※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいます。A園は担当の先生が良く、B園は通いやすく習い事もできます。転園すべきか悩んでいます。

保育園について、自分の考えに自信がなくなってきました…
長くなりますが、ご意見お願いします。

4月から通い始めたA園は家から少し遠く自転車で15分、土曜日はお弁当、元々見学もしていませんでしたが、希望園が難しいのでと市役所からオススメされ見学して行くことに決めました。
でも本当に行かせたかったB園は家から一番近い自転車で5分程のこども園で、いろいろな行事もあり、土曜日も給食があります。
また一番いいなと思ったのは年少さん以上は延長保育時間に習い事が園内でできることです。夫も私もフルタイムのシフト制で勤務も長く土曜日も保育利用しているので、少しでも娘の為になる保育をと思って、A園に決まりましたが3歳までにB園に移れればとすぐ転園希望を出しました。
しかしA園に通い始めて、娘の担当の先生がとてもいい方で慣らし保育では離れると泣いてた娘が先生の顔を見て笑ってハイタッチするようになりました。
転園したとして、環境はよくてもいい先生じゃないかもしれない…こんなに娘を可愛がってる先生と離れまた慣らしから始めるのは親のエゴしかないのでは…と転園希望を出し続けるか悩んでしまいました。

実際、通いやすさや保育内容、習い事をやらせたいという点ではB園はとても魅力的です。
でもママリを読んでいても、いい先生と巡り会えるなんて簡単ではないのだろうと思い、今のA園のままの方がいいのかもと思い始めました。

B園の転園希望を出したままにするべきか、
取り下げてA園にいるべきか、
本当に悩みます…

コメント

3姉妹年子ママ

うちは保育園から認定こども園の幼稚園に4月から転園して通っています。
私の住む市の場合は、途中転園希望ではなく、年度での転園希望なので長女が5ヶ月から保育園通っててその次の年から出し続けて、やっと叶った転園です。
幼稚園へ転園した理由は色々ありますが、親のエゴになっちゃうのかなぁ〜と思います。
でも転園してよかった!って思います。
やはり、保育メインの保育園に比べ、教育のある幼稚園になると、今までしてなかったようなきちんとしたご挨拶などちゃんと出来るようになったし、保護者参加行事は多くはなりますが、今まで通ってた保育園は、なさすぎって位だったし、参加自由な行事なのに対象は年中、年長のみだったりで…
幼稚園は、来れる方はどうぞ〜みたいなオープンな感じで対象も限定されてないから行きやすいし、先生とも話す機会が増えるので、いいな〜っと思う面の方が多いです。
もちろん最初は愚図ったりして泣きながらいってきます!もありましたが、一週間せず馴染み普通にいってきます!が出来、寧ろバイバイ👋って軽い感じに(笑)

• のぞみ

のぞみ

お返事が遅くなり申し訳ないです💦
    同じように保育園からこども園を希望しているため、お話を聞けて嬉しいです!
    私も、保育内容でこども園の良さを感じ転園を希望しています。いいなと思う点が本当におっしゃる通りで、実際にそう感じてる方から意見をいただけて良かったです。今の保育園でも就学までいけますが、行事も教育も小学校までにも経験させたいのでやっぱり転園希望を出し続けてみたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 5月22日