※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

秋からの保育園無償化に伴い、1号認定や2号認定の違いについて教えてください。

秋から保育園無償化になると聞きましたが、、、

これってたとえば、こども園の1号認定はどうなりますか?

仕事しながら預ける場合は、2号認定のほうが完全お得ですか?😵

コメント

Y❤︎

仕事しながらなら2号認定の方が保育時間も長いのでいいと思います!
私が役所で聞いた話では、年少以上の保育料が無料になり、代わりに給食費が必要になるとの事でした!

• ママリ。

ママリ。

引っ越した関係で2号でいれなくなって、、、

退園か1号かどちらかしかなく😰

1号だったら給食費だけ払わないといけないんですかね?😵

• 5月20日
  • Y❤︎

Y❤︎

うちは2号ですが、1号も2号も同じだと思いますよ!
    今までは世帯年収で保育料が決まってましたが、無償化で世帯年収は関係なく保育にかかるお金は無料。給食食べさせるなら給食費として取りますよ〜って事じゃないですかね🤔?
    義務教育でも、学校通うのは無料だけど、給食費は取られますよね😂
    それと同じ感覚かな〜と思います!

• 5月20日
  • ママリ。

ママリ。

2号だったら保育料に給食費含まれ照ると思いますが、給食費だけ別に払わないといけないんですね!💦

そうなんですね☺️
    どちらにしてもたしかに2号のほうが、働きやすいですよね、、、
    ありがとうございます。

• 5月20日