※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が下がったが、しこりが残り母乳量減少。マッサージ続ければ治るか、娘の授乳コツも知りたい。

先週乳腺炎で発熱しました。
桶谷式のマッサージと漢方薬で熱は下がったのですが、
しこりが残ったままで、母乳量も減ってしまいました😭
マッサージも引き続き受けてはいるのですが、
なかなか元に戻りません。
マッサージ続けて授乳もしていればそのうち治るのでしょうか😥?
特にしこりが気になります…
娘が大きなお口で飲んでくれていないのも原因みたいなのですが、その辺のコツもあれば教えて欲しいです。

コメント

まり

しこりはまだ痛いですか?私は乳腺炎で切開してます😢😢

• mame

mame

回答ありがとうございます!

押さえると痛いです😥
    うちの母も昔切ったと言っていて、そうなるのが心配です😭

• 5月20日
3娘まま

授乳するときしこりを押すようにしてあげると段々小さくなってくかと思います! 減った母乳はハーブティーおすすめです(❁´◡`❁)
大きなお口で飲めないのは月齢が進むまで待つしかないかもですね💦なるべく奥まで押し込むようにして飲ますと良いです!文章だと説明しづらく分かりづらくてすみません😅

• mame

mame

しこりけっこう押してるんですけどね😥
    石灰化?してしまうのではないかと心配で😭
    ハーブティーも出産後すぐからずっと飲んでて、そもそも乳腺炎なる前から母乳量多い方ではないので…
    月齢進んでもっと飲めるようになりますかね?

• 5月20日
たろ

うまく吸ってもらえそうもなければマッサージでしこりをとってもらうしかないかなと思います💦

母乳量は飲んでくれればちゃんと増えますよ!

• mame

mame

味が悪くなったからか乳腺炎になった方がではあまり飲みたがらなくて…
    詰まりは取れないしり 量は減るしで😭
    やはり飲んでもらいマッサージしてもらうしかないですよね…

• 5月21日
iso

そのマッサージ、十分じゃないからシコリが残ってるんだと思います。

桶谷式とかよくわかりませんが、わたしはたまたま近所に助産院があったので駆け込みで診てもらいました。マッサージ1回目でシコリなくなり、赤ちゃんへのおっぱいのあげ方の指導してもらいました。その数時間後に高熱が12時間でましたが、次の日には熱も下がって、熱の下がったその日にマッサージ2回目やってもらったらスッキリして終わりました。一週間後にまたマッサージしてもらい、それ以後は乳腺トラブルなくなりました。
通常は、抗生物質とか漢方とかお薬飲むみたいですが、助産院ではお薬なし、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらって治す方針でした。

違う助産院とかに相談はできないですかね。ゴッドハンドの助産師に揉んでもらうと一発で解決ですが。。。

• iso

iso

ちなみに、食べ物や飲み物でおっぱいがどうなるというのは100パーセント迷信だと思っていいと医者にはっきり言われました。
    おっぱいの量が減るのは赤ちゃんが吸えてないからです。

• 5月20日
  • mame

mame

回答ありがとうございます。

乳腺炎になってから味が悪いのかあまり飲んでくれず、そのためなのか量も減ってるのかもしれないです。
    いま通ってるところは家から近くて以前からお世話になっていて、飲み方の指導もしてもらい、毎回時間も大幅にオーバーしてマッサージしてくれるのですが…
    セカンドオピニオンも考えてみます。

• 5月21日
  • iso

iso

おっぱいの色は何色ですか?
    黄色っぽい色だと、汗のようなしょっぱい味がします。無色透明に近い、もしくはやや乳白色なおっぱいは甘い味がします。

ゴッドハンド助産師は、
    1)乳腺炎を起こしてる腺を見つけることができる
    2)しこりになったところから腺をたどって詰まった黄色い膿を1回か2回のマッサージで絞り出せる
    3)おっぱいが透明になるまで相談にのってくれる
    だと思います。合わない助産師に付き合ってて悪化するよりは違うところに行ってみるのもいいと思います!
    そして、マッサージは素人が見よう見まねでやってもダメです。絞りでないと意味ないです。
    悪化して切開になったりしたら大変です。

通常の乳腺炎は、しこりに溜まった黄色い膿を絞り出さなければ、抗生物質飲んでも直接的な解決にはならないそうです。とにかく早くしこりをとってもらってください。

• 5月21日
Sa.T

私も乳腺炎に桶谷式に通ってましたが、状態は悪化する一方で結局高熱と下半分に膿が溜まって大変なことになりました!信用が出来なり別の助産院で診てもらい、乳腺外科に通いました。
乳輪の周りを2分ぐらいいろんな方向から優しくマッサージをするのとしこりがある方に赤ちゃんのあごがくるようにした方がいいと教えてもらいました⁎⋆*
そのやり方でやると少し詰まったかな?っという感じがあっても何度か飲んでもらっていたら抜けていました!
治らないようならセカンドオピニオン的な感じで違う助産師さんにみてもらうのといいと思います!

• mame

mame

桶谷式通われてたんですね。
    乳腺炎になる前からマッサージを受けてて、わたしとしてはすごく良かったので今回も相談してたのですが…
    セカンドオピニオン考えてみます。

• 5月21日
Yu-mama

私も桶谷式のマッサージに通ってます。
しこりの大きさがわからないので私の経験談ですみません💦
私もしこりがありマッサージを受けましたが、あまりの大きさだったのでマッサージしてもしこりが残ったことがありましたがマッサージを受けた後は、触らずに普段通り飲ませていたら治りました。今もまだ授乳中です。
しこりがまだあった場合は、もう1回来てくださいと言われましたがそういった指示はありませんでしか?

• mame

mame

乳腺炎になってから2日おきにマッサージ受けてます😥
    明日も行きます。
    すごく細い腺があるみたいで、そこがしつこくしこりになって残ってます。
    向きも工夫して飲ませてるのですが😭

• 5月21日
senmama

私も乳腺炎で熱が少し出ました
おっぱいの調子は戻るまですこしかかりました。
私の場合は10日〜2週間くらいだっあかなぁ、、、
少しづつですが良くなっていくことを願って、頻回授乳したり、マッサージしてくれる先生に電話相談したりしてました
やっと良くなったと思っても、また1ヶ月くらいすると乳腺炎ぽくなったので、月一でマッサージにかよったときもありました

身体を冷やさないように根菜やタンポポ茶をすすめられました
赤ちゃんも一緒にマッサージに連れてって飲み方も教えてもらえましたよ

大変かと思いますが、今だけですので頑張って乗り切ってください
シコリなど気になることは助産師さんや、マッサージの先生に聞くと丁寧におしえてくれましたよ

不安なこともあるかと思いますが、周りの人に聞いてもらったり助けてもらいながら、よくなることをねがってめす

• mame

mame

完治まで時間がかかると思ってもう少し頑張るしかないですかね😭
    これまでも2週間に一度くらいで通って予防していたのでショックで…
    頑張ります。

• 5月21日
もこ

乳腺炎に何度かなりましたが、産婦人科で解熱剤、抗生物質、葛根湯を処方され、いつも受けてるマッサージは悪化する恐れがあるのでやりませんでした!

軽いうちなら吸わせれば良くなりますが、しこりがしばらくあるようなら悪化する前にお薬もらって飲んだ方がいいですよ😣

授乳の向きは変えてますか?しこりのある方向に下あごがくる向きにすると取れやすくなるかもしれません😊

• mame

mame

向きは工夫してます。
    もともと詰まりやすい腺だったので気をつけて飲ませてはいたのですが…😥
    近所の産婦人科も一度連絡したのですが、助産師の手が空いてないから翌日来てと言われて助産院に駆け込みました。でも病院も行ってみます…

• 5月21日
スマイル

私も痛み、シコリで近くのサロンでマッサージしてもらってもシコリ小さくならず、乳腺外科に手紙書いてもらって受診したら、エコー見て先生からなんか怪しいって言われて、生検と培養取ったら、後日MRSAっていう菌が出ました😂先生が言いにくいんだけどって言うから、乳癌😭と思ったら、菌で、ほっとしました。
免疫力下がったりしてるとたまにかかる人いるみたいです。
抗生物質出してもらいシコリなくなりました☺️

• mame

mame

怖いですね😱
    病院も一度行ってみようと思います。

• 5月21日
もーつ

わたしも乳腺炎の常連で上の子の時に20日間ほど熱が下がりませんでしたよ。
じゃがいもみたいなしこりがあってどうなるのかとおもってましたが今は大丈夫です!
押しながらの授乳が一番ですが、わたしは旦那に吸ってもらいました笑
いっきにしこりがラクになりますよ!

• mame

mame

旦那さま協力的ですね😳
    うちは、どうかな…😅

• 5月21日
ママ🧸

先生はなんとおっしゃってますか?
酷い乳腺炎だと最後までしこりが残ってしまうことも有り得ます。
ただ頻回授乳(夜間も)こまめに桶谷通うこと、、でしこりは徐々に小さくなるはずです☺️

• mame

mame

少しずつ良くなるよ、とは言われてますが、そうこうしてる間に取れなくなるんじゃないかと心配で💦
    夜間も3時間おきに飲ませてます!

• 5月21日
ゆちゃん

私もちょうど4ヶ月の時に、乳腺炎になり桶谷式へ通いました!
熱は出なかったのですが、ガチガチのしこりが痛くて痛くて…

痛いのと値段が高いのを我慢して2度通いましたが、マッサージしてもらった数時間は良くなるもののすぐガチガチに戻ってしまい、
乳腺外科へ行かなければならないのか、、と不安になったのを覚えています。

3度目に、産院の母乳外来でマッサージしてもらったところ、全く痛くなく母乳がぴゅーぴゅー飛び、すぐに治ってしまいました😳

どちらのマッサージでも、線が細く母乳が詰まりやすいと言われましたが、
産院の母乳外来に2度通い、おっぱいの飲ませ方など習って以降、トラブルは全くなくなりました😌

一度マッサージを変えてみるのも手かと。。
また、4ヶ月頃って、赤ちゃん自身がおっぱいを飲むのが上手になる時期らしいので
mameさんももう少しの辛抱かもしれません😣

はな

私流しても流れないしこりが
あって怖くて病院行って
エコーしたら
水が溜まってました!!

ゆき

先月に乳腺炎になりました。
搾乳しても出ず。授乳してもなおらずで、母乳外来に駆け込み、マッサージと葛根湯を出してもらいました。
他、授乳はしこりがある方から。
冷えピタなどで冷やしておく。
お風呂はシャワーのみ。
で指導受け、5日くらいで完治しました。
炎症起こしてる間は温めると悪化しますんで、お風呂も可能ならシャワーだけ、冷えピタか、小さい保冷剤でしこりの部分冷やしてください。

お子さまの咥え方が浅いという事ですか??
乳輪の上辺りを親指で圧迫すると、乳首がちょっと上向きになります。
その状態で、赤ちゃんの上唇から乳首を撫で下ろすように咥えさせて見て下さい。
上向きなるように咥えさせると、深くなりますよ😃

mnm

私は乳腺炎まではいってないですが、しこりで何度か助産院行ってました。
マッサージして乳腺開通してもらったら、乾かないように飲ませたあとも母乳少し出して乳首濡らしてラップしてと言われました😊
そのままだとまた乾いて固まって詰まってしまうようです。
あとは、赤ちゃんの下顎を詰まってる方向に向けて飲ませるって感じでした。
早く良くなると良いですね😣

えま

おっぱいトラブル、ほんとにしんどかった記憶があります。

生後2ヶ月で乳腺炎になって、救急でおっぱい外来に駆け込んだり、週2でおっぱいマッサージに行ったり。(桶谷式にも、他のところにも、数カ所いきました。)

わたしは左にしこりがあったまま、9ヶ月で卒乳しました。
うちもかなり吸うのが下手で、(口も小さければ舌も短い)おっぱいマッサージに通いましたが、徐々に娘の吸う力も強くなり、5ケ月ごろには何の問題もなくなりました。
しこりもそれほど気にならなくなりましたが、最後までありました。

でも、痛く無かったし、今はなんともないので、痛くなければそこまで気にしなくてもいいと思います。
痛いなら母乳外来をお勧めします。

あまり自分でいじらないほうがいいかと。

お風呂にゆっくり浸かって体を温めて、肩甲骨をほぐしてみてください。

さりこ

私は乳腺炎までいってませんが、しこりで何度か桶谷式マッサージに行きました。
マッサージ最中はビュービューと母乳が出るのですが、帰ってきてしばらくするとおっぱいが痛くなったり出にくくなったり…

母乳を増やすハーブティーよりも母乳を流すハーブティーを飲み、しこりのあるところに上顎・下顎がくるように飲ませてたらしこりが消えました。

早く良くなりますように(=人=)

あや

私も乳腺炎なったことあります😭
桶谷式か分かりませんが、マッサージしてもらったら多少良くなりました!
マッサージで出てきた乳は冷たくて、それが溜まっていたものだよーと言われたのが印象的です。

葛根湯を飲んでもいいと助産師さんに言われたことがあります。
あれは血流をよくするものでもあるからと!
一度ご自身でも確認した方がいいですが😅

私も母乳量多くてパンパンに張っていましたが、飲ませる前に圧抜きして少し柔らかくなったら飲ませるようにしてました!
飲んでもらっていればまた適度に張るようになるか、差し乳になって必要な分だけ出るようになると思います!

★ハミ★

私も線が細いのかよく詰まってました。痛いのがかなりのストレスで、知り合いから牛蒡子がいいらしいと言われ毎日飲んでいました。そしたらたまに詰まるけど、助産師さんのお世話になる事はそれからなかったです。