※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
子育て・グッズ

岩沼市に引っ越し、待機児童の心配。西保育所がありますが、0歳児クラスが難しい。子供との時間を大切にしたいが悩んでいます。

宮城県岩沼市に引っ越すことになりました😊

保育園について心配があるのですが
岩沼市でもやはり待機児童は多いですよね?💦

元々南仙台に住むつもりでしたが
岩沼の方が旦那の職場に近いし待機児童も南仙台よりは少ないと思い岩沼にしました✨

自宅近くに岩沼市立西保育所があります!

0歳児クラスから申し込まないと難しいですよね。。
しかし予定日が11月なので0歳4ヶ月程で預けることになるのですが、個人的には生後半年〜1年は子供とゆっくり過ごしたいと考えています😔
途中入園や1歳児クラスからの申し込みだと厳しいのでなかなか悩んでしまいます...(´;ω;`)

コメント

みけ

岩沼市に住んでいます。
今年度から3歳の長男、1歳の次男ともに入園しました(私立保育園のため)。

うちは、夫婦で正規職員のため2人とも入園できましたが、休職中やパートの知り合いは待機になっている家庭が多いです。
2月~3月に聞いた話だと全部で70人ほど待機児童がいるそうです。

• あ〜さん

あ〜さん

回答ありがとうございます😊
    私立保育園なんですね!✨

70人もいるのですね😵
    私も夫婦共に正社員フルタイムなのですが、1歳児クラスに4月入園は厳しいんですかね?😢💦

• 5月22日
ymtmm617

ちょうど今年岩沼の保育園に申込をしました!
現在育休中で来月1歳になる息子がいますが、せめて1歳まではそばにいたかったので上司に相談のうえ6月入所で希望しました(待機覚悟で)。祖父母の同居無し・夫婦共に正社員でフルタイムですが、それでも6月入所では待機になりました。

うちの会社は育休の延長も許される雰囲気なのでせっかくなら来年の4月までは息子とゆっくり過ごそうと思っていますが、中途入園はほぼ無理だと思っていたほうがいいかもしれないです(´・_・`)

• あ〜さん

あ〜さん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

やはり途中入園は待機になりやすいですよね( ; _ ; )💦

私も夫婦共に正社員フルタイムなのですが、1歳になった年の4月に入園を希望しています😖1歳4月でもなかなか厳しい状況なのか気になりますね。。💦

• 5月22日
  • ymtmm617

ymtmm617

市役所の方に聞いた話だと、H30年度の4月は待機児童ゼロだったらしいので夫婦共に正社員フルタイムなら4月入園は大丈夫ではないでしょうか?☺️

• 5月22日
  • あ〜さん

あ〜さん

あ!そうだったんですね😳💕
    それなら希望はありそうですね( ˘ᵕ˘ )✨
    私も育休延長しながら様子見てみようと思います😍
    親切にご回答ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 5月22日