※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

姑からもらった物は使えるけど衛生的に問題がある。姑は捨てるのが勿体ないと思っているが、私は自分で処分します。

姑さんが、要らない物ばかりくれるのですが、
皆さんは、この場合、どうしてますか?
私は波風立てるのは嫌なので、受け取りますが、後日、処分します。

正直、使えるのですが、衛生的に、え?ってものが多いです。
こんなガラクタ要らんって思います。
好みではないとかそういうレベルではないです。
姑さんは、おそらく、捨てるのが勿体ないタイプなんだと思いますが、私なら、人には汚いのはあげるのは恥ずかしいので、自分で処分します。

コメント

飼えないねこラバー

その世代の人たちの中には、本当に物をただ捨てられない

• ぽん

ぽん

そうですよね😣

• 5月21日
もこひら

衛生的に問題のあるものは捨てます!
使えるものでも趣味じゃないものは、そっとしまっておきます😞

• ぽん

ぽん

私も衛生的に問題のあるものは捨てて、趣味じゃないのはしばらく置いてますが、後日捨てます(笑)

• 5月21日
ミスマッチ

①旦那さんにいらないと言ってもらう
②同じものをもっているから何個もいらないと断る
③頂く一方でお返しができないからと逃げる

お姑さんが相手だと難しいですね😱

• ぽん

ぽん

①②は、実行済みですが効果はありませんでした💦
    ③は、良いものではないので、お返ししたことはなく、おそらく、向こうもお返しを求めてそうではないので、ですが、そういう逃げかたもありですね!

• 5月21日
ニーニャ

義母に変わって処分してあげるという仕事だと思うのはどうですか?
いちいちイライラもしますが、波風立てるのも面倒だし😅

• ぽん

ぽん

そうですね、
    仕事だと思って捨てるとあまりイライラはしませんね😂

• 5月21日

私は後日「そういえばこの間あげたあれ、どう??」とか聞かれても「捨てました」なんて言えないし面倒なので、いらなければ「いらないです」って言う派です。

• ぽん

ぽん

はっきり言えるタイプなんですね、
    羨ましいです

• 5月21日
めぐり

うちでは使わないので〜
家が狭くて置いておけないので〜
荷物多くて持って帰るのが大変なので〜
同じようなもの持ってるので〜
と断ります!

• ぽん

ぽん

あまり、大きな物を頂くと、その断りかたも必要ですね。

• 5月21日
こころ

私の母がそのタイプです💦
長男の時に「宝を貰ってきた」と言って親戚の女の子のお古(しかも当時中学生)を貰ってきて性別違うし19年以上前のだし...。お母さんからしたら初孫なのに何でお古?と思ってました。
あと、赤ちゃん用でも何でもないキーホルダーでしかも製造日が20年前とか💦返ってすぐ捨てました‼️そもそもそれをくれた人も母と同年代で何かあげなきゃ‼️みたいな感じで渡すから...。
私は自分の母なのと最近は私がいらないって言うから確認取ってきますが、私がいらないと言ったらご近所さんの若夫婦に渡そうとするから注意します。
姑さんは基本お古はなくいつも新しい服をくれるので助かってますがそれはそれで物が溢れて困ってます😅

• ぽん

ぽん

同じような感じですね。
    うちも、20年以上、いや、30年以上前のも平気で渡してきます😰

• 5月21日
かなピンママ

私の母がそのタイプでガラクタとか時代遅れのお下がりの服を送ってきます😓💦💦
前は逆ギレしてきて面倒くさかったのですが、私がそれ以上にキレて、母に食ってかかったので、最近は聞いてくるようになりました💦💦それでも少しだけ時代遅れのお下がり服を送ってきて、容赦なく捨てました。
お姑さんだと、こちらから言いづらいので、ご主人からはっきりいらないし、迷惑だと言ってもらった方がいいかもですね‼️こういう人はやんわりはきかないので、言うときはかなりキツく言わないと効果ないです😓

• ぽん

ぽん

ほんとは、聞いてほしいのですが、
    勝手に渡してくるのでほんと困ります😨

• 5月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちも前まで勝手に送られてきて、さすがにブチ切れました💦💦
    いろいろ間に合っているし、家に収納が少ないから置けないから困りますと言っても、効果ないですかね💦💦

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

主人が、要らないと言ってくれた事もあったんですけど、
    あまり効果はなく、、です。
    古臭いものばかりだし、ほんとに困ります

• 5月21日
飼えないねこラバー

すいません、途中で投稿してました。
お姑さんは物をただで捨てられないので、子ども家族は都合良い不用品の処理先です。しかし受け取らないと自分では捨てられない為、この先亡くなったりした際には家に溢れた遺品整理が大変になったりします。

老後の身辺整理を手伝っているつもりで、今まで通り、受け取って代わりに捨ててあげるくらいの感覚でどうでしょうか?
無理に使う必要は全くないです。

• ぽん

ぽん

いえいえ😊
    都合の良い不用品の処理先にされてますね。
    物が多い家なので、遺品整理は、絶対大変です💦

前から無理には使ってはないのですが、
    あぁまたかという感じですかね😅

• 5月21日