその通りなんですよ、、、
    車検に通した所で2年は持たないと思います、、、
    そうすると車検無駄だからすごく悩んでて、、、

    正直ローンやら何やら考えても
    今車に掛かってる金額考えれば
    どっこいどっこいなんです😭
    ただ貯金なくあと6ヶ月で大丈夫なのか心配で、、、
    ホントに気付いたタイミングが悪すぎました😭

    • 5月21日
  • まままり

    まままり

    そもそも、現時点で貯金がないならどうやって車検通しますか...?😅
    今から車探しを始めて、もったいないですが長い期間のローンを組むんで月に払う額を抑えて購入するしかないかなと思いました💦

    • 5月21日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    車検までに車検費用は
    用意できるので大丈夫だと思ってました😢
    そうですよね、、、
    バカだと思うとおもうんですがもう1つ聞かせてください😭
    長いローン組めば長く乗ることになるじゃないですか!
    その場合は少し高くなっても
    新車、新古車を買った方がいいですかね??😢

    • 5月21日
  • まままり

    まままり

    それは完全に考え方の違いかなと思います😅
    それなりの車をそれなりに乗って乗り潰すか...高くても良い車を買って長く乗るか...どう取るかはそれぞれなのかなって思います。

    我が家は新車を買って長く乗りたいタイプです🙋‍♀️
    ただ長く乗るためにはメンテナンスもそれなりに必要です。適当に安いガソスタの車検なんて通していたら長くなんて乗れませんからね😅

    • 5月21日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます🙇‍♀️
    沢山調べて旦那さんにも
    そういう方向ではなそうと思います!
    丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

    • 5月21日
ペンさん

おはようございます🤗
ちなみにですが、ローンは組めそうですか?🤔
ご主人が正社員になったばかりとのことですが、その前はそこの会社でアルバイト等だったのか、
それとも別会社だったのか…🤔
勤務期間もローン審査に響くので
まずはローンが通るかどうかだと思います💦
ご実家暮らしとのことなので、
親御さんに保証人になってもらうとか…🤔

私も以前カツカツな生活をしていた時があり、幸いローンは通ったので
頭金0でフルローンでN BOXの新車買いました!!!w
理由としては、中古車の場合
ローンが通りにくい事がある
新車なら車自体が担保になるため
ローンが比較的組みやすい。
中古車の場合、修理費などで結局維持費がかかる。
新車なら不具合は、無料で直してくれる。
な感じです!

金食い虫の車に乗るぐらいなら私なら思い切って買い替えますねw
20万円の車検通すぐらいなら
出産費用の足しにしたいなー。と💦
ご実家の御家族の事も考えて
大きい車にしなきゃいけないなら御両親から援助もらってもいいかな?とは思いますが🤔

長文失礼しました💦

haba

車は頻繁に使う感じなのでしょうか?
もし車検代を捻出するのが難しいなら一時的に廃車にしてしまうとか…また乗りたい時に車検出すと乗れるようになります。
あまり乗られないならカーシェアとかのが維持費抑えられますが頻繁に乗るなら今のお車で費用捻出されるのが1番良さそうですね💦

ゆ

ローンで買うなら出産期とかぶっててもいいのでは?と思いますが(。・・。)