※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園に通う1歳1ヶ月の娘を預けている共働きママが、夕方のバタバタに悩んでいます。旦那のサポートもなく、帰宅後の子育てに追われています。他の共働きママはどうしているのか、アドバイスを求めています。

皆さん知恵を貸してください!

4月から保育園へ通い始めた1歳1ヶ月の娘のことなんですがGW明けから私の仕事が始まり4月より1時間長く保育してもらっています。
私の仕事は16時に終わり自宅付近の保育園から電車と徒歩で1時間位なので17時にお迎え。
そこから帰宅して17時半。すぐさま娘のご飯の準備(大人のは後回し)なのですがお迎えの時点でもう眠い。帰宅して眠気限界で大暴れで泣き始め1時間位格闘の末寝てしまう。結局1時間半前後で起こしてご飯にお風呂。寝かせるの22時半位。朝8時起床。の毎日になってしまいます💧
1時間半前後で起きてくれない時は朝にお風呂入れたりしてますが、さすがに私の準備もなかなか出来ずもう毎日どうしたらいいか分かりません😔
旦那は朝も早く帰宅もかなり遅いので宛にならずです。。

共働きで保育園に預けてるママさん達どーやって夕方のりきっていますか??

コメント

Mちゃん

おかず作り置き➕ご飯はタイマーで帰る時間に炊けるよう設定しておく。
帰ってきた時スムーズに食べさせられるかと思います。

うちも旦那は朝早く帰りもかなり遅いので基本はワンオペなので疲れた時とかはやっぱり家事は後回しになってしまいます😂仕事から帰ってきてまず洗濯機回して、その為ご飯などお風呂済ませてから洗濯物干して娘を寝かせてます。本当なら日が出てるうちに干すのが理想ですが朝はバタバタするので中々思い通りにはいかないです

• はな

はな

コメントありがとうございます😄‼️
    朝は本当にバタバタしますよね💧💧

ご飯はタイマー、前まで作り置きしてあげたりしてたのですが冷凍にすると食べてくれなかったり……
    まず、もう帰宅した段階でご飯を食べてくれる状況じゃないくらい眠くて泣き暴れてしまって😢

それでなくても、残った家事して仕事してってしてると自分が寝るのが2時前後で起きるのが5時半なのでこれ以上時間を何かにかけるのも難しくて💧
    共働きで頑張ってるママさん達すっごい尊敬します😢

• 5月20日
あじゅ

保育園のお昼寝では足りないということですか🤔?
保育園に通う前は生活リズム整ってたんですか??
すごく難しい問題ですよね😣😣
はなさんの睡眠不足も心配です😭
全然答えになってなくてすみません🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😢
    そうなんです😢
    園でのお昼寝が30分とか1回っきりで😔💔
    こればかりはリズムが取れて慣れるまでは難しいと思うのですが💧💧

お気遣い頂きありがとうございます(T▽T)♡♡

• 5月20日
  • あじゅ

あじゅ

30分1回だけは厳しいですね😱
    うちの子はお昼寝2回します😅
    朝を少し早めに起こしてみるのは大変ですかね😫?
    うちも冷凍のは食べてくれません😂
    準備大変ですよね😢😢
    うちたまーに寝てる時にお風呂入れたりします😅
    お風呂先に入ってお夕飯とかはどうですかね??
    でも眠くてぐずってるとなにもできないですよね🥺

• 5月20日
  • はな

はな

厳しいですよね😢💦
    普段おうちにいる時は2回させてるのですが😔💦

朝は元々6時半に起こしてたのですが、登園する前にもう眠くてグズグズが始まって親が準備できなくなった為少しづつ変えてみたんです😂

お風呂も大号泣だと手がつけれずダメでした😢

機嫌がいい時はお風呂からの食事にしてます( ・ᴗ・ )

お互い大変ですが頑張って乗り切るしかないですね(T▽T)

• 5月21日
まりり

帰ってすぐに、フルーツとかトマトとか、一人で食べられる大好物をあげてご機嫌とっといて、その間に食事準備とかどうでしょう?
うちの場合は、トーマスやトマトなどで機嫌をとっておいて、その間に作りおきの物を準備してます。
無理に作りおきしとかなくても、子供用のレトルトでも全然いいと思います!!😃

夕寝?に関しては、15分位で起こしちゃうのはどうですか?😄
ちょっと寝るだけでもスッキリするのかな?と😄

既に色々試されてたらすみません😂
仕事との両立、ほんと大変ですよね💦
私は家事むちゃくちゃ手抜きしてます💦家が汚かろうと、親が元気なのが一番だ!って開き直ってます😂

• はな

はな

すみません💧
    下に書いてしまいました( ; _ ; )

• 5月21日
はな

コメントありがとうございます😫❤️

大好物試しました~( ; _ ; )
でも、それすらポイってして大泣きで😔💦
眠いと食べるのもお風呂もダメで少し寝かせてからと思い30分とかでも起こすのですがまた大泣き~😢

うちも慣れるまではお家の中めちゃくちゃです(T▽T)

ほんと、親も元気が1番ですよね😂💪
お互い頑張りましょー(*´ー`*)