※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teabread
妊活

妊活中の基礎体温計測の必要性について相談です。高温期のストレスや体温の変化に不安を感じるとのこと。

基礎体温はやはり妊活中は、計った方がいいですか?高温期の体温測定は朝から一期一憂してストレスに感じることあります。今日は上がった?とか下がったとか! 妊娠の近道だと聞くのですが。

コメント

ことちゃんママ♡

基礎体温は測った方がいいですよ
もし、病院にかかるとかなった場合、どの道測ってください。言われますよ
それで、排卵してるか、無排卵などもわかりますし。

• teabread

teabread

二度妊娠してて、二回目は残念ながら流産となってしまいましが、排卵はしてると思います。計った方がいいのですかねー?

• 3月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

毎月排卵してるとは限りませんよ⤵️
    排卵してない月もあると思いますよ
    二度妊娠してても、その時とはまた違うと思います。

• 3月10日
  • teabread

teabread

毎月排卵しない事はあると思うのですが二度妊娠してて、排卵障害があるってこともあるのですか?

• 3月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

卵管の通りがよくないと、排卵が難しいと言われて、あたしは通水検査ってのを受けました🎵今も通ってるか確認してもらったらどうですか?
    三ヶ月くらいはゴールデン期と言われてて、妊娠しやすいと言われて、検査した次の月に妊娠しました。
    確実に皆、毎月排卵があるとも限らないし、いい卵子が育ってないかもしれないですし、…
    基礎体温は一喜一憂するのは皆そうですが、自分の事を知るには、測るのがいいと思いますよ!

• 3月10日
ちぃのママ

まぁ、測った方が目安になります。
先生もあればそれを見て色々アドバイス出来ますから。
でもどうしても測らなくてはいけないわけではないです。

• teabread

teabread

目安になりますよねーただ排卵検査薬と基礎体温に違いがある場合が多くて、どっちを優先にしていいか分からず、戸惑いがあるのです

• 3月10日
あやぷ~

測るのが苦痛なら、測らなくていいと思いますよ。
高温期になったからと言って、必ず排卵してるとも言えないみたいですし。
私は病院に通い始めてからは測るのをやめました。
それだけでも、気持ちが楽になりましたよ☆

• teabread

teabread

基礎体温は、一種の目安ですもんね。病院では測るようにはススメられなかったですか?

• 3月10日
  • あやぷ~

あやぷ~

病院では基礎体温のことは聞かれたことなかったですよ。
    病院に通ってしまえば、内診で卵の状態は分かるし、血液検査すればホルモンが正常かどうか分かりますしね(^^)

• 3月10日
  • teabread

teabread

そうなんですねー
    なかなかできないようであれば病院に行ってみますね

• 3月10日
3姫1太郎のママ

病院に通ってますが基礎体温測ってとか言われてないので測ってませんよ!
基礎体温計持ってませんし💦

• teabread

teabread

病院によるのですねー

• 3月10日
みうみうしゅう

私の通ってた病院では測ってと言われてたのではかれるときはやってました。
それで高温期低温期の目安にもなりますし、タイミングの指示とかもくれましたよ。
不妊治療3年でやっと二人目妊娠中です

• teabread

teabread

そうなんですねーストレス抱えつつも測った方がいいのですね

• 3月10日