※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

2人目の出産待ちで退院の勧められる経産婦。自宅から病院までの移動が不安で退院に踏み切れず、病院生活に疲れを感じている。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
何度も質問すみません。長くなります。
2人目出産待ちの経産婦です。
切迫早産で3ヶ月半入院してましたが、先週点滴が終わり、縫縮術の糸も切り、あとは生まれるのを待つだけです。産んで帰るつもりで、今も入院してますが、張りも少なくおしるしも無く、産まれる気配がありません。1人目は36週の若干早産で、自宅で破水した後30分後から陣痛が始まり、出産しました。時間にしてトータル1時間半ほどのスピード出産でした。その時は無知だったので、自分で運転して病院に行きましたが、破水してすぐ病院に向かったので、陣痛が来る前に到着出来ました。田舎で陣痛タクシーは無く、お産の時のタクシー利用は断られました。救急車も断られるそうです。
これを踏まえてなのですが…
医師から自力で運転出来そうなら一旦退院していいよと毎日のように言われます。帰れるものなら帰りたいのですが、昼間は旦那は仕事でおらず、帰ってくるのも21時頃。自宅から病院までは車で10分ほど。実家は病院、自宅から更に離れて病院まで20分ちかくかかります。18時頃に実家の母が仕事から帰ってきますが、実家は昼間高齢の祖母だけで、運転は出来ずです。父も旦那と同じく帰りは遅いです。誰かを職場から呼び出しても、1時間くらいは病院に行くまでにかかります。つまり昼間産気づいた場合、私を病院まですぐに送れる人はおらず、自力で運転して病院に行かなくてはなりません。ですが、1人目の時に時間がかからなかったことを考えると、とても自分で運転して病院に行くという勇気がありません。破水して、すぐ頭が出そうになったら?陣痛がすぐ強くなってしまったら?病院まで行けるかどうか不安でしか無く、現実的に退院は無理だと思っていたのに、ここに来て退院のおすすめ、そして産まれる気配のない我が子。毎日病院でご飯食べて、特に必要のないNSTを毎日とるのも申し訳なくなってます。予定日まではあと2週間ちょっとですが、生まれるまで図太く入院していてもいいものか。
皆さんならどうしますか?いちかばちかで退院しますか?意見聞かせてください…

コメント

ママーリ

これは悩みますね💦💦
ご両親、旦那さんとも休みはバラバラなんでしょうか?バラバラなら誰かしら家にいてくれたりしますかね?それか誰もいないときに陣痛となったら、ご近所さんに連れていってもらうとか💧それも図々しいですかね😅
病院は退院しなくても産まれるまでいていい感じなのでしょうか?退院は勧めてくるけど、もしそのまま入院してることも可能ならその方が安心は安心ですよね✨

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    両親も旦那も土日休みの仕事です。なので土日外泊は出来ますが、平日昼間は誰もあてにできない状況です…
    ご近所さんや、友達もどうかなと思ったのですが、今年引っ越してきたばかりで近所付き合いもなく、実家の方も過疎地で祖母のような運転の出来ない高齢者しかおらず、友達は働いており…
    夜に出産の前兆があれば全く問題無いのですが、こればっかりは予想も出来ないので、難しいですよね💦
    看護師さんたちはこの事情を話すと入院してていいよ~と言ってくれますが本心はわかりません😅家族としては病院にいてくれた方が安心なのでいて欲しいと言います。最初は先生もすぐに産まれるだろうと思っていたのか、産んで帰るでいいよと言ってくれてました。ですが産まれる気配も無いので退院させてあげたい思いもあるんだと思うと看護師さんには言われました。帰りたいけど現実的に難しく、出来れば退院の話はして欲しくなかった所なのですが出てしまいました😱

• 5月20日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですねー💦
    でもやっぱり状況が状況なので、病院で産まれるまでお世話になった方がいいような気がします✨その方が家族もみんな安心ですからね❗
    看護師さんたちも本心でもいてもらった方がいいと思ってますよ😃わざわざリスクがある方を選ぶなんて怖いですからね💦
    退院の話が出ちゃってちょっと気まずいかもしれないですが、赤ちゃんのためなので、堂々と居座りましょう(笑)

• 5月21日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱり退院の選択肢は無いですよね💦ありがとうございます!私の考えが足りずにもしかしたら他に何かしら手段があるのか!?と思って投稿してみたのですが、ママさんの意見が聞けて良かったです😊産まれるまで土日外泊のみで図太くい続けようと思います笑

• 5月21日