※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

初診のタイミングについて悩んでいます。胎嚢と心拍の確認までできる6w5dの予定を、1週間遅らせるべきか悩んでいます。待ち望んでいた妊娠で、安心と不安が入り混じっています。

初診のタイミングについて教えてください。
去年9月、7wにて流産してしまいました😢
二度目の受診時に、胎嚢の成長が止まっていて、心拍も確認できず...という状況でした。
大きな喜びの直後に大きな悲しみだったので、そのときのことを思い出すと、初診のタイミングをどうすべきか悩んでしまいます😣😣😣

生理周期は概ね正確で25日、前回の生理開始が4/12でした。
仲良ししたのは4/20のみです。
生理予定日5/9前後に3日程度茶オリがありました。
5/20に妊娠検査薬にて陽性反応ありました。
おそらく今は5w4d頃かと思います。
恐れていたつわりは酷くなく...ひたすら眠い&熱っぽい&ダルいという感じです。

予定としては5/30(6w5d)に初診に行こうと考えているのですが...できれは胎嚢だけでなく胎芽と心拍の確認までできると安心なので、もう一週遅らせるべきか迷っています😓

待ち望んでいた妊娠なので、早く受診して安心したい気持ちと、またしてもぬか喜びになるのではないかという不安とが入り混じって、混乱中です😱💦

早く旦那さんを安心させてあげたいし、両親にも良い報告をしたいです😣

コメント

碧ママ(21)

私も同じ状況でした。
6w1dで初診でした😌

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    やはり皆さん同じような感じですよね。
    あまり遅いのも、子宮外妊娠とかのリスクを考えると怖いですし😣

• 5月21日
よぴた

私の心拍確認は7w0dでしたね。
つわりも、そのころは同じく眠くて熱っぽくてだるいだけでした。10wでつわりが本気出してきましたが…。
心拍確認を確実に行うなら8w頃だと思いますが、6w5dあたりでも心拍確認できる人もいるようですが、人によって違うようです。
あと、初期流産が少なくなる時期は、12w頃だというのは聞きますので、私も今ひやひやしています😅

• よぴた

よぴた

あ、初診は5w0dで、胎嚢あるねー、2週間後また来てねー、と言われただけでした…

• 5月21日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    やはり最初は胎嚢あることの確認だけで終わることが多いですよね😅
    安心を求めるあまり、心拍までと欲張ってしまいます💦
    初期流産のリスクが少なくなる12wって、めちゃめちゃ長く感じます😓
    1日でさえ長いのに‼️笑
    よぴたさんはもうすぐですね💕
    まずは12wの節目を無事に越えられることをお祈りしていますっ🙏✨

• 5月21日
あずきんこ

私は排卵日がずれて結果的に6w6dで初診になりました。
その時に心拍が確認できましたが、あまりに小さくて写し出される超音波映像を見ても私には分からず😅
先生がなんとかキャッチしてくれました。
確実に心拍の確認をしたいのであれば8w以降をオススメします。

• まー

まー

ありがとうございます!
    もし5/30に受診するとすれば、あずきんこさんと同じ頃ということですね😊
    わたしも一回で心拍キャッチしたいです😅😅😅
    8wまで待つとすると7月中旬ですね。
    旦那さんとも相談してみます‼️

• 5月21日
  • あずきんこ

あずきんこ

私もまーさんと似たような経験があります。だから初診の日に対する不安な気持ちお察しします。

8wだと約1ヶ月後ですね。
    いずれの日にしても、心拍も確認出来ることを祈っています。

• 5月21日
  • まー

まー

暖かいお言葉😭ありがとうございます😭
    今は祈りながら一日一日を過ごすばかりで、不安な気持ちを隠せません💦
    でも、お腹にきてくれた赤ちゃんを信じて、待つしかないですよね😌

あずきんこさんのお腹にいる赤ちゃんが元気に産まれてきてくれること、陰ながらお祈りいたします✨

• 5月21日