※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがお風呂後になかなか寝付かない悩み。授乳時間が長くて疲れるため、新しい寝かしつけ方法を模索中。お風呂後1〜2時間後が寝つきやすいとの情報もあり、他の方のスケジュールも知りたい。

生後3ヶ月半です。お風呂から寝かしつけまでについて質問です。

今まで19時頃までにお風呂に入り、その後授乳して20時ごろまでに寝てたんですが、ここ1週間くらいはお風呂上がり眠くないのか目がギンギンです(汗)おっぱいも遊び飲みなかんじで、乳首離してはニコニコーっとしてこっちを見てきたりを繰り返してます(^_^;) そして、遊び飲みの末に飲みすぎて?むせて、疲れて寝るかんじです(汗)わたしは授乳時間が長くて疲れるし、お互いにとって良くないなあーと感じています。

そこで今日からお風呂後軽く授乳して、眠くなるまで遊んで、泣いたら授乳して寝かしつけようかなと思っています。

そもそもお風呂後1〜2時間後くらいが1番寝つきやすいと調べたら出てきたので、今までが無理やり過ぎたのか(汗)。今までのスケジュールを変えるのは少し不安もありますが、、、

参考までにみなさんはお風呂から寝かしつけまでどんなスケジュールですか?

コメント

🐱

生後3か月息子のママです!
うちはお風呂後たっぷり飲んで抱っこでゆらゆら1時間ほどで大体寝ます😊
でもお風呂後全然眠くなさそうなときありますよね😂

• まるこ

まるこ

同じ月齢ですね!今までおっぱいで寝かしつけてきましたが、そろそろ満腹中枢が出来上がりつつある?月齢なのかおっぱいいらないと離すようになってしまい目がギンギンですヽ(;▽;)
    わたしも満腹になったところで抱っこもしてみたいと思います(汗)

• 5月20日

うちは、19時くらいにお風呂に入って授乳したら20時くらいにはモゾモゾして一人でスーって寝て朝方まで寝てくれます😊
リズムができているのであれば、それを続けていけばいつか習慣化してくると思います✨

• まるこ

まるこ

赤ちゃんももう安心してるんですね^_^ 同じことを繰り返すのも大事ですね😅‼︎

• 5月20日