※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。授乳後すぐに寝てしまい、起きて泣くことが続いています。先生からは成長に問題ないと言われましたが、どの程度の授乳が適切か不安です。

本日予防接種ついでに2ヶ月検診をしてもらいました👶 その際に頻回授乳をやめるようにとの指摘があり、母乳であっても最低3時間あけるように言われました。そこでお聞きしたいのですが、みなさん実際のところ、2ヶ月でも授乳間隔は3時間おきでうまくいってるのでしょうか…?😂😂

わたしの子の場合は大体5分、ときに3分でもおっぱいを飲みはじめるとと寝てしまうことが多いです。寝るわりにすぐに起きて、目覚めると激しく泣きはじめておっぱいを飲むとおとなしくなります。こんなのを今日まで繰り返してしまっていて、 先生からはお母さんのサインの受け取り違いだと言われてしまいました😭💦ちなみに身長も体重も成長曲線の上の方に位置していて、バランス的に問題ないと言われました。

これから夏になりますし、脱水も怖いのでどの程度飲んだら飲んだカウントして3時間あけるべきなのか悩んでしまいました😰 寝てしまったら1回は1回なんですかね…?

ぜひみなさんの状況を教えて下さい🙇アドバイスなどもあればぜひ!よろしくお願いします😣

コメント

わたしも1ヶ月検診の時から、頻回授乳を指導されました!
まず、寝たら起こしてでも飲ませないといけないそうです!起こしてもいらないってなったら、お腹いっぱいの証拠です。顎とかツンツンしたりすれば起きて吸い始めます。
1回にしっかり飲ませて、授乳間隔を空けないと、胃が成長しないそうです。
私はそれを心がけるようになって、今は基本的に3時間は空く感じになりました!

退会ユーザー

ちなみに、眠くてグズって泣き止まない時は、3時間経ってなくても、おっぱいあげる時はあります!でも、そういう時はお腹空いてるんじゃなくて、口が寂しくてなので、頻回授乳とは言わないかな?と思います。
    うちの子は完母ですが、夜も8〜9時間爆睡です。
    一度に沢山飲めるようになる事はすごくいい事だと思いますので、できる限り起こして飲ませるのをチャレンジしてみていただきたいです!

• 5月20日

退会ユーザー

あと、助産師さんには、両乳5分5分とか言われてるけど、何往復もしていいんだから、1度になるべく沢山飲ませて、授乳間隔空ける努力しなさい!って言われました!

• 5月20日

退会ユーザー

何回もすみません。
    もう1つ助産師さんからアドバイスもらった事があって、
    口パクパクしたり、少しくらいグズってもすぐおっぱいあげるな、って言われました。
    抱っことか他の方法で落ち着かないか試してみたり、おっぱいが出ないお母さん以外の人に抱っこしてもらったりしてみて、って言われました!

• 5月20日
  • むーこ

むーこ

ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございます!!!寝たら足の裏刺激したりツンツンして起こすんですが、口を一文字にして頑として受け入れなかったりします(笑) ということはたった3分でも足りてるときがあるってことなんですかね🙄 ちょっとずつチャレンジしてみます!

• 5月20日

退会ユーザー

口一文字にしますよねwアレ可愛いw
    頻回授乳だと、あんまりお腹空いてなくて、3分とかで足りちゃう時があるのかもしれません…
    沢山飲めば沢山間隔空く気がするので、少しずつでいいので、意識してチャレンジしてみてください!
    でも、何が何でも3時間!って頑張りすぎなくて大丈夫ですよ!ちょっと意識するだけで、全然違うと思います(^ ^)

• 5月21日
  • むーこ

むーこ

昨日から少しずつ頑張ってます🙋泣きますがあやしたとき寝る頻度が高まった気がします…!お腹一杯で苦しくて泣いていたのかも😰アドバイスありがとうございました〜!

• 5月21日
とまと

その頃はまだ頻回授乳してましたよ🥺!

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!
    同世代の子供がいる友人も2ヶ月頃はまだ頻回授乳していたそうです👶それを聞いていたので、もう3時間おき!?とおもって質問しました❣️ 我慢させたり早めにあげたりと見極めを頑張ってみようと思います🙇

• 5月20日
Y

3ヶ月になったばかりです✨
基本3時間おきですが、
昼間は2時間、たまに1時間であげたりもしてますよ!
泣いた時にオムツでも抱っこでもなかったらあげてます。
うちも片方だけ飲んで寝てしまうことがあって起きた時にまた欲しがったら全然気にせずあげてます😊
母乳は欲しがるだけあげていいっていうし気にしなくて良いんじゃないかなって思います🌼

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!柔軟にやっていかないとですよね🙄💦オムツみて、だっこしても泣き止まないとき授乳していたつもりだったのですが…頻繁過ぎたみたいです😂😂 様子を見ながら固くなりすぎず頑張ってみようと思います❣️

• 5月20日
ままり

あと1週間で2ヶ月です!
3時間経ってなくてもあげてます😅
今も2時間半で母乳あげてるところです笑
すぐ寝ちゃうの分かります😥
片方のおっぱいだけで終わりにしてることもあります😅

• むーこ

むーこ

似たような状況をお聞きして少しほっとしました😂ありがとうございます!うちはまだ1時間程度しか1回の授乳で持たないので、まずは2時間以上は我慢させてみようとおもいます😥

• 5月20日
怪獣あんこら

私は時間を計らず、おっぱいがスッキリするまで吸わせます。寝たら途中で足をくすぐり起こして吸わせます。片方の乳で満足する事もあれば、もっと欲しそうにしてたら逆がわをあげます。☺️大体ですが三時間感覚になってきましたよ💡😊

泣いたら、おしめ変えたり寒くないか?暑くないか?とか背中スイッチなのか?と色々試してます🎵

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!時間に縛られないのもいいですね☺️泣いてる理由を探したり、授乳してすぐ寝ちゃったらくすぐって起こしたりしているのですがなかなかうまくいってなくて😂😂 間隔広げられるようにがんばります!

• 5月20日
セレ

私は2ヶ月になるちょっと前から授乳間隔が勝手に空きました。

2ヶ月になる前は8回~10回ほど授乳してましたが、2ヶ月になる頃から夜の授乳が5時間ほど空いてびっくりしてたら、その日から日中は3~4時間空くようになりました。

完母で1回の授乳で片乳8分から8分半で両方あげてます。
前までは疲れて寝ちゃってましたが、今は口に近づければ寝ながら飲んでます(笑)
今も途中で力尽きて寝たら起こして飲ませてます。
7分以上吸ってたら無理に飲ませてはいないです。

今は生後73日ですが、1日の授乳回数は5回で固定です。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!すばらしいですね👶💕 うちは2ヶ月になったくらいから夜中だけは5時間くらい続けて寝てくれるようになりました!なのに昼間はだめだめなんですよね😂 授乳時間参考にさせてもらいます!

• 5月20日
  • セレ

セレ

後はやっぱり、ベビーには酷かもですが、2時間とかで泣いてもおっぱいは最終手段であやしにあやして三時間粘るとかどうでしょうか?
    私は日中よくそうしてました!
    1ヶ月の時はしょっちゅう吐いてたのもあり、母乳の出が良かったこともあって飲みすぎになってたことあったので、泣いてるの見てるのは辛かったですけど、まずはおむつ抱っこでなんとか少しずつ伸ばしてました!

• 5月20日
  • むーこ

むーこ

いただいたアドバイス今朝から実行してます🙋今朝は引き伸ばして2時間が限界でしたが、しっかり飲んでくれて今寝てます!今思うと飲ませすぎだったんだと思います😂😂頑張ってみますね!ありがとうございます!

• 5月21日
  • セレ

セレ

急がずに少しずつ頑張りましょう(о´∀`о)
    今朝でもう進歩ですね🎵
    お互い子育て頑張りましょ\(^o^)/

• 5月21日
ひよこ🐤

多分むーこさんの頻回授乳はしっかり飲めずになっているものだからやめたほうがお母さんも楽だよって意味じゃないですかね?
口寂しくて泣いちゃってる場合もあるのでおしゃぶり吸わせてみたり、本当にお腹すいてるときは10分程度吸ってお腹いっぱいになったら3時間から4時間くらい寝ちゃいます。
お家の中で気温も湿度も調節できていれば脱水は起こらないはずですよ^^*

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!脱水についてはそういうものなのですね☺️ 飲ませたくても起きなくて頻繁になってしまっていたんです😥 昼間1時間以上続けて寝てくれることってめったにないので、早くそうなりたいです😂😂 おしゃぶりは色々な意見があるのでチャレンジできていませんでしたが、これを機に検討してみます❣️

• 5月20日
おここ

先週くらいまで全く同じ悩みを持っていました😳

うちの子もおっぱいを加えたまま寝落ちしてしまうことが多くてなかなか時間があかなかったんです😢
今は寝そうになると足の裏をくすぐったり声かけたりして起こして頑張って飲んでもらってますが、すぐに3.4時間あくようになりました☺️
赤ちゃんて頭がいいのですぐに慣れてくれると思います😊

ちなみに私は8〜10分ずつにしています!

• むーこ

むーこ

そうなのですね…!間隔開けられるようになりたいです💦赤ちゃんも賢いんですね👶時間も教えてくださりありがとうございます❣️調子いいとそのくらいのんでもらえるときがあるので工夫して頑張ってみます🙇

• 5月20日
いちご

2ヶ月になったばかりです。
まだまだ頻回授乳の時期だと思って2時間で起こして飲ませてましたが、起こして飲ますと寝ぼけながらぺろぺろしてみたり、くわえて吸ったと思ったらすぐ離したりでした。
泣くまで授乳しなかったら3時間だったので、体重もめっちゃ増えてるしまあ3時間なら許容範囲内かなと思って起こすのやめました。
やっぱり自分からお腹空いたって泣いて飲み始める時は勢いよく飲んでくれますね!!😆
それをみてるとこっちも幸せな気分になります笑

授乳時間ははかってないですがそんなに長くはないです。
両方で10分ちょっとくらいかな、、、
体重は成長曲線の真ん中くらいです!

• むーこ

むーこ

すごい!しっかり起こして頻回授乳されていたのですね😣寝ないのでぜんぜん困りませんでした😂😂 確かに寝起きとか間隔あいているとごっくごくのみますね👶💕それをたのしみにがんばってみます!ありがとうございます!

• 5月20日
ともみ

私も2ヵ月半の子を完母で育てています。

1ヶ月くらいまでは、助産師さんからの「泣いたらあげていい」というのに惑わされ、泣くたびにおっぱいをあげ、吐き戻し、また1時間後に泣く…という負のループに陥っていました。
どうやらお腹いっぱいで苦しくても泣くようです。

母乳がしっかり出るので、左右5分ずつきっちりとあげ、最低でも2時間は必ずあけるようにしています。最初からいきなり3時間あけるのは厳しいと思うので、少しずつでいいと思います。

片方だけで寝ないように、話しかけながらあげたり、足の裏をくすぐってみたりしながらあげてます。あと、片方終わった後にゲップをさせるともう片方も飲んでくれる事が多い気がします。

このやり方に変えてから生活リズムが安定してきたので、むーこさんのお身体も辛くなくなると思います⑅◡̈

わからない事だらけですが、頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます🙇まさにその負のループにはまりまくってたようです😭💦間隔あけるように頑張ってみたら、割りとしっかりおっぱい飲みますし心なしか機嫌がいいような…?お互いにがんばりましょう😂❣️

• 5月21日
いちご みるく

混合で1日に2.3回ミルクを少量足してます。母乳だけの時も3時間は空きます!あまりお腹空かない子なのか?3時間経っても欲しがりません…。
泣いてても他の理由だったりで💦
体重の増えの関係で、片方だけ飲みながらで良く寝てたのですが、その時は起こして両方飲ませるよう指導されて、寝てしまったら起こして両方のおっぱいを飲んでもらってから寝かせています。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます☺️ 昨日から間隔あけようと努力してますがなかなか難しいですね🥴でも私は確実にあげすぎだったんだと自覚しました😂😂 1回でしっかりのんでもらえるように起こしたりがんばります🙋

• 5月21日
もえまき🐶💙

2ヶ月に入った頃から自然と3時間ずつになりました!
たまに2時間で欲しがる時もありますが、ほぼ3時間ごとですね!
夜も寝てる時は4時間5時間寝てるので逆に心配になったりします!
私の子も大きくなりすぎで3時間だけど、もう少し減らしてと言われましたが母乳なので気にしてません!泣き止まなかったら仕方ないですもん!

• むーこ

むーこ

夜は4〜5時間寝るの同じです!なのに昼間はどうしてー!となっていました😂 今はせめて2時間はあけようと努力しています🤔🍼 母乳のみで3時間間隔でも減らせと言われるのですか😲ま、まずは2時間から私は頑張ります🥴笑

• 5月21日
とらたま

うちは3ヶ月になったばかりの完母です。
2ヶ月になったばかりのときは結構頻回授乳でした。子どもがとーっても大きいので頻回についての指導もされましたが、母乳はいくらあげても大丈夫という言葉をもとに頻回を続けてました。
するとだんだん子ども自体が飲む量が増えて授乳時間が空くようになりましたよー。
今も夜は9時間前後まとめて寝てくれます。
成長すれば授乳の回数は減るから成長曲線と同じように増えていれば問題ないよ、と言われました。
むーこさんがきつくなければあんまり気にしすぎなくていいのかなと思います(^^)

• むーこ

むーこ

9時間寝るなんてなんて親孝行な子なんでしょう!3ヶ月になると夜起きなくても大丈夫なケースがでてくるんですね😀 わたしも母乳ならいくらあげてもいいを信じて頻回授乳していたら昨日怒られました😂先生によっても言うこと違いますよね、ただ吐き戻しが増えている自覚はあったので無理のない程度に減らせるように頑張ってみます🙋❣️ありがとうございます!

• 5月21日
莉愛ママ

ダメなんですね😅私も割りと母乳あげてしまってます!

うちの子は抱っこしている間しか寝ません😅ですが眠たくても寝れないのは可哀想と思い、抱っこしてます。
眠たくて寝れないだけかもしれないですね!うちも少し吸って寝るときありますよ!

私も少し気を付けてみます😊

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!
    うまく眠れなくてぐずっているときって重くなりますよね👶そういうときの甘えたいおっぱいは都合よくノーカウントにすることにしました😎💮笑
    お互いがんばりましょう🙋

• 5月21日
  • 莉愛ママ

莉愛ママ

重くなってきました😂抱っこけっこうしてあげても大丈夫なのかも思います😅

• 5月21日