※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

娘がトイトレ中でたまに漏らすが、旦那がオムツをはかせようとしている。外出先では漏らさないが家ではたまに漏らす。失敗があるならオムツをはかせるべきか悩んでいます。

トイトレについて相談です!
2歳8ヶ月になったばかりの娘がいます。保育園に通っていて、1歳6ヶ月から保育園ではパンツで過ごしています。最初は失敗することもあったようですが、一ヶ月ほど前に「もう長らく失敗はないので、明日からパンツで登園、退園でもいいですか?」と聞かれました。その時から、朝起きたらパンツに着替えて、夜お風呂のあとオムツにする生活をしてましたが、トイトレを保育園に任せきりにしていて、家ではオムツだったからか、家ではたまに漏らすこともあります(数日に一回程度)。それでも最近娘が「もうオムツは嫌!パンツがいい!」と言い出したので、一日中パンツをはかせ始めました。トイトレ中なので、たまに漏らすのは仕方ないと思ってたんですが、この前の週末、初めて旦那がいる時に漏らしてしまい、それから旦那が娘にオムツをはかせようと必死です。平日は旦那が仕事で夜遅いのですが、休日は何度も「オムツはいて」と言い、パンツを上からはいてもいいから、オムツはいてと言ってます。娘は嫌がってはかないので、ちょっと怒ってます。
そこで質問なのですが、やっぱりまだ失敗することがあるならオムツをはかせるべきでしょうか?外出先では漏らすことはありませんが、家では気が緩むのかたまにあります…。みなさんならどうしますか?

コメント

いちご

パンツ履かせてその上にオムツはどうですか?そうしていたと聞いたことがあったので、、、

• ⭐️

⭐️

回答ありがとうございます😊娘はどうしてもパンツだけがいいらしいので、無理にオムツをはかせても多分勝手に脱ぎます…

• 5月20日
  • いちご

いちご

布トレパンの5層はどうでしょう?
    一回くらいなら汚れますが床までびしょ濡れはないかなと、、、
    洗濯乾かすがかなり手間になっちゃいますが、、、

• 5月20日
  • いちご

いちご

あっ3層は意味ないです!ダダ漏れの乾きにくいなのでまったく役に立たなかったです。(⌒-⌒; )

• 5月20日
  • ⭐️

⭐️

3層意味ないんですね😂保育園が普通のパンツ指定なので、トレパン買ったことなくて💦休日だけでもトレパン検討してみます!

• 5月20日
  • いちご

いちご

もこもこですので娘さんがパンツと認識してくださればいいのですが、、、
    ご検討してみてください^ ^

• 5月20日
  • ⭐️

⭐️

確かにモコモコですよね😂気に入ったものしか着ないので、一緒にお店に見に行ってみます👍

• 5月21日
102

保育士してます。そこまでできているのにオムツ履かせるのはかわいそうだと思います。
せっかくやる気満々なのに気持ち折れちゃったら…

失敗は誰にだってあるし、数日に一度なら全然いいと思いますよ。
うちの次男も3歳前にで取れてから未だに、たまーーーにちょい漏れや、立しょんしてひっかけてます笑

旦那さんがひろーーーい心を持って欲しいですね。

• ⭐️

⭐️

旦那がしつこくて娘の気持ち折れちゃいそうなので、旦那に言わないでって言おうかと思いましたが、保育園のクラスでもオムツ卒業した子はまだ2人目ですよー!って言われたので、それならオムツはかせた方がいいのか?と迷ってました…でも保育士さんがそう言ってくださるなら、パンツで頑張ってみます👍

• 5月20日
  • 102

102

上の方へのコメント見て、娘ちゃんは構って欲しかったり、行きたいと言えなくて失敗してるのかなと思いました。

うちの次男は三男生まれてすぐの頃授乳始めるとすぐにおしっこ!と言って自分に気を向かせようとしてました。

それなら、下の子を後回しにして何をしててもお姉ちゃん優先してあげると失敗は激変するかなと思いました。
    授乳寝かしつけ前にかならず
    トイレ行く?と聞いたり…なかなか出来ないんですけどね( ̄∀ ̄)

• 5月20日
  • ⭐️

⭐️

ほんとにそんな感じです😂娘も授乳を始めるとすぐにおしっこ!うんこ!と言います!
    下の子を抱っこしたまま家事して別の部屋に行ってるときに漏らすパターンが多いです💦弟が生まれてから5ヶ月、保育園で漏らしたことは一度もないと思うので、もっと上の子に構ってあげたいと思います!!

• 5月21日
くま

漏らすのなんて当たり前だと思ってました!

せっかく、娘さんがパンツに移行してるのに
オムツ履かせるのはもったいないですよ!

洗濯が大変かもですが…
旦那さんは何でそんなにオムツにこだわってるんでしょうか??

• ⭐️

⭐️

回答ありがとうございます😊漏らす時は防水の床のとこに走って行き、スカートをまくりあげてオシッコするので、床は拭かないといけませんが、洗濯はパンツのみです笑
    床はいらないタオルで拭いた後にウェットティッシュで拭いてるんですが、旦那はそれが面倒みたいで。。あとはダラダラしたい時に娘がオシッコ〜!って言い出すのも嫌みたいです。。

• 5月20日
あちゃん!

うちは1週間で取れましたが
パンツの上にオムツ履かせてました!
それなら漏れた感覚わかるのと
床に垂れないので
かなり楽でしたよー🤗

• ⭐️

⭐️

回答ありがとうございます😊下の子がいて私が構ってあげられない時に漏らしちゃう感じで、オシッコが分からないわけではないんですよね😭まだ1人で便座に登れないのですが、1人で行きたいみたいで、トイレのたびに何度もやり直して一生懸命練習してます💦1週間すごいですね!何歳でオムツ卒業しましたかー??

• 5月20日
  • あちゃん!

あちゃん!

そぉなんですね!
    うちの娘は2歳7ヶ月で取れましたよ!
    そのとき下の子が4ヶ月とかだったので
    片手で下の子抱えながら
    反対の手で上の子を便器に座らせて
    トイトレしてました😂

• 5月20日
  • ⭐️

⭐️

早いですね!同じ月齢でオムツ卒業した子がいなくて、まだオムツはかせた方がいいのかもと迷ってましたが、同じような方がいて安心しました!

• 5月21日