※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。現在34週の初産婦で、母から部屋を用意されたが、母の家に行くべきか悩んでいます。旦那や父、妹に頼れず、初めてのことで不安です。皆さんならどうされますか?

里帰りについて意見を聞きたいです。
現在34週の初産婦です。

元々出産後は現在住んでるアパートに戻り
旦那と生活するつもりでいました。

とゆうのも、わたしの両親は離婚してまして
わたしは父とずっと暮らしてました。
結婚して家を出たんですが、父は同じ市内の
車で10分ぐらいのところに妹と住んでます。
2人ともタバコを吸うのでそっちに
帰るつもりはありませんでした。
母は同じ県内で車で1時間半ぐらいのところに
再婚した方と暮らしてます。
2人とも仕事してるし、再婚相手の方もいるので
もちろんそっちにも行くつもりはありませんでした。

しかしここにきて、母からこっちに来るなら
部屋を用意するけどどうする?と連絡がきました。
再婚相手の方もいいよって言ってると言われました。
相手の方は何度も食事には行ってますし、全く知らない間柄ではないですが、正直どうなんだろうなと思ってます。
でも初産婦で旦那は頼れますが、近くに住んでる父は病気を患ってましてあまり頼れません。
(普通に仕事してますが体調があまり優れてないようなのてま)
一緒に住んでる妹も免許を持ってないのであまり頼れなさそうだし、、
そう思うと少しだけでも母のとこにお世話になった方がいいのかなと思い始めて悩んでます。
旦那の実家も同じ市内なので最悪義実家に行けばいいかなとも思ってたんですがやはり気を遣うし出来れば頼らずやりくり出来ればと思ってたんですが、
なにせ初めてのことなので本当に1人でやってけれるのか
なんてかなるだろうと安易に考えすぎかなーとか

みなさんならどうされるか意見を聞きたいです!

コメント

sa-ya

実母から声かかっているなら実母に頼っても良いと思いますよ!
再婚相手も了承してくれているなら、孫には変わりないですし楽しみにしていてくれるから声かけてくれたんだと思います。

主さんの都合で頼れる人に頼らないと産後は本当に辛いです!
周りの助け合って、子供も成長しますし是非お願いしますと返事してはいかがでしょうか?

• もこ

もこ

そうですよね。
    わたしもせっかく母が提案してくれたので断るのが申し訳ないというか
    そんな気持ちで悩んでます( *_* )

離れて暮らしてるのであまり会う機会がないのでこれが逆に孫に触れ合えるいい機会だなと思うようにもなってきました!

• 5月21日
♡Mママ子♡

私なら帰らないです💦
知らない人じゃないとは言え、2人とも仕事していて日中は頼れないでしょうし食事に行くのと一緒に生活するのは違うので気を使うと思います😣
私も1人目猫を自宅で飼っているのもあり里帰りはしてません!
ゆっくり出来るなら出来るほうがいいと思いますけど、するしかないならなんとかなるって感じです💦
私は元々買い物で生協使ってたのでメインは生協で、もしもの時はヘルパーさんに来てもらえるように調べたり宅食利用したりしてましたよ^_^

• もこ

もこ

そうですか💭
    一応母が働いてる会社が娘が出産した時に休みが取れる?らしく少しは休みとってくれるみたいなので日中も問題はなさそうです。
    旦那には1週間ぐらいでもお世話になってきたら?とは言われたんですが、やはり再婚相手が気になってしまって💦
    今時ならネットスーパーとか少し割高ですがありますもんね!
    もう少し考えてみます(><)

• 5月21日
桃

参考になるかは分かりませんが、私は初産の時に退院後1ヶ月くらい実家でお世話になる予定でしたが、まぁ家族みんな初孫が可愛いようで触られまくりで、寝ている時まで常に抱っこされているのが気になり私が休めず…結局2週間でアパート帰りました🤔

なので3人目は実家に帰るつもりないです😔
作り置きを冷凍したり、焼くだけでいいお肉や魚を買ったりしてしのごうと思ってます❗️普段から気を遣う仲なのなら、私は里帰りはオススメしません😭

• もこ

もこ

そうなんですね😅
    うちも初孫ですが、桃さん家族のように両親が孫を常に抱っこするのが今は想像出来ませんが、特に父は強面なので余計に😂

わたし面倒くさがりで作り置きとか出来るタイプじゃないので
    冷食とか簡単に出来る食材とかでしのごうかな🤔
    どっちにしても慎重に考えます🙏

• 5月21日
e.

ちょーっとだけ環境似てたのでコメントしちゃいました!笑
ウチも両親離婚してて、結婚するまでは父の方の籍でした。
父はまだ再婚してませんが、そのつもりの人と一緒にいます。
母も彼氏はいますが、再婚する気はありません。
ただ、わたしの場合は、父の再婚相手の人が初婚になるので実際出産育児してるわけではないので、母のところに行くつもりです。
母の方が何かと理解してくれると思うので、わたしなら母がそう言ってくれるならそっちに帰ります。

• もこ

もこ

似た環境の意見参考になります!笑

やはりそうですよね🤔
    頼るなら義母より実母のが気を遣わないですよね。
    問題は再婚相手なんですが😅

• 5月21日
  • e.

e.

確かに再婚相手は少し気になるところではありますが…
    でも、再婚相手もいいよと言ってくれてるなら、実母の方に行くと思います。
    初産であれば、尚更頼った方がいいのかなと…
    1週間でも2週間でも休めるなら、体休めた方がいいと思います!

• 5月21日

私は、産院が2週間検診があって、その間も黄疸の数値が高めで通ってたので、落ち着いてから、里帰り少ししました😊

• もこ

もこ

2週間検診がある病院だったんですね😮
    気になるのは退院後、車で1時間半とはいえ新生児を連れて行くの大変じゃないかと思ってまして、、
    落ち着いてからお世話になる手もありますね👍

• 5月21日