※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなひな
子育て・グッズ

小山市の幼稚園について教えてください。息子は3歳で来年4月から通う予定です。

こんにちは(^^)今3歳の息子がいるんですが来年の4月から幼稚園に通おうと思っています🚌小山に引っ越してきたばかりなので栃木県小山市の幼稚園について教えてください😭❤️

コメント

なるゆ

同い年の女の子が居ます‼️
今プレを通っています✨

この年の子供の人数やこども園になる事で通わせたいと思う幼稚園のプレには行っていた方が優先的に入れるので連絡してみた方がいいと思います🙌🏻

小山市のどこに引っ越して来たのかにもよりますけどね😵

幼稚園によって雰囲気や特色もちがいますからね~(⌒-⌒; )

• みなひな

みなひな

コメントありがとうございます!同い年嬉しいです😃💕

今プレに行かれてるんですね(^^)四月からじゃなくてもプレっていけるんですか?(´×ω×`)
    なるゆさんは何が決めてでした?🚌

• 5月21日
  • なるゆ

なるゆ

まだ募集してる幼稚園もありますよ✨
    希望の幼稚園に行けるかはわかりませんが😭

私は本当は違う幼稚園行かせたかったのですが…バスが🚌家の方まで来なくて諦めて…結局大きめの幼稚園に決めました‼️

でも、プレ説明の時の先生の対応や雰囲気がとても良かったのでそれが一番でしたね👍

お家は🏠どこら辺になるんですかね⁉️
    東、西でもだいぶ違います💦

• 5月21日
  • みなひな

みなひな

そうなんですね!どんな幼稚園があるのか調べて見ます🙆‍♀️市役所に話聞きに行きましたか?(´×ω×`)

バスってどこにでも来てくれるんじゃないんですね😭おうちは結城よりなんです😭

さしつかえなけばどこの幼稚園のプレに行かれてるかお聞きしてもいいですか?(´×ω×`)

• 5月21日
  • なるゆ

なるゆ

市役所には行ってないです‼️
    市役所に行くと幼稚園が載ってる本貰えると思うので聞いてみてください🙌🏻

結城よりならエンゼル、せいほう、ひまわりが近いですかね~!

バスは🚍ほぼ来てくれると思います✨
    うちはたまたま範囲内ではなかったみたいで😵

うちは⬆️のエです😊

良いとこ見つかると良いですね😃

• 5月21日
  • みなひな

みなひな

そうなんですね!市役所行ってみます😊

その3つが近いんですね!教えてくださってありがとうございます😭❤️とっても助かります!

エさんは園児多いから人気なのかな?💕

色々教えてくださってありがとうございます😭

• 5月22日
  • なるゆ

なるゆ

昔から人気はあるみたいですね🙌🏻

今はほぼ幼稚園からこども園になって来てるので、縮小したりプレ優先だったりと…
    隣の間々田から入れなかった人達が流れてきてるみたいでこの子達の代は早めに動いた方が良いのかなぁと感じましたね😵

とりあえず気になる園を探して見学に行くのが一番ですね😃

第一印象って大切だと思います🤗

• 5月22日
  • なるゆ

なるゆ

親子教室どこも始まったばかりで、きになる幼稚園の親子教室行って話し聞いても良いと思います‼️

ひまわりは今月24日
    エンゼルは来月18日
    小山幼稚園は31日らしいです🙌🏻

登録料などかかります!
    園によっても違います!!

園庭開放もありますよ!!

小山っこナビ…小山子育てナビ⁈で調べると一覧見れます‼️

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

そうなんですね!お話聞けて良かったです( ¨̮ )ちゃんと調べて園見学いかなきゃですね!

なるゆさんも園見学は何園かいかれたんですか?( ¨̮ )

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

始まったばかりなんですね!少しほっとしました😭❤️
    詳しい日程まで本当にありがとうございます!

小山子育てナビで調べて見ます🥰

• 5月22日
  • なるゆ

なるゆ

行ってお話や雰囲気見てみてくださいね✨

合う幼稚園があると良いですね👍

また何かありましたら…わかる範囲でお答えします🤗

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます!( ¨̮ )

もしご縁があって同じ幼稚園に入園できた時はよろしくお願いします☆

• 5月22日

今2歳3か月の子供がいて
来年入れようと思ってます。
同い年になるんですかね?⑅︎◡̈︎
違ったらごめんなさい 🙇‍♀️
先月はじめて対応プレ?みたいな
のに行ってきました!

• みなひな

みなひな

コメントありがとうございます!同い年嬉しいです💕対応プレって子どもと一緒にいくやつですか?🤔
    何もわからずすみません😭

• 5月21日

退会ユーザー

対応 は打ち間違いです 笑
    すみません🙇‍♀️
    私がいったのは乙女幼稚園の
    ピヨちゃんクラブっていう
    親子で一緒にいくやつでした。
    なんか色々わこらないこと
    多いですよね^^;

• 5月21日
むーむー

同い年の息子がいます🎶小山市結構幼稚園おおいですもんね!あたしはプレには通わせず、親子教室で決めようと思ってます🎶うちは栗の実幼稚園が候補です🎶先生達や園の雰囲気がすごくよかったし、評判がよかったので🎶

• みなひな

みなひな

実家の方の幼稚園は4.5園だったのでそれくらいかな?と思ってたら小山の幼稚園の数多くてびっくりしました😭栗の実幼稚園は親子教室もあるんですね!
    それは園に電話して予約とかとるんですか?

• 5月22日
  • むーむー

むーむー

そーなんですよね、あたしもびっくりしました(><)そーなんです!今月から始まったんですが、電話して幼稚園まで行って用紙をもらって記入して提出してからなんですが、前期は今月から始まっちゃったので、途中から大丈夫なのかは、わからないのです(*´>д<)
    でもほんと子ども達もすっごく楽しそうでいいなぁと思いました🎶

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

幼稚園に用紙をもらいにいくんですね(´×ω×`)
    うちの子場所見知りすごくて幼稚園行っても大丈夫かすごい不安です😭でも楽しく遊んでる姿見れたらホッコリしますね( ¨̮ )✩.*˚

• 5月22日
  • むーむー

むーむー

はい😣たしかに、それ心配ですよねぇ、、うちも最初は固まってました(><)でもすぐたのしそうにしててよかったです〜🎶あと、みのり幼稚園は電話だけで親子教室の日に名前とか書くだけで親子教室行けましたよ!

• 5月23日
  • みなひな

みなひな

楽しそうに幼稚園に通ってくれるのが1番ですよね🥰
    そうなんですね!電話予約だけだと助かりますね😭みのり幼稚園も調べてみます😃

• 5月23日
なるゆ

4ヶ所行きました🙌🏻

見れば見る程…行けば行くほど…
訳分からなくなりました🤣

決めるのにちょっと疲れました😫笑

• なるゆ

なるゆ

間違えて下に書いちゃいました💦

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

私もさっき間違えて下に書いてしまいました🤣

昨年度の時点で4園も行ってたんですね😭完全に出遅れました😢

そうですよね😭4箇所回って何で決めましたか?😢園の雰囲気とかですか?

• 5月22日
  • なるゆ

なるゆ

笑っ
    すいませんでした💦💦

決め手は雰囲気と子供が楽しそうにしてたのですかね🤗🤔

あとはプレの先生の印象とやり方が合ってました😊

1つの園は親子教室何回か行ったんですけど…毎回も名前間違われて…
    難しくも無いんですけど…😵

うーん🧐って感じですね…

こればかりは親子と園の相性ですかね🤣

• 5月22日
  • みなひな

みなひな

返信2つに分かれてしまってすみません😭

そうですよね!子どもが楽しそうにしてるのは大切ですよね!やっぱり園に行ってみるのが1番ですね🥰

子どもの名前間違えられるのはちょっと考えちゃいますね😢

• 5月22日
コーヒー

まだ見ていらっしゃったら参考までに。

栗の実に行ってます。
上の子がいたり、引っ越しがあったのでこちらの園は三つめになるので、他園と比較すると…

私自身、あまり良い園とは思いません。
先生の雰囲気もいまいちですし、のびのび?ではなく割りと座ってる時間多いです。

朝も自由に遊べる時間も少ないし、帰りもお迎えを待っている間も外では遊ばず廊下で座って待たされます。
基本、他の園では目一杯遊ばせてくれましたが…ビックリしました。

あと、園庭に釘のようなものが沢山刺さっており、これにつまずく子供がたくさんいます。
子供目線の幼稚園というより、親と園に都合のいい幼稚園のイメージです。