※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

夫婦は21歳で専業主婦。毎月の支出と積立は固定。余剰資金は貯金や子供の児童手当へ。車のメンテ費はボーナスから。生活に困らず、バイトも考え中。他の人と比べているか不安。

夫婦の年齢は、21歳で専業主婦です。
旦那の給与は手取り16~18万程です。
毎月の支払いと、積立は画像の通りです。
だいたい余った2〜4万程が貯金です🥳
児童手当は子供の貯金の予定です。

車のメンテナンス費用などはボーナスから
積立貯金してます。
ボーナスは年に30万と40万です。

特に生活に困ってないですし、
保育園は激戦区程ではないですが空きはないです。
入れるつもりもないですが😂

首が座る頃になり、私たちの生活も落ち着けば、
夫の休みの日に私がバイトするのも
気分転換にいいかなーとは思ってます🥳💖
月に5万程を目安にです。

正直バイトは趣味、気分転換のレベルで
軽くなのであてにしてないです。

みなさん高収入でも共働き必須!や
お金がなくてどうしよう。という投稿をよく見ます…
私たちの考えは甘いでしょうか?
みなさんもっとたくさん貯金をしてるんですよね?…

コメント

あーか

旦那の保険がもう少し高めです!
あとは学資保険をかけてない分、ドル建てで貯めてるので、旦那の保険とドル建てで3万くらい支払いがあります(・ω・)/

れい(23)

嫌味などではなく、お給料自体が低いので余る額としては問題ないのではないでしょうか?
それに、削れそうなところは他に見当たりませんし、むしろあまりが出ているくらいなのだからいいと思います!

• aina 🦋

aina 🦋

もっと焦る気を持った方がいいのかなぁ?と思ったりもして😂
    呑気すぎるのかな?と…

• 5月20日
  • れい(23)

れい(23)

貯金もできているのならいいのではないでしょうか?
    あとは首が座った頃に旦那さん1人で見させるのは不安かなと思います(どれだけ普段協力的だとしても)
    3人で過ごすならいいのかもしれませんが、いつか旦那さんも疲れる時が来ると思いますよ。
    その時に一旦増えた収入をなくすことを考えると気が滅入ると思うのでまだ焦らなくていいのではないでしようか?

• 5月20日

家賃の安さに驚きです!
生活できてるなら十分だと思いますよ😊

ただ人間は欲が出てくるので…笑
将来マイホームが欲しい、子どもにもっと
いい教育したい、旅行行きたい。などや。
あと、21歳なら今から周りの結婚式が
増えたりで付き合いも増えると出費はかさみます😂

その時にその手取りで満足か?
ってとこなのかな…と。

貯金はいくらあっても困らないので
ないに越したことはないですよ♪

• aina 🦋

aina 🦋

家賃は市営住宅です😂💖
    綺麗めな市営住宅に抽選で当たり…

私も夫も、あまり友達が多い方ではなく…
    果たして結婚式に呼ばれる時は来るのか?レベルです(笑)

そうですよね🎶

• 5月20日
まこ

首座る頃というと、3、4ヶ月頃って事ですか?
それはちょっと甘いかなぁ?って思ったりはします。
きっと旦那さんもせっかくの休みなら休みたいんじゃないかな?って思います。子供さんがどれだけ手のかからない子かは分からないけど、ウチの場合だと旦那が1人で面倒見るなんて恐ろしすぎてできないし、3、4ヶ月の時子供に手がかかりすぎて考えた事ないです。

生活に困ってないなら旦那さんが休みの日は一緒にまったり子供といればイイんじゃないかな?って思ったりはします。
ウチの場合ですが、私は今育休中で育休手当が入っているので仕事は休んでいるけど子供が1歳になると復帰します。
私の給料分が丸々貯金です。あとそのお金が自分の遊び代でもあるので…
今の世の中やっぱりお金は多いに越した事はないので仕事をする、って感じです。

• aina 🦋

aina 🦋

今でも旦那が休みの日は旦那がほぼお世話してます…!
    おっぱいのみ私って感じです💦
    おっぱいが痛い時は夫がミルクをあげてます。
    休みは子供を見たい!って感じの夫なので…

私が家にずっといて疲れるという話をしたところ、俺が休みの日は俺が見れるし趣味程度にバイトとかどう?って言われ…😂😂
    やはり難しいですかね??

• 5月20日
  • まこ

まこ

旦那さんがそう言ってくれてるなら全然イイと思います!
    確かに家にずっといるのホントストレスですよね💦
    ウチの場合は子供が夜寝ないので寝不足で家事育児全てワンオペなので💦

• 5月20日
a.u78

家賃安くていいですね!
うちは夫婦で保険2万弱、児童手当は貯金プラス毎月学資保険です。
夫婦2人で保険2万弱ですが、それでもやはり保険は将来のことも考えてもっと見直した方がいいのかと思ってます。

• aina 🦋

aina 🦋

市営住宅なので安いです😂💖

保険そんだけ入っていても見直した方がいいんですね😂😂

• 5月20日
あや

貯金出来ててそれに5万プラスになったら全然いいと思います!
出費も少ないし、すごいですね👏😭

• aina 🦋

aina 🦋

5万は理想なので、そこまで稼げるかは分からないんですけど😂😂
    この出費が増えることは今のところなく…って感じです😁

• 5月20日
  • あや

あや

ならマイナスになることはなさそうで安心ですね🎶

• 5月20日
ぽん

旦那手取り同じくらいで、うちのパート収入月々7万くらいです。

画像見た感じでは、削る部分ないですね😅
むしろ、全てにおいてうちより費用抑えれてるので、羨ましい限りです😱
今の生活に何の問題もなければ、それでいいのでは⁉️
うちは、出費の割に旦那の収入が少ないので、もう自転車操業みたいな感じです😱
これで、うちのパート代がなくなれば、どうなるんだろ😱って感じです😅
家賃もガソリン代も携帯代も倍かかってます😓💦💦

• aina 🦋

aina 🦋

これ以上、出費が増えると難しいってことですよね〜😂

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

そうですねー‼️
    もしもの時のために、もう少し貯金できたら、安心かもしれないです‼️

• 5月20日
らすかる

諸々の出費が少ないから大丈夫なんだと。
旦那さんの保険はどうされているんでしょうか?大体大黒柱が働けなくなったときの事を考えて保険にはいると思うのですが。
まだお若いので今の内に入る方が掛け金が安くですむと思います。
お仕事はバイトでもよいですが、疲れたからだにさらに疲労しに行くのもあれなので、お子さんが小さいうちはお出掛けなどで、いつ家に帰っても大丈夫なようにしておいた方がよいと思います。
月齢が上がれば、活発になり、パパだけではてんてこ舞いになることもありますので。

• aina 🦋

aina 🦋

保険は年払いのため、画像の一番下の保険積立ってやつです!!

やはり難しいってことですかね😂

• 5月20日
のん

家賃が安いのと、子どもが小さいのにだいぶ助けられているのだと思います。
公営住宅は、世帯年収が上がればその分家賃が上がりますので、ある程度の家賃まで上がると割に合わなくなるのだと思います。

お子さんは、服、靴だけではなく食費や日用品、光熱費も上がりますので、お子さんの成長とともに年収が上がらないとあっぷあっぷになるのだと思います。
また、家電が壊れたり、冠婚葬祭が続くとお金がかかること、月に3〜4万の貯金だと貯まっても車の買い替え代で飛んでいくような気がします。

• のん

のん

あと、いくらお若いとは言え、その保険料では死亡保障、がんなど恐らく金額が足りてないかなーとは思ってます。
    旦那さんの死亡保障は4000万くらいですか?専業主婦だと高めにかけておく必要があります。

• 5月20日