※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあい
子育て・グッズ

9か月の男の子の離乳食について相談です。最近食べる態度が変わり、食べずに遊ぶことが続いています。友達の子どもと比べて不安になっています。離乳食の様子や食べさせ方についてアドバイスを求めています。

9か月の男の子なのですが、離乳食はまだ二回食でばくばく食べる方でもなく最近やっと少し食べれるようになったかな程度です💦
8か月まではお皿を渡したら遊ぶので良くないと聞きお皿欲しがっても渡しませんでした!しかし、最近本で、お母さんがあげるだけじゃダメと書いてたのでお皿を子どもの前において好きなようにさせてます!が、めっちゃお皿ひっくり返すしひっくり返すため食べるご飯もなくなる状態!そして、テーブルに落ちた食べ物、手についた食べ物で遊びます!そのとき全く口は動かず遊び集中です!なので、あまり食べずに遊ばせて片付ける日が続いてます😩
友達のインスタ見てると月齢はそんなに変わんない子が椅子に静かに座ってお皿もその子の目の前にあるのにちゃんと食べてました!比べたくはないけど、どうやったらそんなになるのかと不思議です😱皆さんは離乳食の様子、食べさせ方どうしてますか??教えて下さい🙏

コメント

にゃんちゅう

5ヶ月の頃全く食べてくれなくて
周りの子は2ヶ月早い子ばかりだったんですけど
普通にばくばく食べてて
なんでうちの子は…なんで焦りと不安がありました💦
最近になってやっと少しずつ食べてくれますが
食べないときは本当に食べないです😓
私はまだお皿を渡してないです💦
周りの子もママが食べさせてあげてたし
お皿を与えてた子はいないです!
まだ少ししか食べないなら
1回色でもいいのかなー?と思いますよ!
ミルクや母乳で満足してるのかもしれないです☺️
私も不安ばっかりですが母に
いずれは食べなきゃいけない日が来るんだから
今は母乳で満足してるんだよ
と言われて
そうか、確かにいずれは食べなきゃいけなくなるか、なんて考えるようになりました☺️

• あおあい

あおあい

食べるようになってくれたの嬉しいですね😊良かったです!不安もありますよね💦
    そうなんですね〜!渡さなくていいんだ!母も遊び食べするから渡すなっては言われてたんですが私ちゃいました、、明日から渡すの辞めます🤣
    一回食でいいのかな!!来月で10か月ですし、そんな子いるんですかね??
    いずれは食費かかるくらい食べてくれるようになりますもんね😍それまで母乳で満足してるならいいのかな!!コメントありがとうございます!🤩返信遅くなっちゃってすみません!

• 5月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いずれはちゃんとご飯食べてくれるし
    今は今で焦らなくていいと思います☺️
    今はまだ固形のものはそんなに食べないだろうし
    固形の物やおかゆじゃないご飯、おにぎりとかを食べるようになってからで
    大丈夫だと思います☺️
    うちの子は5ヶ月から離乳食始めては見たけど食べないことがほとんどだからあげたりあげなかったり
    2回食になっても1回食のままだったりします!
    あとは授乳やミルクの時間とご飯の時間をずらしてご飯をあげる1時間前とかにはミルクをあげないでいるとか
    してみてはどうでしょうか☺️?
    うちの子も母乳のみですが
    十分育ってるしあおあいさんの子より1ヶ月遅いけど
    ご飯を食べなくても母乳で満足してたので
    全然大丈夫だと思います!!
    食べたくなれば食べるし欲しがると思うし
    ご飯も母乳も飲まないのは困るけど
    ちゃんとどちらかを食べてる飲んでるなら
    心配いらないと思います😊
    今はご飯を食べる練習をしてると思えば
    なんで食べないの?と不安がることもなくなるだろうし
    食べてくれる時は欲しがるだけあげたらいいし
    いらない時はあげなきゃいいしで大丈夫です😊!
    私も食べてくれなくて不安だったりしましたが
    もしかしたら味がしないとか薄いからなのかもしれないので
    コンソメやほんだしとかほんのり味がするくらい入れてあげたらいいと思います!作る時は!
    私はそうしてからは少しずつ食べてくれるようになりました☺️

• 5月21日
  • あおあい

あおあい

そうですよね!おにぎりとか食べれる時期になってからで!そうなってくれたらめちゃくちゃ楽😱
    そうしてみます!授乳時間も開けてみて、お腹すいてないと食べないですもんね💦
    めっちゃ親切にアドバイス本当嬉しいです!😭ありがとうございました!お互い頑張りましょ!😁

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ちなみにうちの子も今日は昼夜1口食べて終わりましたが
    今はおっぱい飲んでぐっすり寝てます😂
    おにぎりとか食べるようになって自分で食べれれば
    もうかなり楽になりますよね☺️
    徐々に授乳の回数も減ると聞きますが
    うちの子は大して変わらないですが
    今は欲しがるだけあげてるので
    ご飯1口でも食べたらいいかなーなんて思ってあとはおっぱい飲ませてます☺️
    お互いわからないことだらけですが
    頑張りましょうね😊

• 5月22日
  • あおあい

あおあい

ね〜食べなくても体重身長増えてればいいですもんね😊いつかは食べるんだし!!!
    私も対して心配してなかったんですが、親が結構言ってくるので😅
    私も回数減ってないし欲しがる時すぐあげてます👀
    頑張りましょね😍ありがとうございます!

• 5月22日
こっこ

うちも9ヶ月の息子がいます😊
息子は6ヶ月後半から8ヶ月まであまり離乳食を食べてくれず💦
7ヶ月の途中から二回食はお休みして、少しずつ食べられるようにまたなってきた8ヶ月のはじめころからまた二回食を再開したりしてました😭
8ヶ月後半からさらに食べるようになり、今は110〜140グラムくらい、たまーに160グラム食べられるようになりました。うちもまだ二回食ですが、少しずつ食べられるようになってはきたし、二回食に戻して1ヶ月経ったので、そろそろ三回食にしようかと思ってます。

お皿のことですが、まだ渡さなくてもいいんじゃないかな?と思いました😊
息子は食い意地張ってるタイプでは全くなく、今もわたしがあげるから食べる、といった感じなので、手づかみで食べるほどの意欲はなさそうです。
それに、あおあいさんの息子さんと同じく、遊んじゃうので☺️💦
なので空の容器やスプーンを持たせながら食べさせてます!
遊んで全く食べないより、今はお母さんがあげて、少しでも食べてくれた方が、食べる練習にもなるのでいいかなぁ、と個人的には思います!
ぐちゃぐちゃにしながらも、口に自分で入れたり、食べようとする意欲が見られるまでは、お皿はわたしは渡さないです😵なによりわたしのストレスになりそうなので😢😢😢持たせてあげてるあおあいさんすごいです!

手づかみの練習なら、たまーにハイハインなどの赤ちゃんせんべいなどを持たせたり、食パン持たせたりしてます😊

ちなみに息子は、
ハイチェアを購入し正面に座って離乳食をあげる
授乳間隔をあける
ベビーフードを試す
などしたら少し食べるようになりました😢

長くなりすみません💧

• あおあい

あおあい

え〜そんなに食べてくれるようになったんですね!!😱それは凄い!二回食お休みした方がいいのかなとは思ったけど月齢的な問題で続けてます😣三回食の時期ですもんね😅
    本も、意欲が出てきた子の事言ってるのかも!そうなんです!こったのストレスで、しかも、食べてくれないし良くない事ですよね😣
    私もせんべいはたまにあげてます!それなら食べる、、笑 食パンあげた事ないのであげてみます😅
    授乳間隔あけてなかったので試してみます😁詳しくありがとうございます😊返事遅くなっちゃってすみません!

• 5月21日